お茶にしませんか♪
日々の 何気ない出来事を日記にしていきたいと思います
 



今週末は 久しぶりに時間がとれました。
今日こそはと お花見を計画。
さて、どこへ行こう…と
北のほうへ行かないとお花見は無理と言うことで、
仁和寺!?でも 行ったことあるし。
もっと 北!?
行ったことのない 常照皇寺へ行ってみることにしました。

京都市内からは 1時間半ぐらい。
ひたすら 山道を行き…
私は知らなかったのですが、皇室ゆかりのお寺らしく
山の中に ひっそりと。
でも やっぱり 人は多くてびっくり
穴場ではなかったようで…
しだれ桜はもう葉桜に変わってましたが、
桜を楽しむには十分。
  
朝早く自宅を出たので、たっぷり時間はあるので
じゃあ~と 美山へ行こうと、足をのばしてみました。
  
美山町も初めてです。
かやぶき屋根の民家がまだまだ残された風景。
懐かしいと感じるような、日本の風景そのままでした。
その 桜の木の下で 1歳くらいの子でしょうか
ママさんとパパさんと一緒にお弁当を食べてるの見て、
また 違った懐かしい思いがよみがえりました。
夫婦二人で出掛けることも
だんだん少なくなっているので貴重な時間でした。
ちょっとのつもりが 遠くへのドライブになった一日でした。

京都の風景 いかがでしょうか



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« 桜の花も散り... 新しい相棒♪ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (NATURAL)
2007-04-17 20:39:41
桜何とか見られて良かったですね
皇室ゆかりの場所なのですか~
来年はこの場所に行きたいな
美山 良いところですね
美山に行く途中にある猪の肉のラーメン屋さんが好きです
ハーブのお店も気に行っていて何度か行った事があります
これからの季節良いですね
 
 
 
常照皇寺 (KEI)
2007-04-17 23:22:22
wakabaさんの情報があって、あらためて皇室ゆかりの・・・と感じさせられました。
常・照・皇、どれも皇族で使われている漢字でしたね。

夫婦お二人でのお出かけ、聞いていてホノボノしました。
美山、なんともノスタルジックな、良い場所ですね。
こんな場所を求めて、ツーリングでもしたいものです。
ブログには書いていないのですが、先日山梨県の早川町・奈良田という山奥に、日帰りで行って来ました。
とにかく何も無くて、素朴で。
できれば都会慣れする前に、こういった土地に移り住みたいと思う、今日この頃です。

 
 
 
Unknown (京都のnagomi)
2007-04-17 23:24:40
こんにちは、京都のnagomiです。
素敵な花見をしてらしたのね

いいな~
美山ってなんとも言えない風情がありますよね
行ってみたいな
 
 
 
よかったね~ (らっこ)
2007-04-18 00:29:13
なんとか、お花見間に合って~
しかも夫婦水いらすで?

美山町(福井にも同じ地名のところはあります)の風景ものどかで良いですね~

私も今年は出かけなかったけど、近所の桜を堪能できましたよ~
 
 
 
九州に居ながらにして (フィーユ)
2007-04-18 00:47:06
京の風情を味合わせていただけるなんて、ネット様々のお楽しみでございます〜
子供が居る家庭だと、しばらくは夫婦2人だけってお預けですもんね、たまにはデートも良かったでしょう?
そう言えば、つい最近、だれかも同じ様な事をblogにかいてたなぁ…みんな、そういうお年頃?

母の日、父の日、どうしましょうかぁ!?
思い切って「何が良い?」って聞いたら「お金」って言われた…
 
 
 
おぉ~~ (うらちゃん)
2007-04-18 19:35:47
同じ桜でも、京都の桜は格別な風情が感じられるような気がします。

のどかな風景も心がとても癒されるなぁ

ダンナ様とのデート。。。。
ウチは2人で話すことといったら、最近は子供の進学のことばかり
wakabaさんを見習うことにしまぁす
 
 
 
ミッドナイトマメコロ参上でふ(*^m^)o (mamecoro)
2007-04-19 03:28:58
wakabaしゃんっ^^娘さんが無事合格され、晴れやかなお気持ちでだんなさまと素敵なデート時間を過ごされたのですねぇ
・:*:・ホカ(*´▽`*)ホカ・:*:されたお二人の時間がとっても伝わってきましたぁ
↑うらちゃんのコメントが読ませて頂いて^^
進学のお話しをご夫妻でされる時間もステキです ご縁があって結ばれたご夫妻の間に可愛いお子さんが誕生して家族みんなで悩んだり笑ったりってジジジーーンです
わたひはすぐにキーーーッとして夫にプリッとするのでとってもいけない妻でふ
wakabaしゃんみたいにキラキラ太陽みたいにあたたかい奥さんになれたらいいのでふが・・・・遠い道のりじゃぁぁ
でも、皆さんのホカホカしたご様子を拝見していつも反省したり感動したりして大切な気持ちをいーーぱい頂いてます
ここのお寺、樹齢400年の桜もあるのですねぇぇ・:*:・(人´∀`)ウットリ・:*:・ 拝見していまぁす 
 
 
 
つながりました (mejiro-san  )
2007-05-12 16:17:12
やっとパソコンつながりました
教えて貰ったお陰ですね
これから頑張ってブログ更新しますね
ステンドグラスの方も頑張って作っています鏡にエッチングでウエルカムボードを作りました。娘からの注文です。友達のお祝いです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。