五里霧中

政治家や文化人など世の中のバカ退治! もいいけどその他のネタも・・・

備忘録 2005 NHK 日本の、これから 第3部 vol.2

2006-08-15 08:33:24 | NHK

   備忘録 2005 NHK 日本の、これから  ぼやきっくくり さんから

   

 

 

・・携帯の生アンケートの結果・・・

 1.自分の立場を主張すべき 31216人
 2.相手の立場を考えるべき 10131人

 スタジオの回答とはかなりの差。

谷村新司
「グレーゾーンがかなりあると思う」

カン?(韓国人女性)
「私はあえて1にした。日本で本気で日本人と接した時に、韓国が普通に知ってる事実を日本は知らない。ここの人は知ってるが、普通に会った人は知らない。韓国人は日本人に片想いしているんだと思う。日本や日本人が嫌いなのではない

?(20代女性)
「主張すべき立場がまだちゃんとしてない。何が譲歩できるのかわからないと話し合いできない。日本の中でコンセンサスができてない」

寺島実郎
「議論が混迷する理由、中国に行った経営者……日本という国の経済、産業、急速にアジアに依存して生きる体質になってる。我々自身が整理して、生産的な関係を構築していくか。頭と身体がバラバラ。アジアとのコミュニケーション深めないと生きていけないのに、まだ未整理」

谷村新司
「身体はアジアに埋まってるけど、頭はアメリカを向いてると?」

町村外相
「谷村さん、それはかなり偏った意見。確かに経済、依存関係はEUに近づいている。他方、安全保障、政治面では、依然として日米機軸。日米安定があるからアジアが安定してるという構造を理解してほしい。全ての基準をアジアに置くとはならない。テロ対策や海賊対策、地震対策とか、アジアでやっていくことはたくさんある。東アジア共同体というが、政治、安保は難しい。価値観違うから。が、これからサミットまでやろうとしてるから、テロ対策とか、それは進めていくべき」

?(30代女性)
「私もアメリカで仕事する経験があって、アメリカはアジアに対して目を向けている。中国系、インド系。アジアの中のハブは日本でなく、シンガポール、マレーシア。今の平和はアメリカとの保証にあったのは間違いないし、率直に感謝すべきだが、世界の中で重要なパワーを持つアメリカが、日本をアジアの中の日本と見てると思う。日本もアジアの中で何をするかを見ていくべきでは。ビジネスやってる中でそう思った」

?(80代男性)
大臣は正直なことをおっしゃった。近現代史、教師はサヨク系統にならないように文部省が考えたというの、非常に正直な話。私は近現代史、マルクスはでなく事実に基づいた歴史を学校で教育してきた。韓国である一人の人が日韓友好の本を書いたら、反発があって彼は撤回したというが(「殴り殺される覚悟で書いた親日宣言」を書いたチョ・ヨンナムのこと。第二部で取り上げられた)、なぜかというと、潜在的に韓国では植民地時代の不満がある。それに対する不満が爆発した。そういう意味において、事実を申し上げます。松代大本営、強制連行して松代に防空壕作った、そういう事実があった」(だからそれは「徴用」では?(^_^;)

島村(20代女性)
「事実はひとつであっても、歴史解釈に正しいものはないと思う。私はオーストラリアの高校を卒業したが、オーストラリアの歴史200年を1年かけてやったが、いろんな資料集めて、一つの出来事でもこういう見方もあるよという、いろんな視点の教育があった。これが正しいとかじゃなく、いろんな見方を日本の歴史教育はとるべきだと思う」(会場拍手)

?(40代女性)
「今の方に同感。自分の頭で考える教育が必要。ひとつだけの答えを提供するのは歴史に関しては難しい。事実、主観がいろいろある。自分の主観を押し付けるのではなく、いろんな考えを。共同研究、合意が行われてないから教えないのでなく、それぞれの立場から考える素材を提供するのが必要。竹島のこと、独島も出してほしいと言ったの理解できる。扶桑社の教科書、アジア周辺諸国の問題のところで、『竹島は日本の領土であるにもかかわらず……』と書いてあるのは問題だと思った

櫻井よしこ
韓国の教科書は独島しか書いてないですね

栗山尚一
「一つは、将来のためには近隣諸国と和解が必要。和解なくしては安定しない。どう達成するかは簡単ではない。辛坊強く両方で努力しないとできない」

李(20代男性)
「今日、日本のこれからということだが、日本のこれまでしか語ってないですね(会場笑い)。ということは、アジアの中の日本でなく、日本の中のアジアになってる。名分と実利だと思う。焦る必要ない。VTRやアンケートであったが、現在は未来の過去です。つまるところ今も歴史の一部。これからどうするかをとことんやらずにどうするんですか」

町村外相
「私は楽観的に考えてまして、お互いがお互いを必要とする環境ができてきてる。政治は別なんだと言っても仕方ない。一つの違い、靖国神社に反対だからこれで終わりだとなってはいけない。日米も70~80年代戦争と言われるような状態があった。日米関係は重層的な結びつきがあったからこうなってる。中国も韓国も日米摩擦が起きた時代のような状況にあると思うので、多少ぎくしゃくすることはあると思う。互いに認識し合うところで、どうマネージしていくのか。共通の認識を努力して増やしていくことができると思う」

司会
「皆さんにボードに書いてもらう。アジアの中の日本、一番皆さんが大切にしたいこと、外国の方は、大切にしてほしいことを」

・・・視聴者FAX&メール紹介・・・

女子アナ
「視聴者の方から17000通のご意見をいただきました」

東京都38才男性
「一人の人間であっても国家であっても、過去という荷物を背負いながら今を進むもの。日本は過去という荷物が存在しないように振る舞ってこなかったか?共同で荷物を考え直してみては?」

62才男性
「日本のほとんどの人は戦争に向かうことはないと思ってるだろうが、中国、韓国はそうは思ってない?歴史認識も一部の専門家以外知らない」

男性
「中国も韓国も日本を嫌ってるから、無理に仲良くするのは逆効果。アジアの国は韓国、中国、北朝鮮だけではない」(これ2ちゃんねらーか?(^_^;)

12才女性
「祖母は人間魚雷を作らされていた。今は平和。靖国参拝問題などでもめているのを恥ずかしいと思ってるはず。戦争を二度とやってほしくないと戦死者は思ってるはず」

36才主婦
「戦争は人を変えます。戦争は悲しみしか残さない。今日この日、本当の終戦記念日になることを祈っています」

紹介ここまで。
・出演者が書いたボード紹介(番組まとめ)

チョ(韓国人)
「『日本とアジアを理解する』」

ソウ(中国人?男性)
「『話し合いためらわずに』。イエスかノーかはっきり言えなかったが、はっきり言い合えば未来はピンク」

朱建栄
「『歴史認識は最大公約数を』。侵略戦争だったというのを最大公約数にすべき」

リー・ジョンウォン
「『国民から市民へ』。いま日本は市民から国民へ、国に戻ろうとしてる。中国、韓国は国民から市民になろうとしてる。国にとらわれない発想が必要」(この教授、もろプロ市民ですやん)

中村(30代男性)
「『対話のできる複数の回路を構築していく』。中国の女性の方が言葉のケンカをしようと言った。信頼関係があってこそ。彼女は身近な中国を伝えようと言うネットで活動しています」

五月女(50才男性教師)
「『事実を知る』。創始改名や南京大虐殺とか強制連行という熟語が出たが、きちんと事実を踏まえないままお互い話し合ってる気がする。そこに戻って、どこが事実か間違ってるかすり合わせた上で」

