五里霧中

政治家や文化人など世の中のバカ退治! もいいけどその他のネタも・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

NHK ニュース (通名編 1)

2006-09-12 21:57:18 | NHK

 きょうたまたま 

   NHKオンラインのニュースページを見ていました。

 

      

パチンコ店巨額脱税 5人逮捕 

逮捕されたのは、京都市右京区のパチンコ店経営会社「山村」の代表、山村友七容疑者(69)と、山村代表の親族で、別のパチンコ店の経営者ら、あわせて5人です。大阪地検特捜部と大阪国税局の調べによりますと、山村代表らは、会社や店の売り上げのほとんどを税務署に申告せず、去年までの3年間におよそ79億円の所得を隠し、法人税と所得税、あわせて28億円余りを脱税した疑いが持たれています。これまでの調べで、「山村」は、山村友七代表が30年前に京都市内に開設して、一代で築き上げた会社で、今は大阪や京都にパチンコ店を5店舗展開し、民間の調査会社によると、年間の売り上げは60億円を超えていました。山村代表らは、脱税した資金を銀行などに隠して運用していたということで、大阪地検特捜部と大阪国税局は、巨額の脱税の手口をさらに調べることにしています。

 

  へー パチンコ屋は儲かってるんやなー

 

     税金が足らんかったら パチンコ屋からトレよ

        税務署は何しとんじゃ 

                             と思っていました。

  

   もほとんどおなじ内容

脱税容疑でパチンコ業者役員ら逮捕 79億円所得隠しか 

2006年09月12日

 京都市のパチンコ店経営会社「山村」をめぐる巨額脱税事件で、大阪地検特捜部は12日、いずれも同社代表取締役の山村友七(69)=京都市右京区=と三男の日載(35)=大阪府枚方市=の両容疑者を法人税法違反(脱税)容疑で、山村容疑者の親族3人を所得税法違反容疑でそれぞれ逮捕した。特捜部は山村容疑者らが総額約79億円の所得を隠したとみて、大阪国税局と合同で同社事務所などを家宅捜索している。

 親族3人は山村容疑者の弟敏夫(66)=京都市南区=▽長男允載(42)=同府豊中市=▽次男英載(39)=京都市西京区=の各容疑者。

 調べでは、山村、日載両容疑者は03~05年の3年間、売上金を簿外口座などに隠し、所得をまったく申告していなかった疑い。また、それぞれ別のパチンコ店1、2店を経営する敏夫ら3容疑者は05年までの3年間、同社と同様の手口で脱税した疑い。脱税総額は約28億円に上るとみられる。

 

 

         毎日でも同じ・・・


 

 

 京都市右京区のパチンコ店経営会社とその親族が計約28億円を脱税したとして、大阪地検特捜部は12日、「山村」会長の山村友七容疑者(69)と親族1人を法人税法違反容疑で、パチンコ店を個人経営する親族3人を所得税法違反容疑で、それぞれ逮捕。大阪国税局と合同で関係先を捜索した。5人による所得隠しの総額は計約79億円で、国内で過去2番目に高額。近畿では過去最高。

 法人税法違反容疑で逮捕された親族は山村日載容疑者(35)。所得税法違反で逮捕された親族は、▽山村允載(42)▽山村敏夫(66)▽山村英載(39)--の各容疑者。

 調べなどによると、友七容疑者ら2人は02~05年の間に、売り上げを大幅に除外するなどの手口で所得を圧縮し、法人税約4億7000万円を脱税した疑い。また、允載容疑者ら3人は03~05年の間の売り上げで得た所得を隠し、それぞれ所得税約6億~9億円を脱税した疑い。

 同社はこの間の申告所得はゼロで、允載容疑者らも所得の一部しか申告していなかった。隠した所得の一部は金塊などに換えて保管していたという。

 特捜部と大阪国税局は今年5月、脱税額が巨額に上るとみられたことから、同社本社など数十カ所を強制捜査。帳簿類などを押収し調べを進めていた。民間信用調査機関によると、同社は76年12月の設立で、資本金1000万円。5人は右京区や大阪市淀川区などで計5店を経営している。

 過去の近畿での大型脱税事件では、92年のイトマン事件の関連企業による法人税脱税(約30億円)や、今年3月の「トモエタクシー」元社長による相続税脱税(約25億円)がある。

【鵜塚健、日野行介、田中龍士】

毎日新聞 2006年9月12日 13時12分 (最終更新時間 9月12日 13時48分)

 

 

     も同じ・・       名前が違う・・・                       

パチンコ会社の巨額脱税、経営者一族逮捕…金塊も隠す

 京都市内のパチンコ経営会社を巡る巨額脱税事件で、大阪地検特捜部は12日、京都、大阪両府内で5店を経営する「山村」(京都市右京区)グループが、法人と個人合わせて約79億円の所得を隠し、計約28億円を脱税したとして、同社代表取締役の崔大秀容疑者(69)ら5人を法人税法や所得税法違反容疑で逮捕した。

 

 特捜部と大阪国税局が5月に関係先を捜索した際、数か所から金塊計約400キロ(当時約10億円相当)が見つかっていたことも判明した。

 逮捕されたのは、法人税法違反容疑が、崔容疑者とその三男で同社代表取締役の日載容疑者(35)。所得税法違反容疑が、個人で同社関連の店舗を経営している長男の允載(42)と二男の英載(39)、崔容疑者の弟、大造(66)の3容疑者。

 調べによると、同社は大阪府枚方市内でパチンコ店1店舗を経営。崔容疑者らは2005年11月期までの3年間で実際には約15億6300万円の所得があったにもかかわらず「0円」と申告、法人税約4億6700万円を免れた疑い。允載容疑者らは京都市内などの4店舗で05年までの3年間に計約63億4000万円の所得を隠し所得税約23億3000万円を脱税した疑い。特捜部と国税局は合同で今年5月、同社など約60か所を捜索。崔容疑者の親族の自宅物置などで金塊を発見した。民間信用調査機関などによると、同社は崔容疑者が1976年に設立し、05年11月期までの3年間の売上高は約64億円で推移している。

2006年9月12日14時36分  読売新聞)
 
 
   山村友七  崔大秀

   山村日載  崔日載

   山村允載  崔允載

   山村敏夫  崔敏夫

   山村英載  崔英載

      日本名と通名の両方を記載しろ 

             日本人の犯罪と勘違いしたわ      

 

  つまり  

 

 朝日新聞・NHK・毎日新聞は

       こういうことだな

コメント   トラックバック (1)

備忘録 2005 NHK 日本の、これから 第3部 vol.2

2006-08-15 08:33:24 | NHK

   備忘録 2005 NHK 日本の、これから  ぼやきっくくり さんから

   

 

 

・・携帯の生アンケートの結果・・・

 1.自分の立場を主張すべき 31216人
 2.相手の立場を考えるべき 10131人

 スタジオの回答とはかなりの差。

谷村新司
「グレーゾーンがかなりあると思う」

カン?(韓国人女性)
「私はあえて1にした。日本で本気で日本人と接した時に、韓国が普通に知ってる事実を日本は知らない。ここの人は知ってるが、普通に会った人は知らない。韓国人は日本人に片想いしているんだと思う。日本や日本人が嫌いなのではない

?(20代女性)
「主張すべき立場がまだちゃんとしてない。何が譲歩できるのかわからないと話し合いできない。日本の中でコンセンサスができてない」

寺島実郎
「議論が混迷する理由、中国に行った経営者……日本という国の経済、産業、急速にアジアに依存して生きる体質になってる。我々自身が整理して、生産的な関係を構築していくか。頭と身体がバラバラ。アジアとのコミュニケーション深めないと生きていけないのに、まだ未整理」

谷村新司
「身体はアジアに埋まってるけど、頭はアメリカを向いてると?」

町村外相
「谷村さん、それはかなり偏った意見。確かに経済、依存関係はEUに近づいている。他方、安全保障、政治面では、依然として日米機軸。日米安定があるからアジアが安定してるという構造を理解してほしい。全ての基準をアジアに置くとはならない。テロ対策や海賊対策、地震対策とか、アジアでやっていくことはたくさんある。東アジア共同体というが、政治、安保は難しい。価値観違うから。が、これからサミットまでやろうとしてるから、テロ対策とか、それは進めていくべき」

?(30代女性)
「私もアメリカで仕事する経験があって、アメリカはアジアに対して目を向けている。中国系、インド系。アジアの中のハブは日本でなく、シンガポール、マレーシア。今の平和はアメリカとの保証にあったのは間違いないし、率直に感謝すべきだが、世界の中で重要なパワーを持つアメリカが、日本をアジアの中の日本と見てると思う。日本もアジアの中で何をするかを見ていくべきでは。ビジネスやってる中でそう思った」

