goo blog サービス終了のお知らせ 

Paul’s gochamaze blog

ぽーるが愛車インプレッサや日常のことを中心に思いつきで書いてます

SWEDISH RALLY LEG1終了

2005年02月12日 | 車&モータースポーツ
スバル絶好調です!

ペターがグロンホルムに僅差の二位という好調な滑り出し
正直ここまでやってくれるとは思わなかった(^^ゞ
三位にはローブが10秒差でつけてますし、LEG2も白熱したバトルになりそうです
意外だったのがG.ガリ(三菱)とF.デュバルが30秒以内で四位、五位に付けてること!
この二人のポテンシャルには驚きました

しかし、それより驚いたのはPCWRC
新たに投入した新型マシンで全てのSSでトップタイムをマークし、1.2.3位を独占
しかも新井さんが7SS中6つでベストを出し、トップに!
その高いポテンシャルに今年こそチャンピオンとれるかも、と大いに期待させられますね!

インプレッサWRC2003

2005年02月11日 | いんぷれっさLIFE
昨年九月、今の愛車を買う前に買ったAUTOartの1:18ミニカーです

2003ツールド・コルスのペター・ソルベルグモデルです

このモデルを選んだのは、このラリーがは非常に印象に残ったものだったからです

このラリー前のシェイクダウンで激しいクラッシュしたペターのマシンは、出走を諦めざるを得ない程のダメージを負いました
しかしメカニックの徹夜の作業によりマシンはレグ1スタート直前になんとか修復
その努力に応えるべく走ったペターは、天候やピレリタイヤのパフォーマンスにも助けられながら、見事ターマック初勝利!

そして子供のようにはしゃぐ姿を見て、ますますファンになったんす

今年もたくさん彼がはしゃぐ姿を見たいもんです

インプが戻ってきた!

2005年02月10日 | いんぷれっさLIFE
昨日、無事板金から戻ってきました♪

ホントは一昨日に完了する予定だったんだけど、車屋さんから「板金屋さんから、クルマがいいからもう一日乾かす時間をおいた方が良いんじゃないか?、って言われた」と電話があり、昨日になりました。

クルマがいいって言われると、何か嬉しい(#^_^#)

やっぱ、自分の車が一番!

スウェディッシュ・ラリー

2005年02月09日 | 車&モータースポーツ
いよいよ、現地時間で10日から始まります。

氷点下のスウェーデンで開催される、WRCラウンド唯一のスノーラリーです。

でも、スタッド(鋲)のついた極細タイヤのおかげで、ラリー・フィンランドに次ぐ高速ラリーなんです。
1㎝近いスタッドですから、かなりグリップするらしいですんです。

ちょっとカッコ悪いけど(^-^;

雪と氷に覆われるこのラリーは、過去スカンジナビアン(北欧出身者)以外が勝ったことのない特殊なイベントでした。
しかし、去年はその歴史を塗り替え、フランス出身のセバスチャン・ローブ(シトロエン)が初めて優勝しました。
確かに気象条件やライバルのトラブルなど、様々な有利な条件があったものの、彼の実力に間違いはありません。

よって、今年の優勝候補として、先ず名前が挙がるのはローブでしょう。

次は2000、2002、2003と優勝しているマーカス・グロンホルム(プジョー)。
ただ、プジョーは今年、タイヤメーカーをミシュランからピレリに変えてデータが不足しているのでどうなるか・・・。

ペター・ソルベルグ(スバル)も去年3位に入っていて優勝候補に挙げますが、自分でもあまり得意ではないと言ってますし、今年はチャンピオン奪回の為、少しでも上位にいることが目標のようです。
個人的には応援してますけど、余り熱くなって限界まで攻めてリタイヤするよりはいいかな
マルコ・マルティン(フォード)もちょっと安定感に欠けるところがあるし、プジョーに移籍した年なので・・・

この二人は上位に食い込むでしょうが、優勝するにはグロンホルムとローブの成績次第かな?

台風の目は若きフライング・フィン、トニ・ガルデマイスター(フォード)でしょうか?

そういえば、スバルの2ndエントリーにグラベルやスノーラリーの経験の浅いステファン・サラザンを起用してますね。
どこまでできるか、ちょっと期待です
しかし、ホントにスバルはマニファクチャラータイトルには興味がないんですね!