?(80代男性)
「『アジア人だったと気づくこと』。中国人らと旅行に行った日本人が『あなただけアジア人じゃなかったね』と言われたと。愕然としたと」

?(20代女性)
「『未来志向の日本人になる』。日本人ということを自分たちはきちんと考えていかないと」

?(20代女性)
「『複眼』。複合的視野という意味。歴史教育、島村さんが言ったみたいに、歴史教育や教科書の役割を考えないと。一つの解釈や何が正しいかを言うのでなく、メディア・リテラシーを教えるのが大切」

?(20代女性)
「『with love』。経済、メディア、いろんな問題あるが、人として仕事していく上で、意見や認識対立するが、お互い尊敬しあって愛情持って接するのが大事だと思う」

寺島実郎
「『親米入亜』。日本の役目だと思う」

町村外相
「『未来志向、世界の中の日本』。世界の中の日本という観点を忘れない。でないとアジアの皆さんとも付き合えない」
(まっちー、「志向」を「指向」って間違えて書いてて、最初にそれ、本人が訂正してたけど、ちょっと見てて恥ずかしかった(^_^;)

櫻井よしこ
「『相互の文化文明の尊重』」
(書かれた文字が小さすぎて、画面に寄ってる間に解説が終わってしまった(T^T))

栗山尚一
「『和解 アジア太平洋』。日本のアイデンティティを何処に求めるか?あまりアジアとのめりこんでいくのもどうか。アジアだけでは片づかない、太平洋も」

谷村新司
「『子供や孫の時代につなぐ』。カンさんがさっき、恋してるとちらっと言った。日本に恋してると。その人の日本の一挙手一投足が気になる。無関心ではいけない。向き合っていって声を伝えて行かねば」

 

 第一部から通して読まれた方 

             いかがでしたか?

 

公正中立であるべきNHKが

     どうも左がかっているんじゃないか?

 

           と 疑問を持った番組でした。

   


備忘録 2005 NHK 日本の、これから 第3部

2006-08-15 08:32:57 | マスコミ

  引き続き 備忘録です ぼやきくっくり さんのページから

  

   

 

          

  ・歴史教科書問題

<VTR>

 新しい歴史教科書、扶桑社から出版。4年前。「新しい歴史教科書をつくる会」が作った。
 西尾幹二氏の会見(2001年当時)。
 中国、韓国から侵略を正当化していると非難の声が。

 今年……現在採択作業。
 栃木県大田原市、市区町村で初めて扶桑社版採択。
 大田原市側の会見。「日本人としての誇りを持てる教科書」と。
 俵義文の会見。「大田原市は採択を撤回すべき」と。

 対立する歴史認識、あなたはどう思いますか?

<スタジオ>

 寺島がパネルを使って説明。

 扶桑社の教科書は「大東亜戦争」と表記。
 「東南アジアやインドへの人々に独立への夢と勇気を与えた」という書き方。
 欧米諸国からの独立だと。

 一方、日本書籍新社の教科書は「太平洋戦争」と表記。
 「東南アジア占領」だと。
 「日本の支配に反対し独立をめざす運動が……」という書き方。

 日本の教科書でも戦争の捉え方はさまざま。
 中国、韓国からの抗議もあるし、未だに論議が続いている。

司会
「今までの教科書の捉え方はおかしいと思ってる人は?」

笹岡(男性)
「日本の歴史教科書で勉強していく中で、日本にとって都合の悪いことを中心に教えてきた」

黒岩(57才男性)
一番の争点は、そもそもあの戦争が日本の侵略戦争であったかどうかに尽きる。先ほどの皆さんの話を聞いてると、侵略戦争というのが前提で議論が進められてる。これだと話が進めやすい。櫻井先生が言ったように、基本的なことをおさえて話さないと本質からずれる。東京裁判史観がどうかと。朱先生が東京裁判を受け入れたと言うが、ジャッジメンツ、『諸判決』を受け入れたのです。そういう基本的なこと、創始改名なども嘘だと思っている」

谷村新司
「櫻井さんは自分の反省をした上で、事実を……と言ったが、そういうのと違うのでは?」

?(男性)
「ではあの戦争は何だったんでしょうか?」

黒岩(57才男性)
「昭和26年5月3日から、東京裁判が、マッカーサーがアメリカの聴聞会に呼ばれて、日本は資源がない状況において、日本は進出したのは全くの安全保障のためだった、とはっきり明言してる。このひとつをとっても侵略だったかどうか。マッカーサーは自衛だったと言ってる」

リー・ジョンウォン(韓国人、立教大学教授)
「違和感がある。断片的な知識で言うのはどうか。マッカーサーの発言のある局面だけを取り上げて言うのはどうか。もっと落ち着いて。戦後日本社会、小泉総理の素晴らしい談話。侵略を前提として、国際社会に復帰する前提であったと。他のアジアの国と交流を深めていった土台をひっくり返すような、逆行するのは問題」

佐藤(女性)
「侵略戦争ではなかったと思う。人種差別との戦争であり、自衛だったと。韓国の人は支配されたと言ってるが、欧米型の植民地支配は日本はしていない。日本はアジアを同胞と考えた。申し訳ないが、当時の韓国は自力で防衛できなかった。ロシアの南下、白人支配があった。日本はお金を出してインフラ整備した、その事実を受け止めてほしい」(会場拍手)

李(中国男性42才)
「日本の見方だが、中国、韓国への侵略戦争、助けにいく、解放に行くというのは。韓国人の立場に立って考えてほしい。それを考えずに無理矢理やった。議論の土台が違う」

橋本(サヨク教師)
「僕自身、親が釜山で商売してた。何十人もの人を雇って暮らしていた。そういう生活をしていた日本人たちは、明らかに侵略をしていた。そういう認識を持っていた日本人はたくさんいた」(この人がサヨクになった原因の一端がわかったような気がした(^_^;)

?(韓国人男性)
日本は韓国に来てインフラ作ったが、韓国人は嫌がっていた

保守派一同から「えーーー?」と声が上がる。

?(韓国人?女性)
「例えば佐藤さん宅に問題があったから、って、中に入ってきたらどうですか?」

佐藤(女性)
韓国を併合した時は、国際的にも合法と認められた。時の韓国の首相も自分たちの近代化のためにと思って、併合をしたわけです。いろんな意見があると思う」

司会
「大切な問題のところに来ていると思う。国によって人によって違う。そこに全ての問題があると思う」

櫻井よしこ
「歴史はある一定の長さをもって見ないとわからない。確かに朝鮮半島の人から見たら、今の韓国人から見たら、植民地支配は申し訳ないと思うが、1905年のポーツマス条約、22年のワシントン軍縮会議の頃から振り返ると、日本はじわじわ追いつめられている。その歴史から見れば、自衛戦争が成り立つ。が、それだけを言ってしまうと、私たちの国に攻めてきたと言う人がいるのも事実。長い枠組みを押さえながら見ていく」

リー・ジョンウォン(韓国人、立教大学教授)
「断片的な知識で言ってはいけない。感情的な議論になる。歴史を長いスパンで見るのはいいが、欧米の植民地支配は遠く離れたところで、が、日本は領土の拡大、インフラ整備あったの事実だが、それは何のためだったのかを一つ一つ踏まえて議論すること。ここで議論がどこまでできるか疑問」

戸塚(50代?男性)
これまでの教科書は社会主義教科書。あれは結局階級闘争史観。常に支配階級は悪、抵抗する勢力は善だと。皆さんの歴史はよくなかったと。それに気づかれたくないから、扶桑社は好戦的だとくっつけるが、あの教科書のどこに好戦的なことが書いてあるか?大東亜戦争にはいい面もあったのは事実。日本には共産主義などいろいろ考え方あるが、日本全体としては、日本を愛する教科書をもっと広めたいと思う」

