お茶にしませんか♪
日々の 何気ない出来事を日記にしていきたいと思います
 



最近 ドラマや映画のリメイクが よくあります。
今 放送中の「セーラー服と機関銃」
ちょっと 懐かしいのと、
それぞれのキャラが とってもよくて
ありえないストーリーなんですが、
子供たちと毎週欠かさず見ています。

ありえない話なのに、
先週は ドラマを見ながら 娘と泣いてました。

娘は「ねぇー この後どうなる?」
「話してもいいけど、ラストわかったら面白くないでしょ」
「お母さん これ 若いとき 見たん?」
もうね・・・年齢がばれちゃいそうですが・・・
リメイクでも、これは いいわぁ~
堤真一さんがカッコいいの~長沢まさみちゃんも可愛いし。
懐かしく思う方は 私と同世代でしょうか!?
賛同していただけると 嬉しいです。

で、映画をDVDで見ようと TUTAYAへ。
これが 考えることは一緒のようで、
在庫がありません。。。。
これで 3週間待ちです。。。
今週は 戻ってるかな。

今日の一品
冬のあったかメニュー「かぼちゃのシチュー」
オレンジ色のシチューです。
お洒落でも 何でもない 我が家のシチューです。
 
我が家のシチューは ルーを使いません。
一度 使ったことがあるんですが、
子供たちが嫌がったので、それ以来使ってません。
でも 面倒なのはイヤなので
バターに小麦粉を入れて レンジでチンします。
しっかり バターと小麦粉を混ぜて
それを スープで 少しづつ ときいれていきます。

息子は シチューにご飯党です。
娘は パン党です。
皆さんは 何で シチューをいただきますか?
冷え込んできました。
あったかシチューのおいしい季節です。



コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )



« ア~ 11月な... 涙腺がゆるん... »
 
コメント
 
 
 
さよならは別れの言葉じゃなくて… (フィーユ)
2006-11-08 23:53:08
は何の時の主題歌でしたっけ?(笑)

実はあのシリーズの映画のポスター、一通りパネルにした物をもってたんですよ!!偶然映画館の館長さんと知り合いの方がいて!!
大切に実家に保管してるつもりだったら、母が捨てたそうです…はい、探偵物語のポスターもありました。すごい値段になってます…

以前、時をかける少女のリメイク版も見ました。

なつかしいですよね(笑)
もち、お約束の言葉、お嬢さんに言った?
「おかあさんも若い頃は、これくらい、いや、もっと可愛かった!!」ってヤツ!!

カボチャシチュー、いいですねー、
うちは狙わなくても自然にそうなってたりします(苦)しかも、みそ汁が…
 
 
 
薬師丸博子だよね (NATURAL)
2006-11-09 08:36:14
年齢ばればれかも?
相手役誰だったかな?
松田優作は「探偵物語」だったね
う~ん 思い出せない

堤真一さん 良い味出していますね
長澤まさみちゃん 映画も活躍していましたが今年はテレビも沢山出ていますね

かぼちゃのシチュー 寒くなってきたので温まりそう
私は シチュープラスご飯かな
レンジでルー簡単に出来て良いですね
今度やってみます
 
 
 
セーラー服と機関銃☆ (KEI)
2006-11-09 10:32:06
私も当時を知っている世代です。(と、前置き)
それなのに、最初頭に浮かんだのは
『時を駆ける少女』
いや違う!と考え直して
『スケバン刑事』
なんでやねん
(さすがに『なめんなよ』は出てきませんでした)
そろそろ記憶が曖昧になってきたかな・・・。(苦)
↑のお二方のコメント見て、思い出しました☆

親子で見れる時代になったのですね。
なんとも微笑ましいです
あの頃の俳優さん、近頃スポットを浴びる機会が増えた気がします。
昔を重ねながら、今風のリメイクを見る。
ん~趣がありますね♪


ところで。

私も、シチューとご飯派。
ラーメンにも必ずご飯。
うどんにも。
蕎麦にも。

レストラン風の煌びやかなシチューよりも、
家庭の味が、私は好きです。
「かぼちゃのシチュー」
とっても美味しそうですよ♪
 
 
 
うんうん、懐かしい。 (HAL)
2006-11-09 11:25:33
近所の場末の映画館で忘れたころ上映されてて
見た記憶があります。
先日、薬師丸さんを久しぶりにTVでお見かけして
彼女のお顔と共に時の流れを感じました。