?(80代男性)
大臣は正直なことをおっしゃった。近現代史、教師はサヨク系統にならないように文部省が考えたというの、非常に正直な話。私は近現代史、マルクスはでなく事実に基づいた歴史を学校で教育してきた。韓国である一人の人が日韓友好の本を書いたら、反発があって彼は撤回したというが(「殴り殺される覚悟で書いた親日宣言」を書いたチョ・ヨンナムのこと。第二部で取り上げられた)、なぜかというと、潜在的に韓国では植民地時代の不満がある。それに対する不満が爆発した。そういう意味において、事実を申し上げます。松代大本営、強制連行して松代に防空壕作った、そういう事実があった」(だからそれは「徴用」では?(^_^;)

島村(20代女性)
「事実はひとつであっても、歴史解釈に正しいものはないと思う。私はオーストラリアの高校を卒業したが、オーストラリアの歴史200年を1年かけてやったが、いろんな資料集めて、一つの出来事でもこういう見方もあるよという、いろんな視点の教育があった。これが正しいとかじゃなく、いろんな見方を日本の歴史教育はとるべきだと思う」(会場拍手)

?(40代女性)
「今の方に同感。自分の頭で考える教育が必要。ひとつだけの答えを提供するのは歴史に関しては難しい。事実、主観がいろいろある。自分の主観を押し付けるのではなく、いろんな考えを。共同研究、合意が行われてないから教えないのでなく、それぞれの立場から考える素材を提供するのが必要。竹島のこと、独島も出してほしいと言ったの理解できる。扶桑社の教科書、アジア周辺諸国の問題のところで、『竹島は日本の領土であるにもかかわらず……』と書いてあるのは問題だと思った

櫻井よしこ
韓国の教科書は独島しか書いてないですね

栗山尚一
「一つは、将来のためには近隣諸国と和解が必要。和解なくしては安定しない。どう達成するかは簡単ではない。辛坊強く両方で努力しないとできない」

李(20代男性)
「今日、日本のこれからということだが、日本のこれまでしか語ってないですね(会場笑い)。ということは、アジアの中の日本でなく、日本の中のアジアになってる。名分と実利だと思う。焦る必要ない。VTRやアンケートであったが、現在は未来の過去です。つまるところ今も歴史の一部。これからどうするかをとことんやらずにどうするんですか」

町村外相
「私は楽観的に考えてまして、お互いがお互いを必要とする環境ができてきてる。政治は別なんだと言っても仕方ない。一つの違い、靖国神社に反対だからこれで終わりだとなってはいけない。日米も70~80年代戦争と言われるような状態があった。日米関係は重層的な結びつきがあったからこうなってる。中国も韓国も日米摩擦が起きた時代のような状況にあると思うので、多少ぎくしゃくすることはあると思う。互いに認識し合うところで、どうマネージしていくのか。共通の認識を努力して増やしていくことができると思う」

司会
「皆さんにボードに書いてもらう。アジアの中の日本、一番皆さんが大切にしたいこと、外国の方は、大切にしてほしいことを」

・・・視聴者FAX&メール紹介・・・

女子アナ
「視聴者の方から17000通のご意見をいただきました」

東京都38才男性
「一人の人間であっても国家であっても、過去という荷物を背負いながら今を進むもの。日本は過去という荷物が存在しないように振る舞ってこなかったか?共同で荷物を考え直してみては?」

62才男性
「日本のほとんどの人は戦争に向かうことはないと思ってるだろうが、中国、韓国はそうは思ってない?歴史認識も一部の専門家以外知らない」

男性
「中国も韓国も日本を嫌ってるから、無理に仲良くするのは逆効果。アジアの国は韓国、中国、北朝鮮だけではない」(これ2ちゃんねらーか?(^_^;)

12才女性
「祖母は人間魚雷を作らされていた。今は平和。靖国参拝問題などでもめているのを恥ずかしいと思ってるはず。戦争を二度とやってほしくないと戦死者は思ってるはず」

36才主婦
「戦争は人を変えます。戦争は悲しみしか残さない。今日この日、本当の終戦記念日になることを祈っています」

紹介ここまで。
・出演者が書いたボード紹介(番組まとめ)

チョ(韓国人)
「『日本とアジアを理解する』」

ソウ(中国人?男性)
「『話し合いためらわずに』。イエスかノーかはっきり言えなかったが、はっきり言い合えば未来はピンク」

朱建栄
「『歴史認識は最大公約数を』。侵略戦争だったというのを最大公約数にすべき」

リー・ジョンウォン
「『国民から市民へ』。いま日本は市民から国民へ、国に戻ろうとしてる。中国、韓国は国民から市民になろうとしてる。国にとらわれない発想が必要」(この教授、もろプロ市民ですやん)

中村(30代男性)
「『対話のできる複数の回路を構築していく』。中国の女性の方が言葉のケンカをしようと言った。信頼関係があってこそ。彼女は身近な中国を伝えようと言うネットで活動しています」

五月女(50才男性教師)
「『事実を知る』。創始改名や南京大虐殺とか強制連行という熟語が出たが、きちんと事実を踏まえないままお互い話し合ってる気がする。そこに戻って、どこが事実か間違ってるかすり合わせた上で」

?(80代男性)
「『アジア人だったと気づくこと』。中国人らと旅行に行った日本人が『あなただけアジア人じゃなかったね』と言われたと。愕然としたと」

?(20代女性)
「『未来志向の日本人になる』。日本人ということを自分たちはきちんと考えていかないと」

?(20代女性)
「『複眼』。複合的視野という意味。歴史教育、島村さんが言ったみたいに、歴史教育や教科書の役割を考えないと。一つの解釈や何が正しいかを言うのでなく、メディア・リテラシーを教えるのが大切」

?(20代女性)
「『with love』。経済、メディア、いろんな問題あるが、人として仕事していく上で、意見や認識対立するが、お互い尊敬しあって愛情持って接するのが大事だと思う」

寺島実郎
「『親米入亜』。日本の役目だと思う」

町村外相
「『未来志向、世界の中の日本』。世界の中の日本という観点を忘れない。でないとアジアの皆さんとも付き合えない」
(まっちー、「志向」を「指向」って間違えて書いてて、最初にそれ、本人が訂正してたけど、ちょっと見てて恥ずかしかった(^_^;)

櫻井よしこ
「『相互の文化文明の尊重』」
(書かれた文字が小さすぎて、画面に寄ってる間に解説が終わってしまった(T^T))

栗山尚一
「『和解 アジア太平洋』。日本のアイデンティティを何処に求めるか?あまりアジアとのめりこんでいくのもどうか。アジアだけでは片づかない、太平洋も」

谷村新司
「『子供や孫の時代につなぐ』。カンさんがさっき、恋してるとちらっと言った。日本に恋してると。その人の日本の一挙手一投足が気になる。無関心ではいけない。向き合っていって声を伝えて行かねば」

 

 第一部から通して読まれた方 

             いかがでしたか?

 

公正中立であるべきNHKが

     どうも左がかっているんじゃないか?

 

           と 疑問を持った番組でした。

   

コメント

備忘録 2005 NHK 日本の、これから 第2部

2006-08-15 08:30:47 | NHK

前頁に引き続き ぼやきくっくり さんのページからのコピーです。

 

 番組中で紹介されたアンケート結果 携帯電話からの投票によるもの

    

            

   ・教科書問題

櫻井よしこ
「今言われた中国の教科書、731部隊の写真、あれは731部隊が生体実験して中国女性を殺した写真ではない。西安事件で、国民党軍により日本女性が殺された写真があのように使われて出ている。研究ではっきりしてきてる。中国の教科書の中に、事実関係の間違った写真使用がまずあるということ。教科書が客観的になっていただかないと、間違った写真や事実に基づいた教育で無用な感情を煽る。(拍手)私たちが歴史を反省しないといけないのは大前提だが、中国も客観的な資料に基づいて教えるべき」

?(中国人女性)
「必ずしも日本を悪者にするための教科書ではない。日本の記述は教科書全体から見たら2%しかない。(拍手)私が修士論文で2%と調べた。中学校の教科書、全部の字数を数えて出した数字。日本と関連ある部分は2%。その2%を言って反日だと言わないでほしい」

黒岩(男性)
「2%はそのとおりだと思うが、戦後日本のことはほとんど書いてない。ODA、経済協力という良い面はほとんど書いてないのが、調査の結果」

?(中国人女性)
「戦後の日本には触れている。いい日本にも触れている」

町村外相
「私は中国の教科書はわりと読んでる。全て目を通したわけではないが、きちんと書いてる部分ももちろんあるが、日本から見ると、事実は実証できてないのではないか、感情的ではと思えることも書いてる。4月17日、反日デモがなくなった…(少し言葉を選んで)抑えられた直後、先方大臣と話した中で、私たちから見ていかがなものかといったら、トウカセンは『どうぞそういうことがあったら仰って下さい』と。それで文科省で資料を整理した上で、先方に伝えようという作業を行っている」