安達(サヨク教師60代女性)
「私が高校3年の時の、40年前の教科書をここに持ってる。日中戦争については、『首都南京を占領しただけ』です。で、私は現在の都立高校で日本史を教えてますが、今シェアの大きい山川の教科書、その見本本が手元にあるが、そこには『南京を占領した』、(注)で『占領で1ヶ月の間、日本軍は南京市街で暴行、略奪、多数の中国一般住民、捕虜を殺害した。女性は陵辱されてから殺された。数万人から40万人に及ぶ説がある。当時から南京の惨状は伝えられていた』。これが日本で圧倒的多数が学ぶ教科書。それをわかってもらいたい。40万人という数字は削除された。いちおう検定を通った教科書です。責任を持ってこういう教科書が明らかにした事実に基づいた教育をして、国民が事実を同じように知って記憶しなければならない。(反論の声がいくつか飛ぶがかまわず)文部省の検定基準を考えると扶桑社が通るのはとても不公平だと思う」(拍手。でも2人ほど。……この安達って人、滅茶苦茶すぎます(T^T))

栗山尚一(元駐米大使)
「何が歴史かというのは非常に難しい。が、教科書の出発点は95年の村山総理の政府談話。今日の小泉総理の談話、そこにはっきりと戦前、太平洋戦争に至る日本の歴史が、植民地支配と侵略であったと認めている。ここが出発点にならないといけない。どんな国でも見たくない暗いページはある。それを見せるというのが国を愛することにはならないとは、ならないと思う。日本が明治維新後近代化を成し遂げたのは、日本だけでなく世界でも評価されている。それは見てもかまわない。戦後の歩みも積極的に評価されている。20世紀、村山談話で国策を誤ったと言ったが、それを認めることは恥ずかしいことではない。櫻井さんが言ったように、どういう環境でそうなったかを学ぶ必要がある」

町村外相
「教科書検定の在り方は随分考えた。日本の検定は国定の歴史観を国が決めてるわけではない。国はネガティブチェックをしてる。事実の間違いやあまりにも偏った見方は排除、一定の見方の中に収めるというやり方で検定をしてる。どの教科書を見てもいいが、扶桑社もそうだが、日本の植民地支配、侵略を美化したり、軍国主義を賛美してる教科書はない。さっき、よく扶桑社が通ったなという意見があったが、『この戦争は、戦場となったアジア諸地域の人々に大きな損害と苦しみを与えた。とくに中国の兵士や民衆には、日本軍の侵攻により多数の犠牲者が出た』と、ちゃんと扶桑社にも書いてある。そんなに極端な教科書は日本にはない。4月7日に検定済みの教科書が出回った中に、中国、韓国からこの箇所おかしいという具体的注文は一切ない」(会場拍手)

・・・視聴者FAX&メール紹介・・・

女子アナ
「これまで視聴者から14000件あまりの声が届いています」

愛知県の33才男性
「日本の歴史は日本のものであって、他国が口出しするものではない。中国や韓国も違った価値観を持っている。歴史認識においても同じこと」

17才男性
「日本自身が歴史をきちんと学ぶこと、過度に称賛したり卑下することではない。外国の人と歴史について語り合うこと。憎しみを超えて語り合うことが突破口では」

横山
「いろんな国の教育、これが正しいというのは分からない。が、教科書はいろんな意見あるのがいいと思う。いろんな国の人がこれはどうかなと。日中韓で歴史認識作ろうというのもステップになる。問題は教科書を使って教える方、カリキュラムだと思う。近現代史、ほとんどやってない。それをもっと見直して、いろんな意見あるの認めて、先生も意見をいろいろ紹介していく」

紹介ここまで。

リー・ジョンウォン(韓国人、立教大学教授)
「自分の教科書に口出し、……今の時代、それぞれの教科書がどういう方向性を目指しているのか。対話型、交流型を目指してるのか、閉じこもり型なのか。冒頭の数字で(冒頭にアンケートあった。メモ漏れ)日本と協力すべきは中国、韓国8割。共同体への関心があるから、日本の逆行するような歴史に苛立ちがある。もっと協力したいが、以前の歴史に戻るような動きは障害。ニューズウィークに載っていたのは、過去に戻ろうとしてるのは、中国、韓国でなく日本ではないか、と。歴史対話、韓国の方が積極的だった。教科書に反映してほしいと言うのも韓国側。日本は閉じこもり型。自分の教科書に口出しするなというのは、今の地域社会にそぐわない」

朱建栄
「扶桑社の教科書、中国や韓国の学者もいろいろ出してる。中国の見方、従軍慰安婦、官房長官が認めたのに記述ない。日中戦争も中国が悪かったというような記述。日清戦争も扶桑社が『中国が日本は敵国……』と書いて、日本が反応した、と。日本への反日運動に日本が反応、中国に責任があると。満州事変から始まってる。……(メモ漏れ)最後に37年に抗日戦争と言った、全て相手が悪い、自衛戦争という史観が問題」

寺島実郎
「どんな国でも反省もしてる。我々は『近隣の国になめられたくない』のがナショナリズムになってる。本当のナショナリズムは日本の自存とか自立で言えば、アメリカとの関係。アジアで憎しみとか、……(メモ漏れ)欧米列強になぜアジアが利用されたのか?近隣で憎み有って連携の機会を失ってる」

櫻井よしこ
「反省は双方でやらなければいけない。が、歴史を見ると、中国と日本というのは、その時代で覇を競ってきた。ワシントン会議、中国は日英同盟切り離しを働きかけた。そこから日本は追い込まれた。寺島さんの言うのは理想。現実を見て論じなければ。もう一つ、日本のナショナリズムが間違っているというご示唆だったが、戦後日本はあまりにも敗戦の加害者意識が強くて、日本そのものを認めるところがなかったのは、多くの人が感じている」(会場拍手)

やたがわ(80代?男性)
「私は戦後の歴史を教えてきたものとして、あれが間違っていたと認めたくない気持ち、間違っていたという気持ち。戦後の歴史教育は間違ってないと思う」

寺島実郎
「日本人は8月15日はアメリカに敗戦したと総括してる。が、日中戦争37年から。日本はアメリカと中国の連携に破れた。そのことを思い出さないと」

司会
「この問題は大切な問題として、先を見た議論をしようと思う。どうしたらいいのかと。ここで出てきた問題をもとに」

リー・ジョンウォン(韓国人、立教大学教授)
「一点だけ。日本から見ると、反日とくくられる中国、韓国。盧武鉉は反日政策とってる。去年、大統領弾劾という危機が来るまで反日を言わなかった。去年、靖国を政治的に障害だったので言った。そういうことが日本で理解されてない。歴史問題も、対話を進めた、共同研究の報告書が両論併記になってるが、韓国はそれを外交通商部のHPに載せてる。日本もHPに載せたが、政府団体に載せてる。積極的に対話を進めているのは逆に中国、韓国だと思う」