私もルーを使わず、フライパンで泡だて器で一気に
ガシャガシャして作ります。
多分市販のルーはケミカルなものもいっぱい入ってるので
子供さんが反応したんでしょうね。
いつも手作りの暖かいものを食べてる証拠ですね。
ほっこり美味しそうなかぼちゃのシチュー。
暖かいものが恋しくなってきたここ最近ですね。
 
 
 
カ・イ・カ・ン (かよさん)
2006-11-09 15:45:12
wakabaさん、こんにちは。
薬師丸さんのあの言葉が今でも印象に残ってます。
曲を作られた来生たかおさんの「夢の途中」も、同時に売れていましたね~。
リメイクって面白い!
あの頃の自分も思い出してしまいますね。
 
 
 
Unknown (京都のnagomi)
2006-11-09 18:35:13
こんにちは、京都のnagomiです。

我が家はご飯派です
先日パンにしてみましたが、やっぱり物足りませんでしたね

 
 
 
(。・▽・)ノ☆・°:*: (mamecoro)
2006-11-09 19:54:31
wakabaさんこんばんは
セーラー服と機関銃!先日友人に頼まれて録画して始めて見ました 懐かし~
薬師丸ひろ子の演技が頭でくるくるしました^^
ドラマで流れた曲も同じだったので更にナツカシヤァァァって思いました
娘さんと一緒にドラマ観て、一緒に涙できるなんて可愛くていいにゃぁお母さんの前で感情を表現できる娘さん、きっと本当に素直で可愛らしい方なのでしょうね
かぼちゃのシチューほっこりおいひそぉぉ バターと小麦粉をレンジでチン 今度挑戦してみます  我が家はシチューの時はパンのことが多いです
 
 
 
ごはんとパン~ (はねうたゆみこ)
2006-11-09 21:57:46
かぼちゃ、いいですねー。
シチューによくあうんですもの。
ルゥ使わないって、すごーい。使ってしか、つくったことありません・・。どきどき、手抜きやったのね、わたし・・。

シチューには、夜、ごはんで、次の日の朝、パンで
食べるのが、好きです。ふふふ。
残るように、たくさん、作りまーす。

 
 
 
なつかしいナ。。。 (うらちゃん)
2006-11-09 23:43:09
薬師丸ひろ子さんのかわいいくりくりの目元や、探偵物語のオチャメな松田優作さんなんて、私は知りません

あはは、、、ほーんとリメイクの番組は当時を思い出して懐かしいよネ♪
主題歌はひろ子ちゃん(慣れなれしい)が歌っていたような記憶があるけど、違った?

そうそう、シチューには絶対にご飯ですっ!!
カレーライスのように盛り付けて食べていますョ

プレゼント企画に応募をしてくださってありがとうございます。
楽しみながら準備を進めていくつもりです
 
 
 
リメイク (らっこ)
2006-11-10 01:07:39
「セーラー服の機関銃」やってますね~
でも見てないのよ~

渡瀬恒彦の役が、堤真一なのかな?
年はばれてるので、おかまいなしですね~
ちなみに、ちゃんと映画館で観ましたよ~
「時をかける少女」と2本立てだったかな?

あはは~
主題歌「セーラー服の機関銃」は長澤まさみが
歌ってるんだね~

カボチャのシチュー、とっても美味しそ~
ルーから作るなんて、エライ!!
 
 
 
フィーユさんへ (wakaba)
2006-11-13 18:22:57
フィーユさん レス 遅くなって
ごめんなさい。

そうですよぉ~このフレーズです♪
あの頃は!?ポスターが欲しかったのを
思い出しました。
懐かしいの一言です。
娘は やたら ラストを知りたがってますが、
きっと ラストは・・・悲しいので、、、、
「か・い・か・ん」ですよねぇ~(笑)
薬師丸ひろ子が やたら かっこよかったような
覚えがあります。
それと 赤いハイヒールの印象が強い
 
 
 
NATURALさんへ (wakaba)
2006-11-13 18:27:28
レス 遅くなって ごめんなさい。

年齢は バレバレですよね(ウフフ・・・)
渡瀬恒彦さん。今は 隋分を 変わってらっしゃいますが・・・
堤真一さんが メチャ かっこいい~
リメイクと言っても 別のストーリーのような
雰囲気があります。
楽しんでます。

