お茶にしませんか♪
日々の 何気ない出来事を日記にしていきたいと思います
 



今週も皆様へのご返事が遅くなってて
本当に ごめんなさい。
今日も 実は 試験を受けてました。
今度は パワーポイント。
これで MOUSの試験も終わりでーす
パワーポイントとワードの試験でした。
ワードは以前にも受けて
一応 資格を持っていたんですが、
これって バージョンによって違うんです。
私が持っていたのは2002年バージョン。
今回は 2003年のバージョンです。
でも かえって これが プレッシャーの元。
合格して 当たり前のはず。。。。

とりあえず、合格できたので、良しとします。
やっと これで 本当に ホッとできました。
今年の目標は達成。
もっと 早く取るはずだったのですが・・・

この資格を取ったからって
実践とは また 別物なので 難しいところですが、
勉強を続けるというところに意味があるはず。
と 思って 次の目標を探しています。
って 試験を受けるのは もう 止めようかなぁ~
すっごい 胃が痛くなる思いなんです。。。
と言いながら また 始めたりして(アハハハ・・・)

仕事をしてて 先輩方に迷惑をかけたくないんですよね。
長ーい間 主婦をしててのお仕事なんです。
だから 迷惑をかけっぱなしなんだと思うんです。
私が 仕事をすると 友だちに言ったとき
すっごい 驚いていたんです。
仲間うちでは 私が 一番 仕事しないと思っていたと。
私自身も そう思っていました。
何が きっかけで 人生の転換期があるか
本当にわかりませんね。
いつも 思うことなんですが、
人との出会いで変わるんですよ。
そんな出会いができるかどうか・気が付くかどうかです。
この仕事も そんな人との出会い。
そして 考え方も 随分変わったと思います。
人が成長するのって 年齢じゃないのかも!?
私も もう少し、成長したいなぁ~

今日の一品
京都では おばんざいの定番。
「水菜の炊いたん」です。
安くて たくさん 水菜が出だしました。
そこで このメニューとなりました。
  
今日は ちょっと贅沢に 油揚げと豚バラ入り。
作り方も 簡単。
☆ お出汁に醤油・酒・みりん・輪切りの唐辛子・塩で
  しっかり目に味をつけておきます。
☆ そこに 油揚げと豚バラをいれて 
  しばらく 味をしみこませます。
☆ 仕上げに ざっくりと切った水菜を入れ
  サッと 煮ます。出来上がり~
水菜は 火を通しすぎるとおいしくないので
本当に しんなりしたら 出来上がりです。
しゃっきりとした歯ざわりが一番。
ほっこり オカンの味でーす



コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )



« ドックの結果... ア~ 11月な... »
 
コメント
 
 
 
おめでとうございまぁぁすっ! (mamecoro)
2006-11-04 23:20:22
wakabaさぁぁぁんっ すごいっ!すごいです 又しても試験合格されたのですね
wakabaさん!明るくて楽しくてムードメーカーでめっちゃ頑張りやさんWordって試験がいっぱいあるのですね?!初めて知りました。お仕事で周りの方に迷惑がかからないようにとご自分に厳しく一所懸命頑張られるwakabaさん、本当にステキです。
心よりお祝い申し上げますお疲れ様でした^^wakabaさん祝杯だぁぁぁっ!かんぱぁぁぃ
水なの炊いたん めーーーっちゃおいひそぉぉっ!近日中に作らせていただきます あっ!wakabaさぁぁん、先日ね、アクセスを合格された時の記事で、豚バラでお豆腐巻いたお料理、絹ごし豆腐ですか?もし絹ごしでしたら崩れないようにする技とかりまふか
 
 
 