・・・視聴者FAX&メール紹介・・・

東京都の男性43才
「アジアは単一ではない。中国、韓国は一部。多様なアジアと切磋琢磨していくべき」


「日本、中国、韓国の3国が中心になってアジア繁栄を。お互い理解できる教育、情報が必要」


「私は中国、韓国からの留学生と暮らしているが、反日感情ない。同じ空間で暮らしている信頼感。アジアで共に生きるという気持ちが双方に欠けているからでは?」

女性
「私は中国人と結婚し二人の子供を持つ日本人です。義兄は『君らが100%日本を知った上で反日感情を持つのは勝手だが、知らないで言うのはだめ』と言っていた」

紹介ここまで。

谷村新司
「今のFAXの中にヒント。国を超えて結婚したり、仕事で交流、実際に出会ったところのリアルな声が、将来につながっていくと思う。みんなそれぞれの国に生きていて、国としての立場、発言が多い。が個と個が出会った時、いいとこ悪いとこ理解し合う、たまたまその人が何人であると言うのが見えてくる。……僕は80年代からアジアでツアーを。酔っぱらってひどい発言した人、何人も見た。日本がアジアで目線が下がるのはなぜか。欧米に対しては目線が上がる。どうしてか。日本人がアジアと言う時、自分たちは入ってないという感覚があるのでは。人と人が交流することで生まれていく信頼関係あるのでは」

<VTR>

 中国南部の都市・シンセン。繰り返し反日デモが起こった。
 5年前に進出した日系企業。従業員3000人、全て中国人。電子部品組み立て。

 工場長の内山修さん(50代)。
 「反日ってことで企業の中でうまくやってるのに、国対国の中でこれからどうなるのかと。零細企業だし、中国で正直言って命を張ってやってる」

 中国人従業員との信頼を深めるのが何より大切だと思っている。気軽に対話する内山さん。
 食堂も出身地に合わせて複数のメニュー。満足度を投票し、人気のないメニューは見直し。

 工場に国旗を揚げているが、反日デモの標的になるのでは?と説得されて国旗を降ろした。
 中国人従業員女性「政府が解決すべき問題。私たちは仕事をするだけ」
 この先さらに反日感情が強まればわからない、という不安を抱えながらビジネスを続けている。

<スタジオ>

その内山さんがスタジオに。

内山
「今回いろいろ反日運動だとかあったが、個人対個人においては中国人も日本人も同じで、うまくやってる。(司会「歴史も乗り越えて?」)そういうことです。その中で我々が今まで、いろいろ討論聞いてたが、中国、韓国の戦後の歴史の中で、いろんな問題の中で、二度と攻められたくないというチェックをしてるわけですね。難しいことわからないが、企業も迷惑してる部分がある」

竹林(40代?男性)
「中国でIT企業を経営してる。4月16日に上海に行った、が、会社は影響なし。17日は観光して、18日に全社集会をやり、歴史認識について社員全員に話した。諸君の中にお祖父様、お祖母様が日本軍にひどいめにあったと複数いるのはよく知っている。実際、社員のお母さんから、若い頃に村で教師をしていて、日本軍が村人全員を殺して、財産を奪って、村全体を焼いて帰ったという話を直接伺ったことがある。嘘だと思う人は思えばいい。でもそれは私は嘘だと人間として言えなかった。その時にどうするか決めて、中国にまいりました」

司会
「歴史認識について社員に話したというのは?」

竹林(40代?男性)
「まず、テーブルに深々と頭を下げて、私の先祖のやったこととはいえ、ご家族殺されてるから、多大なご迷惑をかけた、子孫の私としてお詫び申し上げますとはっきり言った。が、あなたの息子さんといっしょに仕事したくてここに来てる。お母様は大反対してたが、未来にむかってぜひお母様も仕事を許可してほしいと申し上げた」

・・・スタジオ&携帯電話アンケート・・・

日本人がアジアの中で歩んでいくのにどのような姿勢がより大切か?

 1.自分の立場を主張すべき
 2.相手の立場を考えるべき

櫻井よしこ
「質問がよろしくないですね。両方だと思いますよ」

会場からもブーイングが起こるが、仕方ないので回答する。
2が少し多い。

1と答えた人の意見

?(男性)
「もちろん相手の立場も考えるべきだが、あえて1をあげたのは、自分たちのことを主張するのは自分たちのことを知らないといけないし、ナショナリズムという話が出たが、戦争を美化しなくてもナショナリズムはできるし、自分の国、地域、仲間を好きになるのは、戦争なくてもできる。自分のことをちゃんと学んで、アジアも学んで、前向きにという」

きやま(NGOの女性)
「収録の休み時間にいろんな方と話したが、日本人も申し訳ないと思ってる人がたくさんいるのに、伝わってないと。自分の立場を主張すべき、だが相手の立場を考えてないと主張できないから。自分の考えを主張するだけでは相手の理解もできないし……。どちらかと言えば日本人は主張しなさ過ぎかなと思って、1を選んだ」

2と答えた人の意見

?(50代?女性)
「仲良くやっていきたい前提があって、歴史認識ギャップがあるという話。申し訳ない気持ちを持ってる人も多いだろうが、事実を知らない人が圧倒的多数だと思う。20-30代だけでなく私の年代でも近現代を習ってこなかった。まず知ることから始まる。それには相手の立場を知ることが大事」

菅沼(20代女性)
「相手の立場を考えるというよりは、日本人も韓国人も中国人もそれぞれ客観的、批判的に見てみるのが必要。主張ばかりしていても共通認識生まれない。まずは自分の立場を客観的に見る」

なるしま(33才女性)
「どっちつかずというか、私も日本の歴史、縄文から江戸が詰め込まれ、近現代が受験前に軽く、で終わってる。戦争のこと、そもそも靖国参拝、どうして靖国なの?が教えられないまま今に来て、自分で知るということが多かった。チョウさんが歴史を知らなさすぎるというのは、やはり教育が問題だったと思う。が、嘆くことよりも、自分が日本人として知っていくことが大事。それから相手のことと歩み寄っていけると思う。日本がやったのは必ずしもいいことではないし、戦争がいけないのは世界共通。ディテール的に考えるよりも……」(拍手)

町村外相
「3学期の終わりに近現代やると。が、近現代をやるのは先生の思想性が関係してくる。日本は今でも日教組の、まだかなり大勢の教師の方々がマルクス・レーニン主義の教え方をするから、それは困ると。だから江戸時代で終わって、近現代は触らないと。これが事実です。特に中国、韓国のところは抑えめにやってきたのは事実。友好が成り立つと思ってやってきた。が、これからはお互いに言い合った方がいいと思う。去年から今年、首脳で激しいやりとりをしてきた。議論をしたことで、agree to disagree(アグリィー・トゥ・ディスアグリィー=お互いに相容れないことが何であるかを確認しあい、不同意であることを認め合う)、そこから始める。publicize(伝える努力。ピーアール)は日本が不十分だったと思う。もちろん外国の意見も聞いて、両方を聞くことが必要」

櫻井よしこ
「日本の教科書にもすごく問題がある。が、中国にも問題ある。具体的に言うと、私は社会科学員の学生と討論してきたが、朝鮮戦争はアメリカが攻め入ってきたと教えてるんですね。教科書と未来についてどう考えるか、子供に教えているかということですね。全く違うことが教えられているわけですから、日本の教科書の悪いところも言ってもらって、中国のも言うと」

リー・ジョンウォン(韓国人、立教大学教授)
「共通の教科書はだいぶ先。ただ、対話は必要。国境を超えて……口出ししたり議論したり、教科書問題で対話をしようとしてるのは韓国。日本はそうではない。歴史の共同研究でも韓国の強い要望があった」
(だからそれは韓国の政治的思惑だってば(T^T))

                            続きます・・・・・・・・

備忘録 2005 NHK 日本の、これから 第2部

2006-08-15 08:30:47 | NHK

前頁に引き続き ぼやきくっくり さんのページからのコピーです。

 

