五里霧中

政治家や文化人など世の中のバカ退治! もいいけどその他のネタも・・・

ピントのずれた官僚!

2006-08-27 18:04:30 | Weblog

   

  税金の無駄使いを発見 

 

グーグルに対抗、「日の丸検索エンジン」官民で開発へ

 

 経済産業省は24日、インターネットからさまざまな情報を集めることができる「検索エンジン」の開発に官民共同で乗り出す方針を明らかにした。

 検索エンジンは、米国の「グーグル」「ヤフー」「MSN(マイクロソフト)」の3強がほぼ独占している。現在のような文字入力による検索だけでなく、画像や音声で必要な情報にたどりつける「次世代検索エンジン」を来年度から3年で開発し、米国勢に先行することを目指す。デジタルテレビなど情報家電でも情報検索できるようにし、活用範囲を広げることも狙う。経産省は事業費として2007年度予算で50億円を概算要求する。

 現在の検索エンジンは、キーワードを文字入力し、インターネットから文字情報や画像などを探し出す仕組みで、文字による検索に限られている。

 経産省は次世代型の検索エンジンとして、音声や画像を入力すると関連する動画を探し出せたり、デジタルテレビなどの情報家電からも情報検索できる技術の開発を想定している。実現すれば、デジタルテレビのリモコンのボタンを操作するだけで、番組に登場した人物や地域の情報を集めたり、紹介された商品をネット販売で買ったりできるようになるという。

 市街地で駐車場を探している時に、カーナビゲーションシステムで位置を把握し、周辺の複数の駐車場の監視カメラの情報を呼び出し、空いている駐車場を探すといった活用法も考えられている。

2006年8月25日3時3分  読売新聞)
 
 
 
  経産省は事業費として2007年度予算で50億円を概算要求する。
 
    グーグルはどのくらい研究開発費を使っているのでしょうか?
 
          
 
 
 見にくいと思いますが「Research and development」に注目してください。
 
       2003        2004        2005    (千ドル)
 
       91,288       225,632      483,978   
 
       106億円      264億円      566億円
 
                  
  Googleが研究開発に力を入れていることがわかる数字ではありませんか!
 
 
 さらに今後も研究開発費は増えていくと考えられます。昨年566億円の研究費を費やし、売上に比例して増やしていくのではないでしょうか。仮に毎年1億ドルづつ増加させる想定とします。2007年には6.83億ドルの研究開発費とする。それに対して
 
 
  官民合同で50億円の予算のプロジェクトで
                    一体なにができるの?
 
 
 
  どーでもいいことを研究項目に挙げるな
 
 
   そんなことは民間企業に任せたほうが
           いいものを作るに決まっている。
 
 
 
   ITの名を語った天下りの組織作りですか?
 
   民間企業でそんな下らんプロジェクトには付き合っていられんからといって
    脱退するような骨のある企業はないのか
 
   
      バカも休み休みしろよな・・・  
 

  ただしトロン計画の坂村健さん(東大教授)のような天才的な学者に予算をつけるのであればまだ一考の価値があるかもしれない

 

   どちらにしてもバ官僚がタッチすると

         その産業は衰退するんだよ