とにかく唯一のスノーラリー、スウェディッシュ・ラリーのリザルトに注目です

お天気キャスター

2005年02月09日 | 雑記
朝、めざましテレビを見てまさに寝耳に水って感じでした。
めざましテレビ“新お天気お姉さん”は現役早大生 (夕刊フジ) - goo ニュース

あの明るさと笑顔が朝の天気にぴったりでした

なんか、元気をもらえますね!

しかも、「チカの傘はどっチカ!」なんて言っても許されるキャラクター!

他の人がやったらムカつきますよ

毎日見てるうちに「あ、なんか今日は顔色悪いな」とか「あれ、最近太ったか?」など、毎日夫婦で見守ってました(^o^)

そんな千佳ちゃんがいなくなるのは非常に寂しい・・・(;_;)

次の人は現役女子大生ということだが、慣れるまで時間が掛かりそうだなぁ


そんな千佳ちゃん以外に最近気になっているお天気キャスターがいます

報道ステーションの市川寛子さんです

かわいいのもありますが、いつも過酷なところでロケしているのを見ていると、かわいそうで・・・
こないだなんか北海道で氷点下24℃の中、声をかすらせながら中継してました~\(゜o゜;)/

透明感のある清楚な感じとあわさって、けなげにやっている様にみえるんですよねぇ~

報道ステーション自体は好きじゃないんですが、市川さんの天気のコーナーは楽しみです

見ていない方、必見ですよ♪

JWRC

2005年02月07日 | 車&モータースポーツ
BS日テレのWRC番組にて初めてJWRCを見ました

ずっと見てみたかったんですが、WRCのDVDを見てもWRカーばかりで見たことなかったんす
ですからJWRCの情報は今までインターネットとRALLY-Xだけ

映像で見るのは初めてなんです

いやぁ~おもしろいっすね!

2WD(FF)の1600ccマシンだけあって、全体の迫力はWRカーに劣るものの、動きが軽快!
ヘアピンをサイドターンでくるくる回るので、見た目にも結構派手だし

しかもトップカテゴリーへの登竜門ということもあり、才能ある若手がたくさんいるので、今からチェックできる! φ(.. )

実際、初戦モンテで優勝したクリス・ミーク(シトロエンC2)はコリン・マクレーがバックアップし、4位に入ったダニエル・ソルドは昨年引退したカルロス・サインツがバックアップしているらしい
更にソルドのコ・ドライバーは昨年までサインツのコ・ドラをしていたマルク・マルティがしている
往年のWRCドライバーも注目してるんすね

今から見ていれば、数年後にWRカーでチャンピオン争いしているのを見て、「あ~、アイツも強くなったな」と楽しめるかも!?
↑ご存じの通り、S.ローブ等もJWRC育ちですし

今年は個人的にJWRCにも注目です!!

がんばれイグニス軍団e(^。^)g

BS日テレではPWRCもやるみたいだから楽しみ~♪

インプのインプ(2)

2005年02月07日 | いんぷれっさLIFE
昨日、年末の接触事故によるフェンダーの小ヘコミを板金に出しました
それで代車のカルタスを借りました

久しぶりに別の車を運転して、改めて思ったのは「やっぱり乗り心地悪いんだな」ってことでした

ということで、今回は「乗り心地」です(^-^;

のっけから結論出しちゃってますが、はっきり言って「乗り心地悪い」です
路面からの突き上げがかなり強いんです
工事中の道を走る時はしんどいです~(-゛-;)~

これもスポーツカーの宿命でしょうか?
もっとマイルドな仕上がりにして欲しかったです・・・

GDB-E型はその辺が改善されてるようで、試乗した際にもそんな感じしませんでした

ということは、GC8のSTIも同じ傾向なのかな?