 番組中で紹介されたアンケート結果 携帯電話からの投票によるもの

    

            

   ・教科書問題

櫻井よしこ
「今言われた中国の教科書、731部隊の写真、あれは731部隊が生体実験して中国女性を殺した写真ではない。西安事件で、国民党軍により日本女性が殺された写真があのように使われて出ている。研究ではっきりしてきてる。中国の教科書の中に、事実関係の間違った写真使用がまずあるということ。教科書が客観的になっていただかないと、間違った写真や事実に基づいた教育で無用な感情を煽る。(拍手)私たちが歴史を反省しないといけないのは大前提だが、中国も客観的な資料に基づいて教えるべき」

?(中国人女性)
「必ずしも日本を悪者にするための教科書ではない。日本の記述は教科書全体から見たら2%しかない。(拍手)私が修士論文で2%と調べた。中学校の教科書、全部の字数を数えて出した数字。日本と関連ある部分は2%。その2%を言って反日だと言わないでほしい」

黒岩(男性)
「2%はそのとおりだと思うが、戦後日本のことはほとんど書いてない。ODA、経済協力という良い面はほとんど書いてないのが、調査の結果」

?(中国人女性)
「戦後の日本には触れている。いい日本にも触れている」

町村外相
「私は中国の教科書はわりと読んでる。全て目を通したわけではないが、きちんと書いてる部分ももちろんあるが、日本から見ると、事実は実証できてないのではないか、感情的ではと思えることも書いてる。4月17日、反日デモがなくなった…(少し言葉を選んで)抑えられた直後、先方大臣と話した中で、私たちから見ていかがなものかといったら、トウカセンは『どうぞそういうことがあったら仰って下さい』と。それで文科省で資料を整理した上で、先方に伝えようという作業を行っている」

櫻井よしこ
「歴史の評価だけでなく、副読本から、党の話から、最初に出てくるのは中国の国旗の話だと思うが、中国はどう素晴らしいかと教えてる。そのあとに日本に受難を受けたとものすごいタッチで小1から教える。心理的な土台作り。教科書だけでは、教え方までは判断できない。教師の指導マニュアルでは、『日本帝国主義に対する恨みを生徒に植えつけるように、先生は教室に入るまでに恨みをいっぱいにして入りなさい。ビデオなど使って、感覚に訴える教育をしろ』と書いてある。2005年に改訂版が出たが、少しはよくなったが、やはり日本への恨みを徹底して教えろというのにはかわりはない。今回は南京大虐殺を軸にして教えると」

朱建栄
「日本のODAの記述などかなり追加された。日本と中国は家族。中国の現代史と切り離して語れない。今の日本は若者が知らなさすぎる。今の若者にもう一回謝罪をとかは言わない。が、親の世代で殺しあいがあった。こっちの家族は何も知らないまま本当に和解が出来るか?」

望月(29才男性自営業)
「歴史を学んだつもりだが、話す土台ができてない。なぜ知らないのか。国の教育の仕方、学校の先生がどう教えるか。教科書にない部分をどう教えるか、学ぶかが不足している。VTRの方とは話ができない」
(注:第二部最初のVTRコーナーで日本人と討論したいという韓国人?中国人?の話があった)

佐藤(女性)
「反日デモはかなり歪んだ教育から来てる。南京大虐殺は幻だった。30万人虐殺という話が出たが、陥落した時の人口は20万人。1ヶ月後には25万人。増えたのは、当時中国は内戦で治安が悪く、日本軍がいる所が安全だと移り住んだから。現地に日本人ジャーナリストなど、外国人もいた。が、誰一人虐殺を目撃してない。また虐殺を書いた本は、国民党からお金をもらった人が書いたもの。また写真も捏造だったという本が出た。こういう事実を受け止めてから日中友好が成り立つと思う」(会場拍手)

中村(男性)
「私は研究家ではないが、歴史には複数の味方もある。虐殺で1人もいなかったというのはない。虐殺見た証言ある、残ってる。誇大に強調されたものもあるかもしれないが。写真の間違いをもって事実はなかったとはならないと思う」

櫻井よしこ
「写真が間違ってたから731部隊がなかったとは言わないが、教科書に載せるのなら正確を期さなければいけない。女性が言った南京虐殺については、皆さんも読んだらいいが、ここ10年ほどでかなり良い研究書が発行されてる。日本語資料でなく中国資料、日本人以外の人の書き残したもの、10数年研究して書かれたものがある。北村稔さんの『南京事件の探求』、新書みたいな薄い物。(もう一冊別の人の著書紹介)。日本の資料を使わず、中国の資料を使った本。これを見ると、南京で日本軍が便衣兵に苦しめられた、が、何千人という大虐殺はこれら資料からは見えない。南京事件が出てきたのは、終戦後に持ち出されたもの。戦中には誰も書いてない

朱建栄
「アメリカの記者が書いている」

櫻井よしこ
「ダーディン記者ですか?」

朱建栄
「(答えない)アメリカの記者が持ち出してわかった。死者は20万人を下らないという判決が東京裁判で出た。30万人なら大虐殺?1万人ならどうなのか?」

竹林(男性)
「旧日本軍が中国本土で民間人を殺したのは何人ですか?」

櫻井よしこ
中国政府の発表では敗戦直後は320万人、数年後には570万人、今の中華人民共和国になってからは2168万人、江沢民の時は死傷者3500万人、今では死者が3500万人。日本側は、少なくとも1400万人余りも増えた時に、どういう根拠ですか?と外務省が問い合わせたが、中国側からきちんとした説明なかった」

朱建栄
「国民党政府はすでに49年、台湾に行く前に千数百万人と言ってる。ここ数年増えたのは事実だが、かつて加害者が中国にこれほど被害与えたのに、数字がどうと言ってる。誠実さがない」

司会
「(櫻井さんが反論しようとするが)22時半から教科書問題含めて討論しますので」

・・・スタジオ&携帯電話アンケート・・・

日中の現状はどうすればい?

 1.日本が歩み寄るべき
 2.中国が歩み寄るべき
 3.両国が歩み寄るべき
 4.歩み寄る必要なし

スタジオは3が圧倒的に多い。

櫻井よしこ
「日本は被害者の痛みをわかっている。戦後、一度も戦争してない。大人しくてじっと我慢してる。いいこと悪いことあるだろうが、お金で貢献してきた。60年間続けてきたのが反省の証」


・靖国問題

櫻井よしこ
「靖国には他国人が祀られてないと言うが、実際には鎮霊社というのがあって、他国の全ての人が祀られている」

安達(サヨク教師60代女性)
「祀られてない」

櫻井よしこ
「西郷さんが祀られてないというが、全国の護国神社に祀られている」

安達(サヨク教師60代女性)
「韓国、台湾の人が祀るのやめてくれと言ってるのに祀られている。日本が殺した中国の人たち祀ってるというのであれば、靖国の論理で言うなら一つの座につけて公表しないと。それをせずに他の人も祀ってると言うのは通らない理屈。韓国、朝鮮、台湾の人が合祀をとりやめてほしいと言ってるのに、合祀してある」

とがの(男性)
「まず戦争という歴史上の悲惨な歴史と思うが、国のために命を失った人たちですから、他国の魂は収める必要はない。ひとつの宗教には偏るが、本人の意志でなく戦争に巻き込まれた人も土台にあるのだから、認めるべき」

チョウ(韓国人)
「日本はアジアの批判に対して忠義を。たくさんの反応が出てるのに、日本政府が無視するのはアジアから見ると、日本は過去のことに誠意がないと思える。靖国もそうだし、日本政府がもっと真正面からぶつけてきた方がいいと思う」

櫻井よしこ
アジア各国とはどの国ですか?