櫻井よしこ
「歴史の評価だけでなく、副読本から、党の話から、最初に出てくるのは中国の国旗の話だと思うが、中国はどう素晴らしいかと教えてる。そのあとに日本に受難を受けたとものすごいタッチで小1から教える。心理的な土台作り。教科書だけでは、教え方までは判断できない。教師の指導マニュアルでは、『日本帝国主義に対する恨みを生徒に植えつけるように、先生は教室に入るまでに恨みをいっぱいにして入りなさい。ビデオなど使って、感覚に訴える教育をしろ』と書いてある。2005年に改訂版が出たが、少しはよくなったが、やはり日本への恨みを徹底して教えろというのにはかわりはない。今回は南京大虐殺を軸にして教えると」

朱建栄
「日本のODAの記述などかなり追加された。日本と中国は家族。中国の現代史と切り離して語れない。今の日本は若者が知らなさすぎる。今の若者にもう一回謝罪をとかは言わない。が、親の世代で殺しあいがあった。こっちの家族は何も知らないまま本当に和解が出来るか?」

望月(29才男性自営業)
「歴史を学んだつもりだが、話す土台ができてない。なぜ知らないのか。国の教育の仕方、学校の先生がどう教えるか。教科書にない部分をどう教えるか、学ぶかが不足している。VTRの方とは話ができない」
(注:第二部最初のVTRコーナーで日本人と討論したいという韓国人?中国人?の話があった)

佐藤(女性)
「反日デモはかなり歪んだ教育から来てる。南京大虐殺は幻だった。30万人虐殺という話が出たが、陥落した時の人口は20万人。1ヶ月後には25万人。増えたのは、当時中国は内戦で治安が悪く、日本軍がいる所が安全だと移り住んだから。現地に日本人ジャーナリストなど、外国人もいた。が、誰一人虐殺を目撃してない。また虐殺を書いた本は、国民党からお金をもらった人が書いたもの。また写真も捏造だったという本が出た。こういう事実を受け止めてから日中友好が成り立つと思う」(会場拍手)

中村(男性)
「私は研究家ではないが、歴史には複数の味方もある。虐殺で1人もいなかったというのはない。虐殺見た証言ある、残ってる。誇大に強調されたものもあるかもしれないが。写真の間違いをもって事実はなかったとはならないと思う」

櫻井よしこ
「写真が間違ってたから731部隊がなかったとは言わないが、教科書に載せるのなら正確を期さなければいけない。女性が言った南京虐殺については、皆さんも読んだらいいが、ここ10年ほどでかなり良い研究書が発行されてる。日本語資料でなく中国資料、日本人以外の人の書き残したもの、10数年研究して書かれたものがある。北村稔さんの『南京事件の探求』、新書みたいな薄い物。(もう一冊別の人の著書紹介)。日本の資料を使わず、中国の資料を使った本。これを見ると、南京で日本軍が便衣兵に苦しめられた、が、何千人という大虐殺はこれら資料からは見えない。南京事件が出てきたのは、終戦後に持ち出されたもの。戦中には誰も書いてない

朱建栄
「アメリカの記者が書いている」

櫻井よしこ
「ダーディン記者ですか?」

朱建栄
「(答えない)アメリカの記者が持ち出してわかった。死者は20万人を下らないという判決が東京裁判で出た。30万人なら大虐殺?1万人ならどうなのか?」

竹林(男性)
「旧日本軍が中国本土で民間人を殺したのは何人ですか?」

櫻井よしこ
中国政府の発表では敗戦直後は320万人、数年後には570万人、今の中華人民共和国になってからは2168万人、江沢民の時は死傷者3500万人、今では死者が3500万人。日本側は、少なくとも1400万人余りも増えた時に、どういう根拠ですか?と外務省が問い合わせたが、中国側からきちんとした説明なかった」

朱建栄
「国民党政府はすでに49年、台湾に行く前に千数百万人と言ってる。ここ数年増えたのは事実だが、かつて加害者が中国にこれほど被害与えたのに、数字がどうと言ってる。誠実さがない」

司会
「(櫻井さんが反論しようとするが)22時半から教科書問題含めて討論しますので」

・・・スタジオ&携帯電話アンケート・・・

日中の現状はどうすればい?

 1.日本が歩み寄るべき
 2.中国が歩み寄るべき
 3.両国が歩み寄るべき
 4.歩み寄る必要なし

スタジオは3が圧倒的に多い。

櫻井よしこ
「日本は被害者の痛みをわかっている。戦後、一度も戦争してない。大人しくてじっと我慢してる。いいこと悪いことあるだろうが、お金で貢献してきた。60年間続けてきたのが反省の証」


・靖国問題

櫻井よしこ
「靖国には他国人が祀られてないと言うが、実際には鎮霊社というのがあって、他国の全ての人が祀られている」

安達(サヨク教師60代女性)
「祀られてない」

櫻井よしこ
「西郷さんが祀られてないというが、全国の護国神社に祀られている」

安達(サヨク教師60代女性)
「韓国、台湾の人が祀るのやめてくれと言ってるのに祀られている。日本が殺した中国の人たち祀ってるというのであれば、靖国の論理で言うなら一つの座につけて公表しないと。それをせずに他の人も祀ってると言うのは通らない理屈。韓国、朝鮮、台湾の人が合祀をとりやめてほしいと言ってるのに、合祀してある」

とがの(男性)
「まず戦争という歴史上の悲惨な歴史と思うが、国のために命を失った人たちですから、他国の魂は収める必要はない。ひとつの宗教には偏るが、本人の意志でなく戦争に巻き込まれた人も土台にあるのだから、認めるべき」

チョウ(韓国人)
「日本はアジアの批判に対して忠義を。たくさんの反応が出てるのに、日本政府が無視するのはアジアから見ると、日本は過去のことに誠意がないと思える。靖国もそうだし、日本政府がもっと真正面からぶつけてきた方がいいと思う」

櫻井よしこ
アジア各国とはどの国ですか?

チョウ(韓国人)
「特に中国、韓国」

櫻井よしこ
「私たちはここできちんと定義した方がいい。アジアと言うとアジア全域と思うが、特に激しい批判してるのは中国、韓国。台湾は積極的に要人が参ってる。マレーシアもそう。まず中国・韓国と定義したい。靖国神社にA級戦犯が合祀されてるからいけないといったが、合祀されたのは78年。発表されたのは79年。大平首相、鈴木首相も参拝した。中曽根首相が85年に行った時、中国が批判をした。では79年から6年あまりなぜ中国、韓国は何も言わなかったのか?それは中国の国益に基づいた戦略がある。85年にクレームつけた時も、国際社会の状況見れば、言った理由がわかる。つまり中国が言ってるのは国益考えて、いま靖国に反対した方がいいという、そういう入口になってる。中国とアジアの問題、根本的な問題がもっとあるというのを考えた方がいい」

・・・携帯の生アンケートの結果・・・

靖国問題、他国に配慮すべきかどうか?

 配慮すべき      15900人
 国内問題として決める 44819人
 どちらともいえない  2396人

吉田(男性)
「質問設定がよくない。海外が批判してるのも事実だが、まず我々が戦争の批判をやったかと。私も国内問題として思ってる。迷って『配慮すべき』にしたが」

朱建栄
「他のアジアはもともと植民地になっていた国。一方、中国、韓国は他のアジアと違って、独立国家だったのに侵略された。中国が反対してるのは靖国参拝でなくA級戦犯。日本は日清戦争以降、何度も中国から賠償金をとった。が、周恩来は日本から賠償金をとらなかった。ドイツが第一次大戦で多額の賠償金を課せられ、それが第二次大戦につながった。賠償金とらずに日本の若い人から税金取ろうと。ごく一部の人間が悪いという理屈にした。東京裁判でA級戦犯決まった。それに対して日本首相が参拝している。中国で論理が合わなくなる。理解してほしい」

?(80代男性)
「議論に水差すかもしれないが、亡くなった人の霊を弔うということは、どういうことか?祀って永久に総理大臣が毎年お参りする、これで喜ぶか?私は実際に戦った人100人と一緒に活動してるが、悔しがってみな死んでいった。その人たちの霊に応えるには、戦争をしないこと。靖国神社は必要ない。60年間必要なかったじゃないか。新たな戦死者一人もない。こういう世の中が永久に続くことを願っている。みんな、『こんな戦争で死ねるか、悔しい』と涙を。死ぬことは覚悟してるから、天皇に命を捧げるのは認めているから、でも悪いけど、靖国に祀られている人たちは犬死にになるのでは」