ご飯。パンじゃなくても おいしいですよね。
お腹もまんぞくするし。
 
 
 
KEIさんへ (wakaba)
2006-11-13 18:35:24
KEIさん レス 遅くなって
ごめんなさい。
KEIさんも この世代だったんですね。
時をかける少女・スケバン刑事・・・
なんと 懐かしいでしょう。
スケバン刑事は マンガでも楽しみました。

最近 リメイクが多いですよね。
赤いシリーズもリメイクされましたし。
それは それで 結構楽しめました。
娘は ありえへん。。。と言いつつも
やっぱり 見ちゃうから不思議です。

あ~ご飯を選ぶKEIさんは
根っからの日本人ですねぇ~(笑)
関西では お好み焼きや焼きそばにも
ご飯。おうどんや蕎麦にも ご飯は
あたり前になってますよ。
そういえば おうどん屋さんには
かならず、お稲荷さんと海苔巻き。
そして おはぎが売られています。
何ででしょう。。。。
とっても 不思議な光景です。
 
 
 
HALさんへ (wakaba)
2006-11-13 18:40:04
HALさん レス 遅くなって
ごめんなさい。

HALさんも懐かしいと思える世代なんですね。
皆さん。懐かしいと思っていらっしゃるようで
すっごく 嬉しかったです。
薬師丸ひろ子さんは いまでも きれいで、
年齢を感じさせないですよね。
赤いハイヒールが印象的な映画だったのを
思い出しました。

ルーは しつこい。。。みたい。。。
いろんなものが入っているんでしょうね。
でも バターと小麦粉で 簡単で、安く作れれば
それに こしたことはないかと。
フライパンと泡だて器。
これは すっごい!!!
さすが HALさんだわぁ~ふふふ・・・
 
 
 
かよさんへ (wakaba)
2006-11-13 18:41:40
かよさん レス遅くなって
ごめんなさい。
また 夢の途中も売れてますね。
リメイク。メチャ。おもしろい。
でも 先週も泣いちゃいました。
 
 
 
nagomiさんへ (wakaba)
2006-11-13 18:43:25
nagomiさん レス 遅くなって
ごめんなさい。

やっぱ ご飯の方が お腹は満足しますよね。
パンだと 物足りないと思うのは
私だけじゃないようです。
 
 
 
mamecoroちゃんへ (wakaba)
2006-11-13 18:49:45
mamecoroちゃーん レス 遅くなって
ごめんねぇ~

ウフフ・・・懐かしいでしょ。
って、きっと mamecoroちゃんとは かなり世代が
違うような気もするんですが・・・
毎週 涙しています。
どうも 二人とも涙もろいようです。。。
堤真一さんがはまっているのと
中尾君?がカッコいい~(可愛い~)
テレビを見るのは コタツの周りです。
だから 必然的に一緒に見てる。かな!?
でも 好みが似てるのもありますよ。

ルーはレンジでチンしてみてください。
結構 簡単で、ルーを買うより安いかも!?
 
 
 
はねうたゆみこさんへ (wakaba)
2006-11-13 18:52:05
はねうたゆみこさん レス遅くなって
ごめんなさい。

シチューは 我が家もたっぷり作ります。
そう。うちは パン派とご飯派がいるので
両方ですよ。
でも 朝ごはんに残りのシチューは
おいしいですよねぇ~
 
 
 
うらちゃんへ (wakaba)
2006-11-13 18:55:47
うらちゃん レス 遅くなっちゃって
ごめんなさいね。

きっと 同世代だはないかと・・・
想像してるのですが、失礼でしたでしょうか!?
でも 懐かしさでいっぱいです。
アハハハ・・・うらちゃん やっぱ ナイスつっこみ!

あ~シチューの食べ方。息子と一緒~
でも ご飯の方が好きです。
お腹も満足できるんもんねぇ~
 
 
 
らっこちゃんへ (wakaba)
2006-11-13 19:00:13
らっこちゃん レス 遅くなっちゃって
ごめんねぇ~

懐かしいでしょ!!!同世代の私たちには。
私は 薬師丸ひろ子さんの赤いハイヒールと
機関銃が一番印象的でした。
ラストはわかっているのに、
毎週みてしまう。。。。
主題歌もまたヒットしてますよね。

シチューの季節です。
おこたの季節です。ほっこりしてまーす
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。