チョウ(韓国人)
「特に中国、韓国」

櫻井よしこ
「私たちはここできちんと定義した方がいい。アジアと言うとアジア全域と思うが、特に激しい批判してるのは中国、韓国。台湾は積極的に要人が参ってる。マレーシアもそう。まず中国・韓国と定義したい。靖国神社にA級戦犯が合祀されてるからいけないといったが、合祀されたのは78年。発表されたのは79年。大平首相、鈴木首相も参拝した。中曽根首相が85年に行った時、中国が批判をした。では79年から6年あまりなぜ中国、韓国は何も言わなかったのか?それは中国の国益に基づいた戦略がある。85年にクレームつけた時も、国際社会の状況見れば、言った理由がわかる。つまり中国が言ってるのは国益考えて、いま靖国に反対した方がいいという、そういう入口になってる。中国とアジアの問題、根本的な問題がもっとあるというのを考えた方がいい」

・・・携帯の生アンケートの結果・・・

靖国問題、他国に配慮すべきかどうか?

 配慮すべき      15900人
 国内問題として決める 44819人
 どちらともいえない  2396人

吉田(男性)
「質問設定がよくない。海外が批判してるのも事実だが、まず我々が戦争の批判をやったかと。私も国内問題として思ってる。迷って『配慮すべき』にしたが」

朱建栄
「他のアジアはもともと植民地になっていた国。一方、中国、韓国は他のアジアと違って、独立国家だったのに侵略された。中国が反対してるのは靖国参拝でなくA級戦犯。日本は日清戦争以降、何度も中国から賠償金をとった。が、周恩来は日本から賠償金をとらなかった。ドイツが第一次大戦で多額の賠償金を課せられ、それが第二次大戦につながった。賠償金とらずに日本の若い人から税金取ろうと。ごく一部の人間が悪いという理屈にした。東京裁判でA級戦犯決まった。それに対して日本首相が参拝している。中国で論理が合わなくなる。理解してほしい」

?(80代男性)
「議論に水差すかもしれないが、亡くなった人の霊を弔うということは、どういうことか?祀って永久に総理大臣が毎年お参りする、これで喜ぶか?私は実際に戦った人100人と一緒に活動してるが、悔しがってみな死んでいった。その人たちの霊に応えるには、戦争をしないこと。靖国神社は必要ない。60年間必要なかったじゃないか。新たな戦死者一人もない。こういう世の中が永久に続くことを願っている。みんな、『こんな戦争で死ねるか、悔しい』と涙を。死ぬことは覚悟してるから、天皇に命を捧げるのは認めているから、でも悪いけど、靖国に祀られている人たちは犬死にになるのでは」

?(男性)
「私自身参戦はしてないが、さまざまな思いで参加されたと思う。兵士は『靖国神社で会おう』と。その靖国は日本にとって逆に平和のシンボル。二度と戦争をしないというシンボル。お参りする人は誰もが、韓国に併合しよう、中国に進出しようと願って参ってる人は誰もいない。もし日本人が靖国を参拝しなくなったら、日本人はまた戦争するんじゃないかと思う」

島村(女性)
「靖国の思想を無視して、平和を願っているとは言えない。本当に願うなら軍国主義に使われた神社に行くのは違う」

岩下?(団体職員男性)
「私自身は死んだ人は皆平等と教わった。A級戦犯だろうが赤紙一枚の人もみんな同様。尊敬されるべき。ただ今の靖国は尊敬というか祭り上げてるような側面を感じた。反省として国家と神道がつながると………(メモ取りこぼし)首相の参拝には反対」

チェ(韓国人)
「もしドイツの首相が国民がヒトラーの墓地に参ったら、世界から許されるか?」

櫻井よしこ
ドイツがしたのは国家の政策としてユダヤ人を消してしまうということです

チェ(韓国人)
「日本も韓国の文化を抹殺しようとした、創始改名とか」

五月女(50才男性教師)
教科書に書いてあることが歪んであるんですよ。従軍慰安婦、強制連行……

李(中国人)
「岩下さんの話を伺ってそういう捉え方があるのかと思った。あの時行った戦争を二度と行わないために行くというのはこれまで聞いたことがなかった。国のために戦った人の気持ちを弔う気持ちはわかるが、敗戦に導いたのが間違ってたとか、これから強い国にしますと思ってるのか……」

?(日本人女性)
「靖国参拝は反対だが、靖国が軍国主義というか国家のために使われた、抑圧したから反対だが、中で弔われてる在日の人たちが分祀を言ってもしないとか、それは違うと。小泉首相や閣僚が参拝する理由が納得行かない」

町村外相
「靖国神社は鎮魂の場ですから、あまり議論するのはよくないかもしれない。こういう状態を英霊が望んでるかどうかというと違うだろうなと。さておいて、今日、総理が内閣総理大臣談話を出した。日本が植民地、侵略によって被害と苦痛を与えた反省とお詫びを述べている。特に中国・韓国の名前も出している。日本は反省に立って、60年間愚直なまでに平和の道を歩いてきた。小泉さんが説明不足だと言われたが、何度も何度も説明してる。まず亡くなられた方の慰霊、そして命を落とされたからこそ今の平和と繁栄があるという感謝、三番目は二度とこういう戦争を起こしてはいけないという不戦の近いの思いで参拝してる。特定の人をめがけてお参りしているのではない。問題はなくなるかというとなくならない。A級戦犯がもし別の神社や施設に祀られたところに総理がお参りすると、また別の問題になる。これは、靖国神社問題と参拝問題は分けて考えてほしい。戦争を遂行した人の責任は一般人より重い。会社でもそう。ただ日本人の気持ちの中には、全員が戦争に荷担したという気持ちはある。本当のリーダーの責任は問われる。外交の執務者として、A級戦犯問題はあると。今回の談話にも出てる。サンフランシスコ平和条約を受け入れて国際社会に復帰した、これを忘れてはいけないと思う」

寺島実郎
「6月の国会での答弁で、A級戦犯は戦争犯罪者だと小泉さんは言った。ある筋道を通せば、東京裁判の正当性に疑問を持ってるとか、そういう文脈で言ってるわけではない。信念体系がどうなのか内外に困惑もたらせてる。東條英機が絞首刑になる前、巣鴨で遺書。今次大戦の真の敗因は東亜諸国の理解と協力が得られなかった一点に尽きる、と書いてある。たとえば東條自身が自分自身がこのように問題になってる、これを望んでただろうか?町村さんの言うとおり、結果責任。乗り越えて前に向かってくれという声を聞いて……」

櫻井よしこ
「寺島さんの発言、一つだけ間違いあります。東條さんは確かに東亜諸民族の協力が得られなかった事が出来なかったといっているが、それがただ一点敗戦の原因だとは言っていない、しかもこの言葉は教戒師のハナヤマノブカツさんが聞き書きしたものである。その同じ遺書の中に、私は今回の戦争を通じて東亜民族の生存に対する権利の主張を達したものと思っている、と、そういうことも書いてある。そしてその事はインドその他の国々によってもきちんと認められている事であると思います。この事は付け加えたいと思います」
(この櫻井さんの発言、聞き漏らしたのですが、コメント欄でノンタンさんにフォローいただきましたので、転記させていただきました)

・・・視聴者FAX&メール紹介・・・

54才女性
「叔父が靖国神社に眠っている。一国の首相が参拝すると問題になる国が他にあるのか」


「心ならずも国のため、と小泉さんは言うが、靖国に祀られてる人だけが心ならずも亡くなった人じゃない」

別の54才女性
「私は被爆二世です。父は生前、被爆してつらいと言っていた。アジアの人に伝えたい。お辛かったですね。日本のせいでごめんなさい。私たちも気持ちはわかる。同じ痛みを共有する。そこから……」

高校生の女性
「いま高校3年。歴史の勉強は丸暗記の詰め込み」

 

 以上でした。  第三部へ続く


備忘録 2005 NHK 日本の、これから 第1部

2006-08-15 08:30:19 | NHK

 今までの投稿でお分かりかと思いますが、8月15日の番組

   

  この番組で何人のプロ市民が出演するか注目です

 

  番組を見るにあたって昨年の番組内容が知りたかったのgoogleで

  検索をしたら ぼやきくっくり さんのページにまとめられていたのでご紹介!