?(男性)
「私自身参戦はしてないが、さまざまな思いで参加されたと思う。兵士は『靖国神社で会おう』と。その靖国は日本にとって逆に平和のシンボル。二度と戦争をしないというシンボル。お参りする人は誰もが、韓国に併合しよう、中国に進出しようと願って参ってる人は誰もいない。もし日本人が靖国を参拝しなくなったら、日本人はまた戦争するんじゃないかと思う」

島村(女性)
「靖国の思想を無視して、平和を願っているとは言えない。本当に願うなら軍国主義に使われた神社に行くのは違う」

岩下?(団体職員男性)
「私自身は死んだ人は皆平等と教わった。A級戦犯だろうが赤紙一枚の人もみんな同様。尊敬されるべき。ただ今の靖国は尊敬というか祭り上げてるような側面を感じた。反省として国家と神道がつながると………(メモ取りこぼし)首相の参拝には反対」

チェ(韓国人)
「もしドイツの首相が国民がヒトラーの墓地に参ったら、世界から許されるか?」

櫻井よしこ
ドイツがしたのは国家の政策としてユダヤ人を消してしまうということです

チェ(韓国人)
「日本も韓国の文化を抹殺しようとした、創始改名とか」

五月女(50才男性教師)
教科書に書いてあることが歪んであるんですよ。従軍慰安婦、強制連行……

李(中国人)
「岩下さんの話を伺ってそういう捉え方があるのかと思った。あの時行った戦争を二度と行わないために行くというのはこれまで聞いたことがなかった。国のために戦った人の気持ちを弔う気持ちはわかるが、敗戦に導いたのが間違ってたとか、これから強い国にしますと思ってるのか……」

?(日本人女性)
「靖国参拝は反対だが、靖国が軍国主義というか国家のために使われた、抑圧したから反対だが、中で弔われてる在日の人たちが分祀を言ってもしないとか、それは違うと。小泉首相や閣僚が参拝する理由が納得行かない」

町村外相
「靖国神社は鎮魂の場ですから、あまり議論するのはよくないかもしれない。こういう状態を英霊が望んでるかどうかというと違うだろうなと。さておいて、今日、総理が内閣総理大臣談話を出した。日本が植民地、侵略によって被害と苦痛を与えた反省とお詫びを述べている。特に中国・韓国の名前も出している。日本は反省に立って、60年間愚直なまでに平和の道を歩いてきた。小泉さんが説明不足だと言われたが、何度も何度も説明してる。まず亡くなられた方の慰霊、そして命を落とされたからこそ今の平和と繁栄があるという感謝、三番目は二度とこういう戦争を起こしてはいけないという不戦の近いの思いで参拝してる。特定の人をめがけてお参りしているのではない。問題はなくなるかというとなくならない。A級戦犯がもし別の神社や施設に祀られたところに総理がお参りすると、また別の問題になる。これは、靖国神社問題と参拝問題は分けて考えてほしい。戦争を遂行した人の責任は一般人より重い。会社でもそう。ただ日本人の気持ちの中には、全員が戦争に荷担したという気持ちはある。本当のリーダーの責任は問われる。外交の執務者として、A級戦犯問題はあると。今回の談話にも出てる。サンフランシスコ平和条約を受け入れて国際社会に復帰した、これを忘れてはいけないと思う」

寺島実郎
「6月の国会での答弁で、A級戦犯は戦争犯罪者だと小泉さんは言った。ある筋道を通せば、東京裁判の正当性に疑問を持ってるとか、そういう文脈で言ってるわけではない。信念体系がどうなのか内外に困惑もたらせてる。東條英機が絞首刑になる前、巣鴨で遺書。今次大戦の真の敗因は東亜諸国の理解と協力が得られなかった一点に尽きる、と書いてある。たとえば東條自身が自分自身がこのように問題になってる、これを望んでただろうか?町村さんの言うとおり、結果責任。乗り越えて前に向かってくれという声を聞いて……」

櫻井よしこ
「寺島さんの発言、一つだけ間違いあります。東條さんは確かに東亜諸民族の協力が得られなかった事が出来なかったといっているが、それがただ一点敗戦の原因だとは言っていない、しかもこの言葉は教戒師のハナヤマノブカツさんが聞き書きしたものである。その同じ遺書の中に、私は今回の戦争を通じて東亜民族の生存に対する権利の主張を達したものと思っている、と、そういうことも書いてある。そしてその事はインドその他の国々によってもきちんと認められている事であると思います。この事は付け加えたいと思います」
(この櫻井さんの発言、聞き漏らしたのですが、コメント欄でノンタンさんにフォローいただきましたので、転記させていただきました)

・・・視聴者FAX&メール紹介・・・

54才女性
「叔父が靖国神社に眠っている。一国の首相が参拝すると問題になる国が他にあるのか」


「心ならずも国のため、と小泉さんは言うが、靖国に祀られてる人だけが心ならずも亡くなった人じゃない」

別の54才女性
「私は被爆二世です。父は生前、被爆してつらいと言っていた。アジアの人に伝えたい。お辛かったですね。日本のせいでごめんなさい。私たちも気持ちはわかる。同じ痛みを共有する。そこから……」

高校生の女性
「いま高校3年。歴史の勉強は丸暗記の詰め込み」

 

 以上でした。  第三部へ続く

コメント

備忘録 2005 NHK 日本の、これから 第1部

2006-08-15 08:30:19 | NHK

 今までの投稿でお分かりかと思いますが、8月15日の番組

   

  この番組で何人のプロ市民が出演するか注目です

 

  番組を見るにあたって昨年の番組内容が知りたかったのgoogleで

  検索をしたら ぼやきくっくり さんのページにまとめられていたのでご紹介!

----------------------------------------------------------------------

1.導入部

・・・意識調査・・・
NHK調査 7~8月 韓国、中国、インドネシアで1000人にアンケート。電話や面談で調査。
質問内容「今の日本を好きですか?」

       (A) (B) (C) (D)
韓国      2   17   48   32
中国      10   15   21   53
インドネシア  28   45   10   10

(A)=好き
(B)=どちらかと言えば好き
(C)=どちらかと言えば好きではない
(D)=好きではない
 ※この選択肢は、ここで今後登場するアンケート全てに適用


2.韓国

・・・意識調査・・・
日本人に「今の韓国を好きですか?」と聞いたところ、
(A)(B)(C)(D)
13  41  28  12

ソウルからレポ。
光復60周年を記念してソウル市庁舎は一面の太極旗。

NHK現地記者
「韓国人の気持ちは、日本人はなぜ私たちの気持ちをわからないのか、という苛立ちがあるようです。歴史教科書問題や靖国参拝問題で、日本人は歴史認識が間違っていると思っている。今年、竹島問題で一気にそれが燃え上がった」

<VTR>

 「独島は我が領土」という80年代に作られた歌は、韓国人なら知らない人はいないとまで言われている。幼稚園でもこの歌を教えている。

 今年3月、島根県条例「竹島の日」。韓国メディアは「専門家によれば日本は巧みに計算してこの条例を決めた」。軍国主義の復活ではないかと懸念。

 「日本は謝罪せよ!」とデモ。このデモに参加したキム・ナムシクさん(85才男性)は、植民地時代に日本名を強制され、学校でも日本語で話すことを強要されたと。「昔、耐えていた怒りが今爆発している。日本は反省していない」

 パク・サンオクさん(24才女性、大学院生)は日本のアニメが好き。が、竹島条例を聞いて「植民地時代の日本と同じでは?裏切られた。失望した」。彼女はネットで「独島を愛し守る会」に入会。「雨の日に埃が出るほど日本を叩いてやりたい」と書き込み。「日本は韓国人の自尊心を傷つけた。反日というより、愛国心を示したい」

NHK現地記者
「韓国に長く住む日本人によれば、ちょっと前まで飲食店で日本語で話していると茶碗など物が飛んできたが、最近はなくなっている、と」

<スタジオ>

吉田(30代男性)
「国によりいろんな歴史認識はあると思うが、竹島は日本固有の領土

?(40代男性)
「彼らの教科書には事実しか書いてないと言うが、両面から見た事実がある。日本も韓国もそれぞれ言い分がある。聞いたところによれば韓国の教科書はかなり反日的な内容。日本はどちらかと言えば、中立的というか自虐的な内容

菅沼(29才女性)
「韓国人の友人がいるが、歴史の話になると理解し合えない。でもみんながみんな日本を嫌ってはいない」

チェ(韓国人23才男性)
「日本のアニメで好きだなと思う物もあれば、内容によっては、戦争の話など、違うなと思う物も。歴史教科書問題、韓国人は記事やニュースだけで『日本人は皆その教科書(扶桑社版)を使ってるのか?』と思っているかもしれない」

