花の材質とライトを変えてレンダリングしてみた。
左はノイズと透明度を加えて反射とハイライトをなくしてみた。
真ん中と右はさらに表面下分散の追加をしてみた。
色変えたらあまり意味ないのかなぁ。
ライトは、左と真ん中がIBLの「木と空」。右はライトの「カントリー」。
それぞれ適用していろいろ弄ってたのでどこをどう変えたかは不明。
材質はパラメータがいっばいあって、どこを変えるべきなのか結局の所よくわからないというのが正直なところ。
さらに、どういう風に仕上げたいのかもわからなくなってしまった。
一応、図書館で写真とか見てみたんだけど、すずらんてちっちゃいよね。
これ、大きいよね。なんとなく、そんなこと思ったりして。
そうそう、表面下分散というのを追加するボタンをクリックすると、「表面に全てのライトを分散させてからマップシャドウを生成してください。」と出るのだけど、これってどういう操作すればいいんだろう。
今回のは何にもしてないんだけど。
今マニュアル見てて気づいたのだけどP297の「高速分散」ノードって「散らす」ノードのことだったんだ。
左はノイズと透明度を加えて反射とハイライトをなくしてみた。
真ん中と右はさらに表面下分散の追加をしてみた。
色変えたらあまり意味ないのかなぁ。
ライトは、左と真ん中がIBLの「木と空」。右はライトの「カントリー」。
それぞれ適用していろいろ弄ってたのでどこをどう変えたかは不明。
材質はパラメータがいっばいあって、どこを変えるべきなのか結局の所よくわからないというのが正直なところ。
さらに、どういう風に仕上げたいのかもわからなくなってしまった。
一応、図書館で写真とか見てみたんだけど、すずらんてちっちゃいよね。
これ、大きいよね。なんとなく、そんなこと思ったりして。
そうそう、表面下分散というのを追加するボタンをクリックすると、「表面に全てのライトを分散させてからマップシャドウを生成してください。」と出るのだけど、これってどういう操作すればいいんだろう。
今回のは何にもしてないんだけど。
今マニュアル見てて気づいたのだけどP297の「高速分散」ノードって「散らす」ノードのことだったんだ。
これやってる時も、どんどんわらない方向に走ってっちゃって。
むだな時間費やしてるような。
難しいですが、でも無駄にしないように、これからも1歩ずつやっていきます!
あ、水着ダウンロードしちゃいました^_^;
で、ライトはなんとでもなるんで、まず「基本の材質設定」を決めないとだめっすよ。
そのためにリファレンス用の環境として、ライトは無限遠1個、色は真っ白、輝度は100%にして、影が出ると影が真っ黒になって混乱すると思うので、影はオフにしちゃいましょう。
そのほうがレンダリングも早くなります。
それで、材質を調整していって、納得の行く材質が出来たら、次に光の調整です。