----------------------------------------------------------------------

1.導入部

・・・意識調査・・・
NHK調査 7~8月 韓国、中国、インドネシアで1000人にアンケート。電話や面談で調査。
質問内容「今の日本を好きですか?」

       (A) (B) (C) (D)
韓国      2   17   48   32
中国      10   15   21   53
インドネシア  28   45   10   10

(A)=好き
(B)=どちらかと言えば好き
(C)=どちらかと言えば好きではない
(D)=好きではない
 ※この選択肢は、ここで今後登場するアンケート全てに適用


2.韓国

・・・意識調査・・・
日本人に「今の韓国を好きですか?」と聞いたところ、
(A)(B)(C)(D)
13  41  28  12

ソウルからレポ。
光復60周年を記念してソウル市庁舎は一面の太極旗。

NHK現地記者
「韓国人の気持ちは、日本人はなぜ私たちの気持ちをわからないのか、という苛立ちがあるようです。歴史教科書問題や靖国参拝問題で、日本人は歴史認識が間違っていると思っている。今年、竹島問題で一気にそれが燃え上がった」

<VTR>

 「独島は我が領土」という80年代に作られた歌は、韓国人なら知らない人はいないとまで言われている。幼稚園でもこの歌を教えている。

 今年3月、島根県条例「竹島の日」。韓国メディアは「専門家によれば日本は巧みに計算してこの条例を決めた」。軍国主義の復活ではないかと懸念。

 「日本は謝罪せよ!」とデモ。このデモに参加したキム・ナムシクさん(85才男性)は、植民地時代に日本名を強制され、学校でも日本語で話すことを強要されたと。「昔、耐えていた怒りが今爆発している。日本は反省していない」

 パク・サンオクさん(24才女性、大学院生)は日本のアニメが好き。が、竹島条例を聞いて「植民地時代の日本と同じでは?裏切られた。失望した」。彼女はネットで「独島を愛し守る会」に入会。「雨の日に埃が出るほど日本を叩いてやりたい」と書き込み。「日本は韓国人の自尊心を傷つけた。反日というより、愛国心を示したい」

NHK現地記者
「韓国に長く住む日本人によれば、ちょっと前まで飲食店で日本語で話していると茶碗など物が飛んできたが、最近はなくなっている、と」

<スタジオ>

吉田(30代男性)
「国によりいろんな歴史認識はあると思うが、竹島は日本固有の領土

?(40代男性)
「彼らの教科書には事実しか書いてないと言うが、両面から見た事実がある。日本も韓国もそれぞれ言い分がある。聞いたところによれば韓国の教科書はかなり反日的な内容。日本はどちらかと言えば、中立的というか自虐的な内容

菅沼(29才女性)
「韓国人の友人がいるが、歴史の話になると理解し合えない。でもみんながみんな日本を嫌ってはいない」

チェ(韓国人23才男性)
「日本のアニメで好きだなと思う物もあれば、内容によっては、戦争の話など、違うなと思う物も。歴史教科書問題、韓国人は記事やニュースだけで『日本人は皆その教科書(扶桑社版)を使ってるのか?』と思っているかもしれない」

谷村新司
「僕は中国・韓国・日本は夫婦みたいなものと思ってる。たとえばカミさんが怒ってると。でも下手に聞くとガツンと来そう。だからうやむやにしておこうと。それがカミさんから見たら無関心に見えるのでは?」

・・・視聴者FAX&メール紹介・・・

竹越(50代)
「韓国人の友人と話していると、竹島問題は大きかったが、テレビで出てるデモ、日の丸燃やしたりするのは違うのでは?と思える。ああいうところだけ見てると、日本も逆に向こうと対立するようになってしまう」

福島(33才男性)
韓国は国策で反日教育をしている。それを直さないと無理。日本はODAなどで責任を果たしている。次の世代にまで謝罪を求めるのはどうか?」


「『冬のソナタ』でファンになった。が、韓流ブームばかりに浮かれてはいれらない。反日感情について考えないと」

在日三世
「友好的にするの無理。在日は居場所がなくなってる。真実の歴史を知って、歴史認識共有から始めるべき」


「韓国の友人が言った。『日本に留学したら、いい人もいたので驚いた』と。韓国が先進国として国際社会で活躍するようになれば、反日感情も薄らぐと思う」


3.中国

・・・意識調査・・・
日本人に「今の中国を好きですか?」と聞いたところ、
(A)(B)(C)(D)
 6  25  42  19

 「韓国が好きですか?」に比べたら、だいぶ「嫌い」が多い(^_^;

 北京からレポ。

NHK現地記者
「反日デモ、愛国教育……。中国政府が国民の反日感情をコントロールできなくなる恐れがある。微妙な舵取りが求められている」

<VTR>

 北京の中国人民抗日戦争記念館。6億円かけて改装し、先月オープン。141点の写真が加えられた。日中友好の歴史のパネル展示も追加された。展示のラストは胡錦濤と小泉首相が握手してる写真。
 姿を消した南京大虐殺の模型、731部隊の模型。必要以上に反日を煽っていると、日本から指摘されたので、パネル展示にとどめた。

 北京市内の中学校。90年代以降、抗日戦争をより詳しく教えた。同時に反日感情がむやみに高まらないよう、『一部の日本の指導者が悪かった。他の国民は被害者』と教えている。
 男子生徒は「現在の日本国民のせいではないと思う」と。

 が、4月の反日デモ、政府はコントロールできず。背景に新たなメディアの普及がある。大衆紙、北京だけでも30紙以上ある。競争で過激な内容になる。
 市民の一人は「最近の日本は勢力拡大しようとしている。領土問題、国連安保理常任理事国入り……」

 このニュースサイトは1日のアクセス数が延べ4000万回。掲示板の書き込みはエスカレート。若者が敏感に反応。

 中国社会科学院の教授「政府が思いもしなかったことが起き始めている」

NHK現地記者
「これまで中国政府がコントロールしていたのが、ネットで直接見たりできるようになり、それを抑えると政府に怒りが向く。反日感情が静まることは期待できない。旧日本軍の残した化学兵器の問題などあって、戦争はまだ続いているという気持ち」

<スタジオ>

反日デモに異議ありの意見から

戸塚(77才男性)
中国は昔から中華、自分が一番高いと思ってる。小さい日本が近代化して悔しい。それを支えにした教育はまずい。日本も当時、鬼畜米英、暴戻支那と言った。他国への憎しみを利用するのはいけない」(会場拍手)

?(50代男性)
「中国は外交上の戦略でやっている。情報統制できない。一つにまとめないといけない。近隣は国益がぶつかるもの。これを乗り越える時。常任理事国に日本が入ってきたら国益を損ねるので、中国は反日になる