Unknown (京都のnagomi)
2006-11-05 00:35:21
おめでとうございます♪

さすがですね。いつも感心しています。

今さっきホテルにチェックインしました。

次は関西オフをしましょうね♪
 
 
 
mamecoroちゃんへ (wakaba)
2006-11-05 01:05:36
mamecoroちゃーん♪
ありがとう!今日は メチャ 嬉しい☆
すっごく ホッとしてます。
mamecoroちゃんに褒めてもらうと
また 頑張っちゃおうなんて 思うから
根が単純なんですねぇ~
私 イラストレーターも面白そうだと思うんだけど、こればっかは センスが・・・
写真の加工も あんまり 上手じゃないし。
今度 mamecoroちゃんに教えてもらいたいわ。
主婦してた期間が長くて やっぱ オバちゃん
なんだと実感する時って あるの~
年齢は関係ないって思うけど、
若いから出来ることってあるし。
まだ 遅くないって 自分に言い聞かせながら。
今日は すっごく ゆっくりしてます。
祝杯じゃないけど、久々に DVDをみましたぁ~

水菜の炊いたん。冬になると よく食卓に
出てきる一品です。
サラダもいいけど、暖かい野菜がいいでしょ
ぜひ 作ってみてください。
簡単なのも いいでしょ
前のレシピ。豆腐は木綿です。
絹だと柔らかいかな!?
水切りしてください。って 
私は キッチンペーパーに包んでチンします。
これも 手抜きですね。(笑)
京都の木綿は 柔らかいのもあるんです。
また ビールと一緒にどうぞ~
 
 
 
nagomiさんへ (wakaba)
2006-11-05 01:07:40
今 ホテルなんですね。
私も参加したかったなぁ~
今度は 本当に関西オフ会したいですね。
楽しみにしときまーす
nagomiさん ありがとう
 
 
 
おめでとうございます!! (うらちゃん)
2006-11-05 19:00:30
wakabaさんっ、すっごい!!!!!
頑張ったね~~
おめでとうございます。
試験の準備も限られた時間でこなしてきたわけだから、大変だったと思います。
wakabaさんの頑張りを見ると勇気だ出てきます
そう、いつもチャレンジすることはステキなことですよね

今回のオフ会は残念でしたが、次は私が京都に行きますョ♪
nagomiさん、らっこちゃん、wakabaさんの美人トリオに私が加わったら怖いものなしですね~(笑)
ふふっ、かなり賑やかそう。。。。
 
 
 
出会い (NATURAL)
2006-11-05 19:33:11
試験合格おめでとうございます

パワーポイントも出来るようになるなんて すごいですね
身体に負担のかからない資格の取り方があればいいのにね

仕事も縁があると思うのですよね
その仕事がきっかけで知り合う人もいるし
私もこの年まで仕事をしているとは思いませんでした
水菜の炊いたのは母親の味の代表格ですね
昔は鯨が入っていたのですが・・・(年齢ばれたかな?)
 
 
 
ガンバ! (ロンドンのZuppina)
2006-11-05 20:04:47
えらいなー Nagomiさんといい
Wakabaさんといい!いつも挑戦ですよねー
合格おめでとうございました!!
おばんざい・・・京都って感じで上品
ですねー
水菜をみると京都を思い出します
 
 
 
うらちゃんへ (wakaba)
2006-11-05 21:59:30
うらちゃん ありがとう♪
でもね、すごくもなんともないのよぉ~
点数も 今いちで。
でも 合格は合格なんで、良しとします。
うらちゃんがshopをしてるの見てると
好きなことが出来るのっていいなぁ~と
思います。
だんだん 幅も広がって
人脈も広がって うらちゃんの魅力に
吸い込まれるようですよね。
こちらこそ うらちゃんを見習わなくちゃ!

今回は 本当に残念でした。
でしょう・・・私が参加してたら もうね・・・(爆笑)
賑やかすぎて苦情が出そう。。。
ぜひ 京都へおこしやすぅ~
 
 
 
NATURALさんへ (wakaba)
2006-11-05 22:03:55
NATURALさん ありがとう♪
試験に合格するのと、実際に使うのとは
全然違うんでしょうね。
今は いろんな事を試行錯誤してる時期なんだと
自分では 思っています。

エッ!鯨!?
今では 貴重品。鯨は食べたことありますよ。
大阪では 鯨がおでんにも入ってますよね。
NATURALさんと私は同年代でしょう!?
 
