一日1Po

一日に1Poするブログ

Poserのクロス:よりひどくなった

2005-07-28 23:17:40 | Poser
なかなか時間が取れないのだが、再び挑戦。
走る動きは複雑すぎるのかと思い、体全体を前後に動かすアニメーションにしてみた。
しかし、パンツの崩れ方はよりひどくなったようだ。
不思議だが、3フレーム終了後に「失敗」のダイアログが

だんだんひどくなっていくような気がする....

進まない

2005-07-24 09:45:00 | Poser
ジェシーのビキニトップを布化して着用させた。
ヘアーもセットして、シミュレーション。
ドレーピングも設定したら・・・
ドレーピングの計算...のまま数字だけがどんどん増えていって終わる様子がない。
1160になるまで1時間半。その後放置していたら、26時間後に21200までいった。
もったいないけど、キャンセル。

なんだかよくわからない。

その後、ドレーピングを止めて、1フレーム目にリセット状態を設定し、シミュレーション。
しかし、途中で失敗する。
何度やってもダメ。
どこの設定を変えればいいかもわからず。

あー、もうやんなっちゃった。

Poser フィギュアパック

2005-07-21 23:35:46 | Poser
ちょっと操作から離れて、Poserを検索していたら中割さんの「自主制作素人アニメ」というブログにテライユキ発売の情報が。先日も日本人キャラクターが発売されたばかり。もちろん、すぐ購入することは考えられない。未だにこのソフトをどのように使うのか見当がつかないから。発売されてるフィギュアを見てもピンとこないし、これだけ操作方法が複雑なのに少し戸惑っているのも事実。でも

失敗した!

2005-07-20 22:53:32 | Poser
どうも、ソフトグループとリジッドグループを同じ所に設定したのがいけないようだ。
リジッドグループが追随するデフォルトのダイナミックグループが離れてしまうからかもしれない。

で、再設定してシミュレーション。

色気をだしてジェシーを走らせてみた。

と・・・

ガーン!
こんなエラーも用意されてるのか!!

Poserでパンツを布化-4-

2005-07-19 23:04:17 | Poser
同じタイトルで引っ張ってるけど、パンツのひもも引っ張られちゃいます。

まず、ひもを通すリングをリジッドグループにするのはよいとして、その周りの部分をソフトグループに設定した。

最初、ひもかリングの一部が下の方にグイーンと伸びてしまった。リングの頂点に選択されてないところがあったり、他の頂点を選択していたのが原因だと思う。

その後、注意深くリングの頂点を選択し、重複しないように、その周囲の頂点をソフトグループに設定した。

しかし、リングが上下に分かれて伸びてしまう。
なかなか思うように行かない。

Poserでパンツを布化-3-

2005-07-18 08:52:28 | Poser
保存しておいた「Poserでパンツを布化-2-」のファイルを開いてみた。
あれ?シミュレーションできるぞ!

同じようにクロスグループを再設定してみたりするが、再現できない。ちゃんと動くじゃないか。

想像だが、ソフトグループとリジッドグループの頂点が重複してたりするとダメなのかな、とも思うが、それだけではないみたいだ。

それ以外では、このパンツオブジェクトは紐の部分と紐を通すリングが独立したオブジェクトになってるようなので、そのあたりも原因になってるかもしれない。

とにかく、動作しているうちにちゃんと設定してみよう。

Poserでパンツを布化-2-

2005-07-18 01:05:11 | Poser
図のようにソフトグループとリジッドグループを設定したのだが、シミュレーションができない。
そこで、リジッドグループを削除してみたら、シミュレーションを開始した。

やはり、クロスのグループ化が原因だったのか。

ちなみに、ソフトグループを削除してリジッドグループのみにすると、最初と同じでシミュレーションしない。

Poserでパンツを布化-1-

2005-07-17 11:27:39 | Poser
ジェシーのパンツをOBJファイルに変換して布化してみようと、PoserFigureStudioの5章5-1-6に沿ってやってみた。
あれ?シミュレーションができない!!
「WavefrontOBJ」というので書き出すときに間違ったかな。
階層の中にわからないものがあった。

GoalCenterOfMass と CenterOfMass

これは、なんだろう?
調べてみたが詳しい説明はみつからなかった。

とりあえず、このチェックをはずしてOBJファイルに変換してみた。
やっぱりできない。
他に原因があるようだ。

前回ドレスでやったときは、すんなりできたので、同じ手順でやってみるとちゃんとシミュレーションできる。

きっと、_softDecorated と _rigidDecoratedのグループ化に原因があるんだと思う。

いろいろと試行錯誤してみた。....つづく

衝突オプションの比較

2005-07-13 06:59:29 | Poser
オフセット値を小さくしたら布から円柱がはみ出したが、シミュレーション設定の衝突オプションを変えてみて比較した。
「布ポリゴンに対するオブジェクト頂点」にするとはみ出なくなる。

クロスの衝突判定-その2

2005-07-12 22:36:14 | Poser
円柱に布をかぶせてみた。
オフセットの値は変化がわかるが、衝突の値はあまりわからない。
もっとピタッとつかないものかなぁ、と思うが、ポリゴン数なども関係するのかも。
ポリゴンと頂点の関係も影響するかもしれないので、次の課題に。

ちなみに、深度を0にすると計算が非常に長くなる。この例では、布が衝突する7フレーム目から計算がほとんど進まず、10分以上経過しても終わらないので中止した。
オフセットの方は0にできない設定になっている。最小値は0.1だった。