?(70代女性)
「私はよく中国に行く。反日感情は田舎の方はあるという感じがした。が、表面に出てくることだけ殊更やるのはどうか。テレビニュースで同じ映像を何度も伝えるが、中国の人はデモを知らなかったりする」

李(42才中国人男性)
「反日デモというか、反日とは中国が考えるものでなく、常任理事国入りなど関心が高まってる。日本の靖国参拝など、中国人が被害国として反発する」

橋本(30代男性教師)
北京の抗日記念館に私も行ったが、ずいぶんと中国の人は日本に遠慮しているなと思った。もっと南京大虐殺とかやればいいのに。韓国の独島も、日本が領有を宣言した時、本当に日本と韓国は対等だったか?」
(この男性はとんでもないサヨク教師のようで、第二部では韓国の反日記念館に自分の生徒を連れてったことなど話してた)

黒岩(60代男性)
「戦後60年、日本は戦争をしていない。中国はどうか?戦争をしてる。ソ連ともやった。ベトナムとも。チベットは現在進行形で侵略してる。中国は言ってることとやってることが違う。(反日デモは)我が方には責任がないと感じざるをえない」

?(中国人40代)
「中国は日本に対して反日感情は厳しく持ってないと思う。デモも、四川に住んでる兄から電話があった時に、『反日デモあった?』と聞いたら、『なかったよ』と。デモはごく一部の行動。でも報道では全部がやってるように言われた」

・・・視聴者FAX&メール紹介・・・


「日本は反応しすぎ」

42才女性
「日本はアメリカとの関係で見たら被害者だったが、アジアで見たら加害者。逆の立場なら私も反感を持つ。反日が当事者世代でなく若者に広がってるのは問題。今後の経済や文化などの交流で障害になる」

<スタジオ>

古田(60代男性)
先ほど出たチベットですが、これは中国の国内問題で、侵略とは違う。中国の代弁のつもりはないが、反日デモの中での暴力行為が問題。中国に対して70年代から反省、謝罪を述べているのに、なぜデモが起こるのか。それは靖国問題が引き金」
(しっかり中国の代弁してますがな(^_^;)

谷村新司
「若い人がデモをしてるのを、真剣に考えないと。またメディアの報道も」


4.インドネシア

日本人に「今のインドネシアを好きですか?」と聞いた質問はなし。アンケート取ってないみたい。韓国・中国についてはアンケート取ったのにね。

 インドネシアは日本が最大の援助国。

 ジャカルタからレポ。

NHK現地記者
「インドネシアでは比較的穏健な対日感情。戦争責任を追及する目立った動きはありません。インドネシアでも日本の占領自体は否定しています。が、17世紀以降オランダに占領され、そのオランダを追い出した日本とインドネシアは直接戦ったことはない。3年半で日本の統治は終わり、結果的に独立を促した経緯がある」

<VTR>

 ジャカルタの国立英雄墓地。日本人も埋葬されている。終戦後にインドネシアに残って独立戦争をいっしょに戦った日本人800人のうち半数が戦死。今も生存している人は9人。

 そのうちの一人が藤山秀雄さん83才。
 藤山さんは日本軍の撤収命令を聞かず、オランダ軍相手のゲリラ戦に参加。インドネシア人を助けたかった。インドネシア政府から6つの勲章をもらい、軍人恩給ももらっている。日本人というより、独立のために戦ってくれた日本人ということで尊敬されている。

 ジャカルタの小学校。「アジアに大きな苦しみを与えた。日本の支配は過酷だった」と教えている。が、「結果的に後の独立に役立った」ことも教えている。日本によってインドネシアは軍事訓練を受けた。だから意味があった。
 小学校の先生は言う。「誰に占領された、ではなく、戦争とはどういうものかを教える」。
 男子生徒「日本は昔は残虐だったが、今の日本人は違う。進んでいる」、女子生徒「今の日本と良い関係が持てる」

 市民の一人は「経済分野で協力していきたい」、60代ぐらいの市民(男性)は「過去のことは関係ない。今は互いに助け合っている」。

 日本の援助を示すプレートが貼られている港湾施設など。日本もインドネシアから資源を供給してる。相互依存。占領の歴史は問題にはならない。

 大学教授「確かに苦しい時代もあったが、今大事なのは協力し合うこと」

NHK現地記者
「占領があったのは事実。苦い記憶は確かにある。が、過去の歴史は忘れないが、今とは分けて考えている。(中国の反日デモについて)インドネシアでは日本の歴史問題への関心は高くない。メディアは事実を淡々と伝えている。が、中国の存在感が強くなってきているので、日中で主導権を奪い合っていると考えている。インドネシアにとっては日中ともに大事な国なのでとまどっているようです」

<スタジオ>

谷村新司
「冷静ですよね」

エリック(インドネシア人40代男性)
「私もVTRにあったのと同じで、日本は遙かに存在感が大きい。日本の植民地時代があったからこそ、インドネシア独立があったと思う

ポイン(タイ人24才女性)
「もしタイで調査をしても同じ結果が出ると思う。今のタイ人は日本に憧れてる。戦争と現在は分けて考える。仲良くやっていこうと思ってると思う」

?(ベトナム人男性)
「少し違ってて、1945年に日本の占領あったが、200万人ほど病死・餓死もあったと教科書にも書いてあるが、歴史は教えられるのでなく、事実を子供に伝える。事実を将来に向けてどう役立つように教えるか」


5.第一部まとめ

・・・意識調査・・・
今後日本との関係をよりよくするには?

            中国 韓国 インドネシア
共通の歴史認識     44  44   12
経済文化交流      24  15   63
日本が外交姿勢を改める 30  31    9

五月女(50才男性教師)
「共通の歴史認識持つのは無理。その国の歴史観がある。日本も例外でなくていい。お互い確かめ合うのは大切。南京大虐殺とか竹島とか。竹島問題は国際司法裁判所に出ればいい。が、韓国は応じない。南京大虐殺についても同じ」
(この男性はかなりの保守派)

佐藤(女性)
「私も無理だと思う。江戸時代から竹島の支配はあった。が、韓国は15世紀に鬱陵島も放棄してるのに、最近になって李承晩ラインを引いて実力行使している。国際司法裁判所で明らかにすべき。南京大虐殺も幻だと思う。本当の事実を認めてから友好を
(この女性もかなりの保守派)

横山(34才)
「まず中国で南京大虐殺とかよく聞かれる。が、個人的意見は言えても全体のこと、日本政府の見解とかわからない。自分たちの近現代の歴史、皆さんやってきたと思うが、日本ではあまり学んでない。材料も持たないで共通の歴史認識は持てない。歴史教育そのものをもっと考えた方がいい」

安達(60代女性)
「共通認識持てる。私が40年前、高校生だった時、昔は教科書に侵略とか書いてなかった。南京大虐殺で30~40万人と書いてる教科書がやっと出てきた。これまでの努力があった。中国や韓国の生の声が伝わったのは最近。これからできる」
(この人もトンデモ教師。要チェック)

?(30代女性)
「歴史には多様性があるというところから出発しないと、コンセンサスは得られない」

谷村新司
「両方同じこと言ってると思う。個人としての意見、国としての意見の違いをどう考えるか」

・・・視聴者FAX&メール紹介・・・

36才女性
「広島長崎は知っていても、アジアにしたことを知らない」

22才女性
「反日の背景は、一貫性のある態度を日本人がとってないから」

34才男性
「歴史を追究し、外務省がしっかり歴史の研究を行うこと」

谷村新司
「本気でケンカしないと相手のことわからないと思う。もっとやるべき」