 
 
Zuppinaさんへ (wakaba)
2006-11-05 22:08:38
Zuppinaさん ありがとう♪
Zuppinaさんも いつも前向きで、
ちょっと 大人の女性の香りがして、
私は 素敵だと感じておりまーす!
年齢は関係なく いつまでもチャレンジする
気持ちがあるといいですよね。

京都のおばんさい。
けっして 本来は上品なものではないようです。
京都の方は けっこう しまり屋さんが多いです。
だから 食材を大切使ってる おばんざいが
多いですよ。
確かに 水菜って 京都って感じします
 
 
 
私も、遅ればせながら。 (KEI)
2006-11-05 23:03:20
おめでとうございます!!
度重なる試験で、かなりお疲れのことと思います。
この週末は、お休みになれましたか?
とある出会いから刺激を受けての快挙。
とてもとても前向きに、成長しているように感じます。
そんなwakabaさんが、羨ましい・・・。

次の目標、絶対見つかりますよ!
楽しみながら、成長していって下さいね☆

ところで、水菜の炊いたん。
とっても旨そうですよ♪
水菜の歯ごたえ、大好き
油揚げと豚バラ、至高の組み合わせですね!
ほっこりおかんの味。
早速試してみたいと思います♪
 
 
 
KEIさんへ (wakaba)
2006-11-06 20:33:38
KEIさん ありがとうございます♪
やっぱり 頭を使うという作業をするのは
しんどかったです。。。
今週は のーびのびしてまーす(笑)
そうですね。今度の目標。
かねがね 思うことはあるんですが、
これが また 難しい。。。
でも しばらくは ゆっくりしようと思ってます。
KEIさんの ゆっくりと夢に向かう姿勢。
私も頑張らなくちゃ。って思います。
ブログを読んでいると 私だけじゃないって
頑張れるから 不思議です~

この水菜。いいでしょう。
京都のおばんざいですね。
最近 水菜をサラダに使うけど
私は 火を通した方が好きです。
でも しゃっきりしてないと!!!
輪切りの唐辛子。忘れないで下さい。
どうかと言われると違いを説明しにくいのですが、
入れたほうが より おいしいです
 
 
 
そうそう。 (KEI)
2006-11-07 00:21:52
wakabaさん。
水菜と京菜、私にはあまり区別がつかないのですが、
それぞれに何か食べ方とかありますか?
京菜の方が、若干しっかりした葉茎な感じですが・・・。

輪切りの唐辛子ですね? <了解!
アドバイス、有り難うございます!

これから鍋の季節♪
水菜の見た目しんなり、食感しゃきしゃき。
鍋ならではの味わい、大好きです☆
実は白菜も買ってきてあるので・・・近い内に、鍋かも☆
もちろん、水菜もストックしてあるのです☆
 
 
 
KEIさんへ (wakaba)
2006-11-07 00:48:00
水菜と京菜。思わず 調べちゃいました。京都では 京菜って見ないから・・・
どうも 同じものです。
水菜とみぶ菜がありますが、使い方は同じです。
みぶ菜のほうが 株も大きくて
葉もしっかりしてるような気がします。
だから 壬生菜はサラダには向かないかも!?
これから お鍋の季節。
うちも 3回くらい食べました!!
水菜は 食感がいいから・・・
日本酒と鍋の季節です
 
 
 
Unknown (クロエ)
2006-11-11 14:15:10
すごーーーーい!!!(^ー^)
おめでとうございます!
やっぱりPCのこと、詳しいんだ~~~♪これからも何かあったらいろいろ教えて下さいね~~
このお料理、多分、めっちゃこのみです!!
 
 
 
クロエさんへ (wakaba)
2006-11-14 23:26:00
クロエさん ありがとうございます♪
詳しいかどうかは・・・自信が・・・
お料理は きっと クロエさん好みだと思います。
こんな ほっこりする和食が 一番 飽きなくて
いいですよね。
これから 水菜の季節です。
しゃっきりの水菜を楽しみたいです(ウフ)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。