谷村新司
「僕は中国・韓国・日本は夫婦みたいなものと思ってる。たとえばカミさんが怒ってると。でも下手に聞くとガツンと来そう。だからうやむやにしておこうと。それがカミさんから見たら無関心に見えるのでは?」

・・・視聴者FAX&メール紹介・・・

竹越(50代)
「韓国人の友人と話していると、竹島問題は大きかったが、テレビで出てるデモ、日の丸燃やしたりするのは違うのでは?と思える。ああいうところだけ見てると、日本も逆に向こうと対立するようになってしまう」

福島(33才男性)
韓国は国策で反日教育をしている。それを直さないと無理。日本はODAなどで責任を果たしている。次の世代にまで謝罪を求めるのはどうか?」


「『冬のソナタ』でファンになった。が、韓流ブームばかりに浮かれてはいれらない。反日感情について考えないと」

在日三世
「友好的にするの無理。在日は居場所がなくなってる。真実の歴史を知って、歴史認識共有から始めるべき」


「韓国の友人が言った。『日本に留学したら、いい人もいたので驚いた』と。韓国が先進国として国際社会で活躍するようになれば、反日感情も薄らぐと思う」


3.中国

・・・意識調査・・・
日本人に「今の中国を好きですか?」と聞いたところ、
(A)(B)(C)(D)
 6  25  42  19

 「韓国が好きですか?」に比べたら、だいぶ「嫌い」が多い(^_^;

 北京からレポ。

NHK現地記者
「反日デモ、愛国教育……。中国政府が国民の反日感情をコントロールできなくなる恐れがある。微妙な舵取りが求められている」

<VTR>

 北京の中国人民抗日戦争記念館。6億円かけて改装し、先月オープン。141点の写真が加えられた。日中友好の歴史のパネル展示も追加された。展示のラストは胡錦濤と小泉首相が握手してる写真。
 姿を消した南京大虐殺の模型、731部隊の模型。必要以上に反日を煽っていると、日本から指摘されたので、パネル展示にとどめた。

 北京市内の中学校。90年代以降、抗日戦争をより詳しく教えた。同時に反日感情がむやみに高まらないよう、『一部の日本の指導者が悪かった。他の国民は被害者』と教えている。
 男子生徒は「現在の日本国民のせいではないと思う」と。

 が、4月の反日デモ、政府はコントロールできず。背景に新たなメディアの普及がある。大衆紙、北京だけでも30紙以上ある。競争で過激な内容になる。
 市民の一人は「最近の日本は勢力拡大しようとしている。領土問題、国連安保理常任理事国入り……」

 このニュースサイトは1日のアクセス数が延べ4000万回。掲示板の書き込みはエスカレート。若者が敏感に反応。

 中国社会科学院の教授「政府が思いもしなかったことが起き始めている」

NHK現地記者
「これまで中国政府がコントロールしていたのが、ネットで直接見たりできるようになり、それを抑えると政府に怒りが向く。反日感情が静まることは期待できない。旧日本軍の残した化学兵器の問題などあって、戦争はまだ続いているという気持ち」

<スタジオ>

反日デモに異議ありの意見から

戸塚(77才男性)
中国は昔から中華、自分が一番高いと思ってる。小さい日本が近代化して悔しい。それを支えにした教育はまずい。日本も当時、鬼畜米英、暴戻支那と言った。他国への憎しみを利用するのはいけない」(会場拍手)

?(50代男性)
「中国は外交上の戦略でやっている。情報統制できない。一つにまとめないといけない。近隣は国益がぶつかるもの。これを乗り越える時。常任理事国に日本が入ってきたら国益を損ねるので、中国は反日になる

?(70代女性)
「私はよく中国に行く。反日感情は田舎の方はあるという感じがした。が、表面に出てくることだけ殊更やるのはどうか。テレビニュースで同じ映像を何度も伝えるが、中国の人はデモを知らなかったりする」

李(42才中国人男性)
「反日デモというか、反日とは中国が考えるものでなく、常任理事国入りなど関心が高まってる。日本の靖国参拝など、中国人が被害国として反発する」

橋本(30代男性教師)
北京の抗日記念館に私も行ったが、ずいぶんと中国の人は日本に遠慮しているなと思った。もっと南京大虐殺とかやればいいのに。韓国の独島も、日本が領有を宣言した時、本当に日本と韓国は対等だったか?」
(この男性はとんでもないサヨク教師のようで、第二部では韓国の反日記念館に自分の生徒を連れてったことなど話してた)

黒岩(60代男性)
「戦後60年、日本は戦争をしていない。中国はどうか?戦争をしてる。ソ連ともやった。ベトナムとも。チベットは現在進行形で侵略してる。中国は言ってることとやってることが違う。(反日デモは)我が方には責任がないと感じざるをえない」

?(中国人40代)
「中国は日本に対して反日感情は厳しく持ってないと思う。デモも、四川に住んでる兄から電話があった時に、『反日デモあった?』と聞いたら、『なかったよ』と。デモはごく一部の行動。でも報道では全部がやってるように言われた」

・・・視聴者FAX&メール紹介・・・


「日本は反応しすぎ」

42才女性
「日本はアメリカとの関係で見たら被害者だったが、アジアで見たら加害者。逆の立場なら私も反感を持つ。反日が当事者世代でなく若者に広がってるのは問題。今後の経済や文化などの交流で障害になる」

<スタジオ>

古田(60代男性)
先ほど出たチベットですが、これは中国の国内問題で、侵略とは違う。中国の代弁のつもりはないが、反日デモの中での暴力行為が問題。中国に対して70年代から反省、謝罪を述べているのに、なぜデモが起こるのか。それは靖国問題が引き金」
(しっかり中国の代弁してますがな(^_^;)

谷村新司
「若い人がデモをしてるのを、真剣に考えないと。またメディアの報道も」


4.インドネシア

日本人に「今のインドネシアを好きですか?」と聞いた質問はなし。アンケート取ってないみたい。韓国・中国についてはアンケート取ったのにね。

 インドネシアは日本が最大の援助国。

 ジャカルタからレポ。

NHK現地記者
「インドネシアでは比較的穏健な対日感情。戦争責任を追及する目立った動きはありません。インドネシアでも日本の占領自体は否定しています。が、17世紀以降オランダに占領され、そのオランダを追い出した日本とインドネシアは直接戦ったことはない。3年半で日本の統治は終わり、結果的に独立を促した経緯がある」

<VTR>

 ジャカルタの国立英雄墓地。日本人も埋葬されている。終戦後にインドネシアに残って独立戦争をいっしょに戦った日本人800人のうち半数が戦死。今も生存している人は9人。

 そのうちの一人が藤山秀雄さん83才。
 藤山さんは日本軍の撤収命令を聞かず、オランダ軍相手のゲリラ戦に参加。インドネシア人を助けたかった。インドネシア政府から6つの勲章をもらい、軍人恩給ももらっている。日本人というより、独立のために戦ってくれた日本人ということで尊敬されている。

 ジャカルタの小学校。「アジアに大きな苦しみを与えた。日本の支配は過酷だった」と教えている。が、「結果的に後の独立に役立った」ことも教えている。日本によってインドネシアは軍事訓練を受けた。だから意味があった。
 小学校の先生は言う。「誰に占領された、ではなく、戦争とはどういうものかを教える」。
 男子生徒「日本は昔は残虐だったが、今の日本人は違う。進んでいる」、女子生徒「今の日本と良い関係が持てる」

 市民の一人は「経済分野で協力していきたい」、60代ぐらいの市民(男性)は「過去のことは関係ない。今は互いに助け合っている」。

 日本の援助を示すプレートが貼られている港湾施設など。日本もインドネシアから資源を供給してる。相互依存。占領の歴史は問題にはならない。

 大学教授「確かに苦しい時代もあったが、今大事なのは協力し合うこと」

NHK現地記者
「占領があったのは事実。苦い記憶は確かにある。が、過去の歴史は忘れないが、今とは分けて考えている。(中国の反日デモについて)インドネシアでは日本の歴史問題への関心は高くない。メディアは事実を淡々と伝えている。が、中国の存在感が強くなってきているので、日中で主導権を奪い合っていると考えている。インドネシアにとっては日中ともに大事な国なのでとまどっているようです」

<スタジオ>

谷村新司
「冷静ですよね」

エリック(インドネシア人40代男性)
「私もVTRにあったのと同じで、日本は遙かに存在感が大きい。日本の植民地時代があったからこそ、インドネシア独立があったと思う

ポイン(タイ人24才女性)
「もしタイで調査をしても同じ結果が出ると思う。今のタイ人は日本に憧れてる。戦争と現在は分けて考える。仲良くやっていこうと思ってると思う」

?(ベトナム人男性)
「少し違ってて、1945年に日本の占領あったが、200万人ほど病死・餓死もあったと教科書にも書いてあるが、歴史は教えられるのでなく、事実を子供に伝える。事実を将来に向けてどう役立つように教えるか」


5.第一部まとめ

・・・意識調査・・・
今後日本との関係をよりよくするには?

