お茶にしませんか♪
日々の 何気ない出来事を日記にしていきたいと思います
 



ここ10日ほど 秋晴れのイイお天気が続いていましす。
それでも 朝晩はひんやりと
上着が必要な気候となってきました。

だんだん 気温が下がるにつれ、
冷たい空気の中を出かけるの
私 好きなんです。
冬生まれのせいもあるんでしょうか・・・
暑いのは大の苦手。
寒いのは 結構 平気なんです。
あの 朝の冷たい空気。
何か ピーンと張りつめたような
そんな 一瞬が 私は 好きです。
だんだん 気温差が大きくなると
紅葉もキレイになるんでしょうね。
そろそろ 京都も 紅葉の季節。
今年こそは 東福寺の紅葉を見に行きたいと
心に決めています。
ここに住んでいると、
大勢の観光客で 混雑してる中を
出かける気がしなくて なかなか 行けません。
でも 今年は思い切って 行こうと思っています。

それと この季節なると、
インフルエンザのワクチンの接種時期。
かかりつけのお医者さんの奥様に
「○○ちゃん インフルエンザ 早めに受けとかないと」
って言われてました。
娘が受験なのを知ってらっしゃるんです。
ア~ そんな時期なんだと。
そろそろ 追い込みです。
問診票をいただいて帰ってきました。
今週中に インフルエンザを済ませてしまいましょう。
受験の時に 親が出来ることは
体調管理のお手伝い。
食事の世話。
そして 肝心の経済的な援助。
それしか出来ることはないんです。
これから  5ヶ月近く。
長いですよねぇ~
と、言いながら 母は のーんびりしてます(笑)

今日の一品
昨日は 息子のお誕生日。
一体 いくつになったんでしょう。。。。
リクエストがハンバーグだったので、
「お子様ランチ風ハンバーグ」に仕上げてみました。
 
チーズをのせて、スパゲッティも~
かなり 大きなハンバーグです。
私と娘は この半分の大きさ。
この メチャ 細い体のどこに入るんでしょう。



コメント ( 22 ) | Trackback ( 0 )



« お返事 遅く... ちょっと・・... »
 
コメント
 
 
 
OFF会は残念でしたね。今度は京都で! (yuki)
2006-11-06 20:43:24
wakabaさん(yukiです)

いろいろとご事情はあると思います。
今回は残念でした。

次回は京都でもいいですね。

息子さんの誕生日だったんだ。
美味しそうなハンバーグだ。

私の今日の夕食は、昨日スーパーで買った秋刀魚(78円特価)でした。
安くても脂がのって美味しかったですよ。

あとはらっこあさんから頂いたクッキーがツマミです。
 
 
 
wakabaさぁぁぁんっ(*゜▽゜)/゜・: (mamecoro)
2006-11-06 20:49:15
↓ 豆腐の豚バラ巻きのお豆腐!木綿なんですね^^そしてキッチンペーパーでくるんでチン わぁぁっ!嬉しいです 素敵なレシピ、そしてお料理法を本当にありがとうございます。絶対作らせて頂きます

wakabaさんは寒いのお好きなんですね^^ 冬生まれなんですね^^わたひの夫と同じです。 わたひは夏生まれのせいか寒いのがとてもダメで冬はこたつとともに外に出かけたくなりますカタツムリ状態(*^m^)o  でも、wakabaさんが仰るピーンと張りつめた感じ、キリッとした寒さが頬に気持ちがいぃぃ~っていうのもとっても解ります
白樺の中を落ち葉の上をサクサク歩きながら吐く息は白くてキーンとした空気^^ いいですねぇぇ^^
wakabaさんの娘さんは来年2月に向けて頑張られる時なのですね 受験生はきっと色々な葛藤があり苦しい時もいっぱいあると思うのですが温かい家族に包まれて頑張ってくださいね
wakabaさん、素敵なママです
ハンバーグ劇的においひそうです。チーズもたまりません  娘さんもwakabaさんもこの半分しか召し上がらないのですか?わたひにゃらこの大きさを2つは頂いてしまいそうです( ̄∀ ̄*)イヒッ 
 