            中国 韓国 インドネシア
共通の歴史認識     44  44   12
経済文化交流      24  15   63
日本が外交姿勢を改める 30  31    9

五月女(50才男性教師)
「共通の歴史認識持つのは無理。その国の歴史観がある。日本も例外でなくていい。お互い確かめ合うのは大切。南京大虐殺とか竹島とか。竹島問題は国際司法裁判所に出ればいい。が、韓国は応じない。南京大虐殺についても同じ」
(この男性はかなりの保守派)

佐藤(女性)
「私も無理だと思う。江戸時代から竹島の支配はあった。が、韓国は15世紀に鬱陵島も放棄してるのに、最近になって李承晩ラインを引いて実力行使している。国際司法裁判所で明らかにすべき。南京大虐殺も幻だと思う。本当の事実を認めてから友好を
(この女性もかなりの保守派)

横山(34才)
「まず中国で南京大虐殺とかよく聞かれる。が、個人的意見は言えても全体のこと、日本政府の見解とかわからない。自分たちの近現代の歴史、皆さんやってきたと思うが、日本ではあまり学んでない。材料も持たないで共通の歴史認識は持てない。歴史教育そのものをもっと考えた方がいい」

安達(60代女性)
「共通認識持てる。私が40年前、高校生だった時、昔は教科書に侵略とか書いてなかった。南京大虐殺で30~40万人と書いてる教科書がやっと出てきた。これまでの努力があった。中国や韓国の生の声が伝わったのは最近。これからできる」
(この人もトンデモ教師。要チェック)

?(30代女性)
「歴史には多様性があるというところから出発しないと、コンセンサスは得られない」

谷村新司
「両方同じこと言ってると思う。個人としての意見、国としての意見の違いをどう考えるか」

・・・視聴者FAX&メール紹介・・・

36才女性
「広島長崎は知っていても、アジアにしたことを知らない」

22才女性
「反日の背景は、一貫性のある態度を日本人がとってないから」

34才男性
「歴史を追究し、外務省がしっかり歴史の研究を行うこと」

谷村新司
「本気でケンカしないと相手のことわからないと思う。もっとやるべき」


 

  

  

 

コメント

2005 NHKBSディベート 番外編

2006-08-14 23:32:10 | NHK

 過去の番組備忘録です。

   2005.6.19放送

 

  出演者  

 

      Webでの投稿があり

 

   設問1に対する投稿の中で少し有名になった人の投稿をどうぞ

 

  りん さん 女 30才 埼玉県 の投稿とそれに対する同意や反論を

                          探してみてください。

 

 

  152:感じないけど憎む必要もない。皆さん、冷静に
<感じない>  りん 女 30才 埼玉県
あまりに感情的な投稿が多くて驚いています。
かの国には家族を日本に殺された人がまだ存命なのだから、憎まれてて当然でしょう。
韓国政府がその感情を煽り、利用してるのも、権利意識が低くて様々なトラブルを起こしているのも事実でしょう。
だからといってこちらもつられて感情的になる必要はない。
かえって損です。
犯罪についてはもちろん厳正に対処して、歴史問題については「解決済み」と突っぱねるのではなく「過去に誓ったとおり、二度と繰り返さない」と表現を変える。
不信を向けられるたびに平和的な姿勢に変化がないことを強調するのは、決して卑屈な態度ではない。
ぶれのない主張は国際的な信用を得るにも寄与するでしょう。
ドイツなどに比べて日本の「誠意・謝罪」が口先だけに見えるのも事実です。政治家の感情的な発言は絶対に隙になる。
突っ込まれないよう開き直りに取られる発言を避け、日本が平和的な姿勢を貫いていることを毅然と、そして辛抱強く主張し続けるべきです。
火種を与えないよう気を配るのは、卑屈ではなく冷静さであり、戦略です。

 196:でも憎まれるのも仕方ないんだよ
<感じない>  りん 女 30才 埼玉県
韓国が冷静じゃないのは確かだ。
こっちの言い分をまともに聞く気がないように見えるのも本当だ(政治家はあえてそうしてるし、民衆は正しいことを知らない、知らされない。今の日本については特に)
でも戦争があったのも本当でそれはそんなに昔のことじゃなくて、前にも書いたが家族を目の前で殺された人がまだあの国にはいて、私たちの祖父あたりの人たちが、そこで酷い事したのも本当なんだよ。
私の祖父は従軍はしてないそうだが、もしかしたらあの国で無抵抗の女子供を殺したかも知れないし祖父は殺してなくても別の親戚は殺してきたかも知れない。
(自分が殺された可能性もあったわけだが)どんな理由があっても殺された方は殺した方の言い分を聞いてくれないよ。
これについては100年言われたって仕方ないと思う。
ペコペコし続けろとは私も思わないけど、「もうしない」と言い続ける必要はあるだろう。
憎まれて当然の出来事があったんだから、それは当分言われるよ。
それはそれとして、冷静に対応するしかないのでは?「嫌われてるから嫌い」じゃ子供のケンカだよ。

 199:この過激さは不自然ではない?
<感じない>  りん 女 30才 埼玉県
自分の感覚と周囲の反応を見るに、韓国に対しては一部の「大好き!」と大半の「嫌いではない」「興味がない」(私はこれ)に分けられると思うのだが、今回の投稿には明らかに韓国に敵愾心を持つ方のものが多い。
強い主張のある人が投稿するのだということかも知れないが、それにしてもいつもなら冷静な論戦が展開するはずの場所に、言いっ放しの過激な書き込みが多いようで気にかかる。
ネットではある特定の話題に関して、火のついたように過激な、そして大量の書き込みがなされる傾向があることを思い出しました。
そう思ってみると、今回は普段この場では見ない、初めてかそれに近い方の書き込みが大変多いように見える。
関心が高いのはよいことですが、攻撃的な発言ばかりが目立って不気味です。
普段ここによくお出での方ならご存知のはずですが、ここでは意見が対立しても最低限の敬意を払いつつ、様々な意見の交換と議論がなされているのですが、今回はいつもと全然様子が違う。
議論するつもりがなく攻撃的なだけの発言は、控えていただきたいのですが。

  459:レス
<感じない>  りん 女 30才 埼玉県
寅彦様、elseorand様、目覚めよ様、OKINA様、ささいゆか様、ひでお様、三山たかし様、レスありがとうございます(まとめて失礼、そして順不同)
無知と言葉足らずからいろいろとご指摘&ご批判を頂くことになりましたが、「戦争」については韓国との戦争ではなく、日本がアジア諸国と起こした多くの揉め事から第二次大戦のことを漠然と指したもので、誤解を招く表現でした。申し訳ありません。
ただ、その時代を知る人や在日の人と実際に接した経験から、「併合」が現地の多くの人にとって非常に屈辱的な状況で、それによってインフラが進み近代化が早まったのだとしても、他国の人間に生殺与奪を握られ、徴用なども説明し同意の上でというよりは他に選択の余地がない(あるいはないと思わされ)状況だったようで、数字や記録ではなくそこに生きた人の感情として許し難いものがあったと察せられます。
学校で教わる「自虐歴史」とやらではなく、「悲惨だった」と訥々と語る人のやりきれない想いを知っての個人的な感覚です。
なお韓国の反日の過激さには私も閉口していますし、対等に付き合うには彼らの成熟が必要な部分も多々あろうと感じます。

 467:さらに付け足し
<感じない>  りん 女 30才 埼玉県
でもこうやって過激な書き込みがされること自体、もしかしたら韓国への関心が以前より高い証なのかも知れませんね。
妙な言い方ですが。
10年前なら「韓国で反日?あ、そう、またなの。まあ私には関係ないけどね」で終了しそう。
韓国の感情的な反応にこれほど苛立ちを感じる程度には、韓国は以前よりは「近い国」「気になる(せざるを得ない)国」になったということかも。
ただ、ひでお氏の言われるように、ここでの反応ほどには一般的な人々の反感は根深くないはず。
うんざり、またなの、嫌われて悲しい、いい加減にしてよ!とニュースを見て思っても、その時そう思うだけで終わっちゃうんじゃないかな。
ちなみに私の周辺にも韓流にはまってる人は複数います。なぜかある年齢を境に「ヨン様~!」と「あのベタベタのドロ臭さがたまんない!(笑)」とにキッパリ分かれるんですけど。
私はドラマはあまりにベタで見てられないんですが、映画はときどきすごくイイのがあるなーと思っています。
韓国料理も、もう珍しいものでは全然ないし、確かに近くはなったんですね。