 
 
今年も残すところ・・・ (NATURAL)
2006-11-06 21:42:53
って言葉がピッタリになってきましたね
私も冬(?)生まれなので寒いほうが好きです
背筋がぴんとのびますね

お嬢様は受験生なのですか?
インフルエンザ心配ですね
いくつになっても子供ってハンバーグが好きですよね
姪っ子も甥っ子もハンバーグが好きです
息子さん お誕生日おめでとうございます

wakabaさんも御身体大切になさってくださいね
 
 
 
おめでと~ (らっこ)
2006-11-06 22:43:53
wakabaちゃん、パワーポイント合格&息子ちゃんのお誕生日Wでおめでと~

がんばりやさんのwakabaちゃん、本当に尊敬します

チーズのっけのハンバーグいいじゃない?
うちのなんて未だに、好きなものは
ハンバーグ・エビフライ・カレーとお子cyama
なんだから、ぜ~んぜんおかしくないよ

今回は、一緒に行けなくて残念だったね
次回は京都でとのことなので、お世話になりま~す
ってもうその気になってる私
 
 
 
Happy Birthday to息子さん! (ロンドンのZuppina)
2006-11-06 23:38:28
お誕生日おめでとうございました!
いくつになってもハンバーグ嬉しいですよ
お子様ランチも 今でも食べたいです!
楽しいバースデーになったかな?

京都の紅葉みたい!!!!
京都に行きたい!!
住みたい!!!
移住したい!!!!!

ロンドンはもう冬のような気候です
紅葉を探して 公園にでも行こうかな?
 
 
 
冬の感触。 (KEI)
2006-11-07 00:32:29
もうそろそろでしょうか・・・。
秋の深まり、大好きです。
暖冬で若干紅葉が遅れているそうですが、
ボチボチ京都も色づいてきているのでしょうね。
東福寺、名前だけしか知らないです。
行ってみたいなぁ・・・。

私も冬大好きの冬生まれ。(1月)
雪を見ると、駆け回りたくなる犬男。(笑)
ピンと張りつめた空気、私も好きなんです。

インフルエンザ?
今回話題を聞いて、急に意識しちゃいました。
人混みは気を付けないと・・・。
でも、最近は自営で家に閉じこもりがち。(苦)
良いのか悪いのか、人混みには無縁の生活です。

ところで。
このハンバーグに添えてある『スパゲッティ』。
この、真っ赤なケチャップスパゲッティがあると、
お子様チック、昔の喫茶店チックで、好きです☆
極稀に、弁当用にとソーセージと玉葱とピーマンの、
ケチャップスパゲッティを作ります。
全体的の盛り合わせ方が、いかにも『お子様ランチ』。
可愛いですね♪
 
 
 
だね、だね! (フィーユ)
2006-11-07 01:34:44
私もあの朝のぴーんと張りつめた冷たさ、好きです!!

なんだろうね、気持ちいいんですよね。

今朝の朝のワイドショーで紅葉のシリーズを見てました。
やっぱり紅葉のダントツ人気は京都みたいですね。
高校の修学旅行が紅葉の京でした。←しぶい女子高生!進学校じゃないから、時季や場所を生徒が選べるシステムにしてあったのよ。
あー、わたしも、またいつか行きたいなぁ。

チーズのせ、ハンバーグだわ
お嬢さんの細い体の中のハンバーグは、すべて力となってくれてるんでしょうね、うらやましー!!!
披露宴の御馳走後、1.5キロも増えてた私。
ドンだけ食べたんだ!?
 
 
 
はじめまして (やっとこ)
2006-11-07 07:01:09

はじめまして
「やっとこ」と申します
NATURALさんのブログから
やってまいりました
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

息子さんのお誕生日
おめでとうございます(^-^)

ボリューム満点のハンバーグ
喜ばれたことでしょうね~♪


そろそろ本格的な風邪の季節ですね

インフルエンザの予防接種をしておくと
ひとまず安心ですね(^-^)


 
 
 
Unknown (Baw2ken)
2006-11-08 08:40:30
おはようございま~す

息子さんお誕生日だったんですね♪
おめでとうございます!!
私も誕生日の日はハンバーグが嬉しかったなぁ

wakabaさんと同じく冬生まれの私も
季節の中で冬が1番好きです♪
暑い夏はダメ~ のびてしまって家から
でられません・・・
冬の空気のよさ とってもよくわかるなぁ
 
 
 
私も寒い方が (うらちゃん)
2006-11-08 13:00:11
好きかも
そう言いながらもっと寒くなると文句を言うのよね

息子ちゃん、お誕生日おめでとうございます
我家もお祝い事には、ハンバーグかから揚げというパターンが子供の頃からあるみたい♪

インフルエンザ、、、もうそんな時期ですね~
受験の時にwakabaさんのようにお母さんがのんびりしていた方が本人もかえって落ち着くかもしれませんネ!

う~ん、ウチのお姉ちゃんは来年です
勉強はイヤだけど大学は行くんだって
それってどういうこと
 
 
 
おめでとう~ (はねうたゆみこ)
2006-11-08 13:31:58
息子さん、おめでとうございます!
お誕生日にハンバーグ・。いいなー。
うちのハンバーグは、すごーく大きいのを、
オーブンで焼いて、ケーキみたいにカットして
食べるんですよ~。
結婚したときは、びっくりしたけど、いまは、大きくなくちゃ、おちつきません・・。ふふふ。

わたしも、秋冬だいすき!でも、京都は、ほんっと、
寒いですよね~。紅葉の季節、たしかに、たくさん
観光客ですよね。(なんて、いいつつ、わたしも
観光客です・・。清水寺、行きたいなー。)
 
 
 
yukiさんへ (wakaba)
2006-11-08 18:48:00
yukiさん ありがとうございます♪
次回は 関西オフ会で。
楽しみにしてますね。

今の季節は やっぱり 秋刀魚がおいしいですよね。脂ものって・・・

らっこちゃんのクッキーをつまみに
珈琲でしょうか?ブランデー?ウィスキー?
 
 
 
mamecoroちゃんへ (wakaba)
2006-11-08 18:55:10
mamecoroちゃん ありがとう♪
mamecoroちゃんは 夏生まれだから きっと
寒いより 暑い方がいいかなぁ~
娘は そうですよ!!(うふ)
コタツと仲良くなるのは 私も一緒ですよ。
出たくなくなって、なーんにも したくなくなる
んですよ~
霜が降りる頃が一番好きです。
あの 透明感のある張り詰めた感じがいいの。

娘は 大学受験を控えていて、
結構 シビアです。感情の起伏も激しい時期みたい。でも ほんの 一時の事だから、
これを 乗り越えて欲しいとおもってます。
いっつも mamecoroちゃんが褒めてくれるから
つい のぼっちゃいます
mamecoroちゃんちのように 仲のいい親子で
いたいものです。

ハンバーグ。大好物なんです。
だから リクエストは いつも これ!!
1キロのミンチを使って 作りました。
作りながら なんで こんなに・・・
って 思いますよ~(爆笑)
 
 
 
NATURALさんへ (wakaba)
2006-11-08 18:57:59
NATURALさん ありがとう♪
そうですね。ここ最近は あともう少しですね。
なんて ご挨拶が増えました。

1月に受験を控えているので、
やっぱり インフルエンザだけは 必要かと
思ってます。
すぐ 忘れちゃうんです。
これからは 体調を崩さないように
うがいをしなくちゃ。と
紅茶を用意します。
 
 
 
らっこちゃんへ (wakaba)
2006-11-08 19:00:41
らっこちゃん ありがとう♪
頑張り屋さんなんじゃなくて、
資格マニア!?なのかなぁ~
夫は 和食党なんです。
だから 困るんですよね。
子供たち ハンバーグやコロッケ。
から揚げ。焼肉。大好きですよ。
あんまり食べるので、恐い気もします。

次回は ぜひ ご一緒しましょう。
らっこちゃん 遊んでね。
 
 
 
Zuppinaさんへ (wakaba)
2006-11-08 19:04:07
Zuppinaさん ありがとう♪
お子様ランチって いいですよね。
楽しいから。ちょっと時間があれば
これに クリームコロッケなんて 贅沢だと
思いませんか!?