コメント

2006 NHK 日本のこれから 出演者予想と過去出演者

2006-08-13 22:30:34 | NHK

 もう直ぐ終戦記念日がやってきます。

  昨年に引き続きNHK総合で特番があります。

  

   

 

   この番組に出演しそうな市民を予想してみます。

  

  何事もデーターが必要です。過去の出演者を見てみましょう。

---------------------------------------------------------------------

  スタジオで学者と一般市民が意見を交わした過去の番組です。

       2006.6.10 放送

 

  

  金城祐治さん(市民団体代表)  辺野古の「命を守る会」

  橋本真さん(幼稚園教諭) 

   無防備都市1000人アピール 北東アジアに非核・平和の確立を!日朝国交正常化 を求める10・9集会


    

 宮城さん(沖縄戦体験者)

悲惨な沖縄決戦の模様を事細かに語り、司会者に再三押し止められてもなお話し続け、出席者の深い感動を誘いました。

   

 伊佐慎一郎さん(沖縄大学生)

平和ガイドやひめゆり体験の継承活動

   

 桑江テル子さん

沖縄市民団体「基地・軍隊を許さない 行動する女たちの会」 

  

  島村さん (大学生)

  成島さん(会社経営)

  

   波多野さん (大学生)

   

---------------------------------------------------------------------

 次は 2005.8.15 放送

   この番組では桜井よしこ氏・町村外相が神がかりの発言連発

 

   

 

 出演者は

   中国人の朱 教授

  

   韓国人の教授

   

   (左)竹村晴海さん(IT企業経営者) 

   (右)安達洋子さん    都立田園調布高校

       植民地支配の責任を問う! の賛同者です。

         ―『9・17』を語り、在日の再生を目指して 12・14集会の案内―

 

   

    佐藤さん(自営業) この人がGJ発言連発  NHKにとっては計算外

  

    橋本真さん(幼稚園教諭)  上でプロフィール紹介済み

     

    波多野さん (大学生)

   

    島村さん (大学生)    成島さん(会社経営)

  

   島村さんのGJの行動はこちら

       

     司会の三宅氏・谷村伸司氏もリアクションできないコピー

---------------------------------------------------------------------

   出演者予想

   ◎ 金城祐治さん (市民団体代表) ①  朴訥とした感じが好感度

   ○ 橋本真さん (幼稚園教諭) ②  内容はともかくプロ市民らしく映らない

   ○ 宮城さん (沖縄戦体験者) ①  靖国問題では体験と絡めて発言か

   ○ 伊佐慎一郎さん (沖縄大学生) ①  前回は空気が読めなかったが・・・

    ○ 桑江テル子さん ①  今回も登場か?

  × 島村さん (早稲田大学生) ②  3回目は難しいかもしれない

  × 成島さん (会社経営) ②  3回となるとプロ視聴者の名称が・・・

  × 小牧みどりさん (オーマイニュース記者) ①  プロ市民とばれたから

  ○ 波多野さん (大学生) ②  柳の幽霊みたいに座っていると思う

  ◎ 竹村晴海さん (IT企業経営者) ①  企業人として大言振るうか?

   ○ 安達洋子さん (教師・プロ市民) ①  1年ぶりに復活か!

  × 佐藤さん (自営業) ①  理路整然と事実を述べるからだめ(NHK)            
  
                        こんなところですかね                                                                                   

コメント

2006 日本の、これから アンケート改ざん

2006-08-10 22:47:31 | NHK

 今年も暑い夏になっています。

 

  昨年の放送でNHKの媚韓・媚中ぶりが知れ渡り

 

   アンケート結果が制作者の思い通りでなければ

             ほとんどスルー

  

   反日発言に対しては

  桜井よしこ氏・町村外相(当時)に反論の機会を

         十分に与えなかった番組進行  など

 

  様々なネタを提供し受信料不払い・解約運動を

    巻き起こした番組がこりもせず放送予定  

 

           乞うご期待!     

 

 

 早速制作者の困惑を表す行動が・・・

 

  事前に行っているWEBアンケートの内容が

    7月~8月4日の設問と今現在の設問が改変されています。 

 

 タイトル下にある番組の趣旨説明はこちら (変更点なし)

-----------------------------------------------------------------------

今、日本はアジア諸国との間に様々な問題を抱えています。
「首相の靖国参拝」「竹島の領有権をめぐる問題」「北朝鮮のミサイルの脅威」・・・・日本と中韓の首脳会談も長く中断したままです。
そして、日本人の間に「もう謝り続けたくない」「日本にもっと自信を持ちたい」という空気が広がりつつあるとも言われています。

これから日本はアジアにどう向き合っていけばいいのか?
自民党総裁選を間近に控え、「アジア外交」が大きな関心を集める今、私たちが望む「この国のかたち」をじっくり語り合います。

----------------------------------------------------------------------- 

  改変前

        

  改変後

     

  

  Webアンケートをクリックするとさらに細かい設問が出てきます

 

 

   改ざん前

    Q1.日本とアジア諸国との関係をどう思いますか?
        ・最悪の状態で、容易には改善できないと思う
        ・良い状態ではなく、改善の必要があると思う
        ・どちらでもない・わからない
       ・良い状態ではないが、しかたがないと思う
       ・今の状態で何の問題もないと思う

        記入欄あり     

   改ざん後

   Q1.中国、韓国との外交姿勢について、日本の将来にとって重要なのは、日本の立場の主張をより強くしていくことだとおもいますか? あるいは、他国の主張に耳を傾けることだと思いますか? 理由とともにご記入ください。

        選択肢なし 記入欄のみ

 

        

 

  改ざん前

  Q2.日本はこれから先、アジア諸国とどのように向きあっていくべきだと思いますか?
      ・もっと、相手の主張に耳を傾けていくべき
     ・今よりは、相手の主張に耳を傾けていくべき
     ・どちらでもない・わからない
     ・今よりは、日本の立場を主張していくべき
     ・もっと、日本の立場を主張していくべき

  

 Q2-2.アジア諸国と向きあっていく際、戦争をどう意識すべきだと思いますか?
      ・侵略戦争を起こした国であることを忘れてはならない
      ・侵略戦争を起こした国だが、あまり意識する必要はない
      ・どちらでもない・わからない
      ・必ずしも侵略戦争とは言えず、あまり意識する必要はない
      ・必ずしも侵略戦争とは言えないことを主張していくべき

       記入欄あり

 改ざん後

  Q2.首相が靖国神社を参拝することに賛成ですか?反対ですか?理由とともにご記入ください。

       選択肢なし 記入欄のみ

  

 

 

 

  改ざん前

 Q3.「首相の靖国神社参拝」をめぐって、ここ数年、中国、韓国との関係が悪化しています。「首相の靖国神社参拝」をどう思いますか?
      ・中韓との関係改善のため、参拝はやめた方がよい
      ・中韓の批判とは関係なく、とにかく参拝はやめた方がよい
      ・どちらでもない・わからない
      ・中韓の批判に屈するべきではなく、参拝は続けた方がよい
      ・中韓とは関係なく、参拝するのは当然である

      記入欄あり

  改ざん後

 Q3.北朝鮮に対して、日本はどのように対処していくべきだと思いますか?

       選択肢なし 記入欄のみ

  



  改ざん前

 Q4.今年、いわゆる“竹島問題”に関係して、日韓双方の政府が、互いに相手国を非難する場面が見られました。こうした具体的な問題について、今後、日本はどのような姿勢で対処していくべきだと思いますか?
    ・主張は控えて、事を荒立てるべきではない
    ・主張はすべきだが、まず相手の言い分にも耳をかすべき
    ・どちらでもない・わからない
    ・強く主張すべきだが、衝突は避けるべき
    ・強く主張すべきであり、多少の衝突はやむを得ない

    記入欄あり

  改ざん後

 Q4.今後、中国は日本にとって脅威となる存在だと思いますか? それとも友人となれる存在だと思いますか? また、日本としては中国にどのような姿勢で向き合って行くのが良いと思いますか?

    選択肢なし 記入欄のみ

 

  改ざん前

 Q5.先日ミサイルを発射した北朝鮮に対して、日本はどのように対処していくべきだと思いますか?


    選択肢なし 記入欄のみ

 

  改ざん後

 Q5.あなたは「日本とアジアとの関係」(あるいは外国との関係)「第2次世界大戦」(あるいは戦争全般)に関係することで、具体的な体験やエピソードなどがありますか? 例えば「戦争体験者」「外国企業とビジネスを展開中」「旧満州生まれ」・・・「日本在住外国人」「留学経験者」「元青年海外協力隊員」「国際紛争関連NGO所属」・・・「戦争や外交の研究者」「インターネットや雑誌で議論をしている方」など。もしあれば、その体験に基づく意見をお聞かせください。

    選択肢なし 記入欄のみ

 

 

    改ざん後は設問はQ1-Q5で終了です。

 

    改ざん前はさらに



 Q6.日本の貿易相手国の第1位は長い間アメリカでしたが、2004年以来、中国がとってかわっています。「経済関係を発展させるために、政治外交の面でも友好的な態度を示していくべきである」という考え方をどう思いますか?
    ・大賛成・経済発展のために、政治が配慮をするのは当然
    ・賛成・経済発展のために、政治が多少譲歩するのはやむを得ない
    ・どちらでもない・わからない
    ・反対・経済と政治は切り離せないと思うが、政治的妥協はすべきではない
    ・大反対・経済と政治は切り離して考えるべき

     記入欄あり



 Q7.「アメリカとの関係」と「中国との関係」これからの日本にとって重要なのは、どちらだと思いますか?"
    ・アメリカとの関係が重要。中国との関係は悪化しても仕方がない
    ・アメリカとの関係が重要だが、中国との関係悪化は避けるべきである
    ・どちらでもない・わからない
    ・中国との関係が重要だが、アメリカとの関係悪化は避けるべきである
    ・中国との関係が重要。アメリカとの関係は悪化しても仕方がない

     記入欄あり

 Q8.中国、韓国との関係悪化をめぐって、ここ数年、日本では「悪いのは中国、韓国の方である」ことを訴える雑誌書籍の出版やインターネットホームページが増える傾向にあります。そうした主張を目にしたことはありますか?あるとしたら、どのような内容に対し、どのような感想を持ちましたか?

     選択肢なし 記入欄のみ


 Q9.教育基本法改正に関する議論など、今、「愛国心」という言葉が注目されています。日本人の愛国心についてあなたはどう思いますか?
    ・今の日本人には愛国心があり、良いことだと思う
    ・今の日本人には愛国心があるが、問題もあると思う
    ・どちらでもない・わからない
    ・今の日本人には愛国心がないが、それで良いと思う
    ・今の日本人には愛国心がなく、問題だと思う

     記入欄あり

 Q10.あなたは「日本とアジアとの関係」(あるいは外国との関係)「第2次世界大戦」(あるいは戦争全般)に関係することで、具体的な体験やエピソードなどがありますか?"

     選択肢なし 記入欄のみ

 

      削除されたアンケートのキャッシュはこちら  

 

   必死で情報操作を図っていますね。

 

  設問から選択肢をはずしたところなんて笑えます。

  
     ネット上で祭りが始まるよ

コメント   トラックバック (2)

NHKを考える (放送内容編 1)

2006-07-12 14:59:53 | NHK

   約二年ぐらいになるだろうか、NHKの放送内容にあるとき不信感を抱いたのが

 始まりでした。そのころにブログなどは開いてもなかったので記録することもありま

 せんでした。Googleなどを使いながら記録していきます。

 

        ではスタート  

 

  まずは編集権に関する問題です。

 ① 産経抄では日銀 福井総裁の召致をLIVEで流さなかった件

 ② 有名な海老沢参考人の中継を行わず、その理由はNHKの編集権による

   ものとし、世間から非難を浴び受信料不払い・受信契約解消の動きを引き

   起こした。

---------------------------------------------------------------------

 「みなさまのNHK」がどうもおかしい。埼玉で集金のお兄さんが視聴者を殴って逮捕された事件は論外だが、きのう、日銀の福井俊彦総裁を呼んで異例の閉会中審査を行った衆院の財務金融委員会を中継しなかったのはなぜか。

 ▼きのうだけではない。福井総裁が出席した15日の参院予算委員会も生放送しなかった。おかげで審議をライブで見ることのできる参院のホームページにアクセスが集中した。2時間半にわたってネット中継が見づらい状況が続いたという。

 ▼NHKに聞いてみると、国会審議をテレビで中継するかしないかは、必ず放送する首相の施政方針演説などを除いて「国民の知る権利と政治参加に寄与する」かどうかを基準に判断するという。つまり、現役の日銀総裁が村上ファンドに資金を拠出し、多額の利益を得ていた問題の論戦は、生放送するに値しないと判断したというわけだ。

 ▼ちなみに、委員会が開かれていた時間帯に流されていたのはニュースを除けば、再放送の趣味番組と、毒にも薬にもならない情報番組だった。NHKと同じ特殊法人仲間である日銀のトップが野党につるしあげられている様子を国民に見せるのは忍びないと配慮した、といわれても仕方がない。

 ▼逆にもう結構、というくらい垂れ流しているのが、われわれの受信料から高い放映権料を払っているサッカーのワールドカップ情報だ。ニュース番組中に耳障りなイメージソングを流す神経もどうかしている。

 ▼これが、無料ならとやかく言わない。公共放送を自称し、受信料をとりにくる以上、「国民の知る権利」にこたえる番組を優先して流すのが筋だろう。サッカーもほどほどにして、放送人の心意気と技を示す番組をそろそろ見せてほしい。

 

なに様のNHK?海老沢会長参考人招致、生中継せず
「編集権の問題」だとか


 制作費の横領、裏金豪遊疑惑など不祥事連発のNHK。9日には、衆院総務委員会で、海老沢勝二会長(70)の参考人招致が行われるが、疑惑政治家の参考人招致を“完全中継”してきた同局なのに、今回は「生中継しない」(海老沢会長)というから、首をかしげるしかない。自らのスキャンダルが取り上げられる国会審議を見せたくない気持ちはよーく分かるが、「みなさまのNHK」が聞いてあきれる(写真は合成)。

 総務委は9日午後1時から、3時間10分にわたって「NHK問題」という議題で集中審議を行う。自民、公明、民主、共産、社民の順に議員が質問に立つ。

 民主党から質問に立つ予定の中村哲二氏は「一番の問題は横領の実態を知りながら、3年間も隠していたこと。こうした隠蔽体質で、公明正大な人事がなされるのか。上を向いてばかりの仕事になっているのではないか」と厳しく指摘。同党の山花郁夫氏も「不祥事の手法がみんな似ている。点検体制はどうなっているのか」と、同局の体質を追及する構えだ。

 それにしても、NHKの不祥事連発はあきれるばかりだ。紅白歌合戦も担当したチーフプロデューサー(懲戒免職)による番組制作費の横領、ソウル支局長による取材費名目の裏金豪遊疑惑、カラ出張疑惑…。今週発売の『週刊新潮』には人気番組「プロジェクトX」イベントでの協賛金たかり疑惑や紅白歌合戦入場券のコネ提供疑惑まで報じられている。

 一連の諸悪の根源は、北朝鮮の金正日総書記をもじって“エビジョンイル”とあだ名される「海老沢会長の独裁的な体制」との指摘は多い。前出の中村氏も「直接、会長本人に視聴者の方を向いて仕事をされているのかをただしたい」と話す。

 そもそも、NHKの収入の根幹は、視聴者が支払う月々1395円(カラー契約)の受信料。その金が横領や豪遊に使われていたとしたら、国会で追及されるのも当然で、視聴者も9日の総務委を注視したいし、同局も中継する義務があるのではないか。

 だが、海老沢会長は2日の定例会見で「生中継はしない。われわれの編集権の問題だ」と断言。委員会後の11日、特別番組で横領事件について陳謝し、経過を説明する予定という。

 NHKは最近、鈴木宗男被告、田中真紀子氏の参考人招致が行われた衆院予算委員会など数々のスキャンダル審議を生中継してきたのに…だ。

 こうした手前勝手な姿勢に、放送評論家の志賀信夫氏は「公明正大、ガラス張りのNHKというのなら何ら恥じることなく中継すればいい。編集権を自主的に運用したいという気持ちは分かるが、国民から受信料をとっている以上、国民が望む中継をすべきだ。国会議員に会長が追及される様子を映し、国民に受信料を払いたくないという印象をもたれたくないという意識が働いているのではないか」と話す。

 また、作家の麻生千晶氏も「NHKは、会長が『エビジョンイル』といわれるように一種の独裁国家。会長の覚えがめでたい人が出世する。体質に問題がある」と憤り、「ロッキード事件のときを見ても分かるように、生中継は表情や落ち着きのなさといった様子が加工されず伝わる。後で番組で釈明するといっても、当然、会長の“検閲”が入ったものが放送されるのでしょう。国民の代表である議員に釈明する様子を直接中継すべきです。そうしないと大マスコミとしての示しがつかない」と話している。

ZAKZAK 2004/09/04

---------------------------------------------------------------------

 後日加筆します。

コメント