D君と 一度 京都へどうぞ!!
見る所も 食べるところも 温泉も
楽しめます。

ロンドンは もう 寒いんですね。
ロンドンの公園って 紅葉が散って
二人で歩くには いい雰囲気じゃないですかぁ~
 
 
 
KEIさんへ (wakaba)
2006-11-08 19:12:27
KEIさん ありがとう ございます♪
ここ 2・3日 冷え込んできたので、
これから 紅葉はキレイになると思います。

KEIさんも冬生まれなんですね。
私は 12月。いて座でーす♪
でも 本当に これからの季節は いいです。
霜が降りる頃なんて・・・特に・・・
雪を見ると、駆け回りたくなりますか(爆笑)
親切を踏みしめる音。
だーいすきです。キュッキュッって・・・

お子様ランチといえば このスパゲッティでしょう。お弁当にも たまに入れます。
長いままだと食べにくいし、茹でるのも
半分の方が 茹でやすいので、折ってます。
その方が お弁当には食べやすいみたい。

冷え込んできました。
これから 体調くずされませんように。
今年も インフルエンザ。流行るみたいです。
我が家でも 手洗い・うがい。
これが 欠かせない時期となりました。
 
 
 
フィーユさんへ (wakaba)
2006-11-08 19:36:52
フィーユさん ありがとう♪
でしょ!でしょ!
気持ちいいですよね。背筋が伸びるようで・・・

これから 観光シーズンで、ホテルもとれない
季節ですね。
テレビで 京都の紅葉は人気があるようです。
ぜひ 来年は 京都へどうぞ
温泉もあるし、紅葉も楽しめるし、
いいお店もたくさんありますよ

1.5キロ!?ほんと!?
でも 今頃は消化されて 元に戻りましたか?
おいしいご馳走だったんですね。
いいなぁ~お嫁さん!?(なんで?)
もう一度 ウエディング衣装が着たい
無理があるよねぇ~
 
 
 
やっとこさんへ (wakaba)
2006-11-08 19:39:52
はじめまして やっとこさん。
ご訪問いただき ありがとうございます。

随分 冷え込んできました。
秋も深まってきました。
この季節を楽しみたいと思います。

また お邪魔させていただきます。
 
 
 
けんちゃんへ (wakaba)
2006-11-08 19:44:34
けんちゃん ありがとう♪
けんちゃんも お誕生日はハンバーグでした!?
やっぱ 人気のメニューですよね。
いろんなバリエーションがあるのも
楽しいのかなぁ~子供が一番すきなのは
チーズがのってるか、入ってるかです。

けんちゃんも冬生まれなんですね。
私も 夏は グッタリしてました。
今頃から 元気になってきます。
だんだん 秋の夜長が楽しくなって~
 
 
 
うらちゃんへ (wakaba)
2006-11-08 19:58:18
うらちゃん ありがとう♪
うらちゃんも寒い方がすき!?
私 本当に暑い時期は グッタリ元気が出ないの。
これから 秋の夜長を楽しみながら
元気になってくるんです。(あはは・・・)
冬眠はしないのぉ~

うらちゃんちのお姉ちゃんは来年ですか!?
大学受験って いろいろあって
理解に苦しむことが多いんですよ。
これからが正念場のようです。
まぁ~ 本人に頑張っていただきましょう・・・
って 言うから 怒られるのよねぇ~
来年は 私がアドバイスしましょう。
って 誰に!?ですよね。(アハハハ・・・)
 
 
 
はねうたゆみこちゃんへ (wakaba)
2006-11-08 20:06:57
はねうたゆみこちゃん ありがとう♪
そんなに大きなハンバーグは 食べ応えが
ありそうです。
ケーキみたいに切るって 楽しそう♪
お義母さんの考案なんでしょうか!?

京都は これから いい季節です。
お近くのようですので
ぜひ 一度 お越し下さい。
ご案内しますよぉ~
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。