どちらにせよ、これがピュアスポーツに乗る者の宿命なのかと、痛感させられます

そして一般の人を拒絶する、この車の性格を感じる一面でもあります

これからGC8、GDBの購入しようと考えている方には、試乗してその乗り心地を確かめることをオススメします

家族の居る方は特に・・・(^-^;

インプのインプ(1)’~内装についての追記~

2005年02月04日 | いんぷれっさLIFE
前回、内装について書き忘れたことがあったので追記します。

たまにネット等で「インプレッサ(特にSTI)は300万以上する車なんだから、もっと値段に見合う内装にしてほしい!」という意見が聞かれます

しかし私が思うに、今の性能に値段に見合う内装を付加したら、GT-Rやクラウンレベルの値段になるのではないでしょうか?
事実、S203は高いし・・・

世界中探したって、この価格でこれほどの高性能なスポーツカーはないと思うけどなぁ

これだけの高性能ながら値段は300万円台で、内装も程々だし・・・十分だと思いますけどね

むしろ、その辺が硬派でよいと思うんですけど
HONDAのタイプRみたいに極端過ぎじゃないし・・・(^ー^)

そういう意見が結構聞かれるのは、インプレッサSTIを特殊な車として求めるだけではなくなった証拠なのかもしれませんね

まぁ色んな人が乗れば色んな意見が出るでしょうから

みなさんの意見はどうでしょう?

※写真は前期(GDB-A,B)のもの

インプのインプ(1)

2005年02月03日 | いんぷれっさLIFE
意外と「わたしが丸目を買ったわけ」シリーズが好評だったので、しょーこりもなく体験記のようなものを書いてみようと思います。

今回は「インプのインプ」

つまりインプレッサのインプレッションです
インプレッサ(GDB-A)に乗り換えた際に感じたことを数回にわけて書いていこうと思います
まとめて書くと長いしね♪ ←ネタがなくなるし・・・(^^;)
購入を考えている人などに少しは役立つと良いですね~

僕自身がホンダ・キャパからの乗り換えだったので、特にスポーツカー以外の車から乗り換えを考えている方に参考になれば・・・と思います
(僕の車歴:スズキアルト(形式不明)→ホンダインテグラ(DA6)→ホンダキャパ→現在)
たまに兄の乗っているAE86との比較も登場するかも・・・?

興味を持った方、インプレッサに乗っている方で他の感じをお持ちの方等、コメントを書いてやって下さい
尚、ネーミングのセンスが・・・とか、文章表現がイマイチ、などというコメント等は勘弁下さい(^^;)

また、予め断っておきますが、あくまで私の受けた個人的な印象であって、車の性能等を絶対的に示すものではありません。
ですから、参考程度、いや、戯言程度と考えておいて下さいね(^^)v


インプのインプ(1)~見た目と内装~

前置きが長くなっちゃいましたがようやく本題です

賛否あるでしょうが、僕は人間でも車でもやはり第一印象で大事なのは「外見」だと思ってます

僕の乗るGDB-A型はいわゆる「丸目」で、かなり冒険したデザインの為にあまり評判よくなかったのは周知のことでしょう

僕自身、最初はGCやGDB後期(C型以降、いわゆる「涙目」)が好きで、丸目は「なし」だなって思って購入候補にあげてませんでした

でも、実際に見た時の印象は、意外と悪くないな~って感じでした
発売して4年以上経って、見慣れてきたのもあるんでしょうね

確かに個性的だけど、逆に今ではそれがお気に入りなんですけどね♪
妻も「スポーツカーなのに、くりくりとした目」というギャップが結構気に入ってるらしいです

参考までに、丸目インプレッサは女性から未だに根強く人気があるらしいです

確かに好き嫌いがわかれる丸目ですが、気に入れば周囲の目なんか気になりません♪
でも実際に実物を見て、感じる様にしましょう

ちなみに、一緒に居た兄はフロントタイヤとフェンダーアーチのスキマが気になったようですが、僕は気になりませんでした
僕が気になったのは、フロントバンパー下のスキマとリヤウィングです
いずれフロントリップとWRカータイプのリヤウィングが欲しい


それから大事なのは内装や装備ですね!
乗った人が先ず見るポイントですし、インテリアですからね

僕の印象では、青を主体として統一されていてカナーリ気に入ってます
ただ、前に乗ってたのがホンダ車ですからね・・・参考になるかどうか(^^;)
個々についてそれぞれ書いていきます

●シート
STI仕様の人工スウェード(エクセーヌ?トリコット?)ですべりにくく、硬さは程よくホールド性もなかなか良いです
万人向けにしては上出来ではないでしょうか
当然ワゴン等と比べれば多少乗り降りしにくいトコロはありますが、これはやむを得ないでしょう(レカロのSRシリーズに比べればましです)
この手の車は共通だと思うけど、女性は短いスカート要注意です ・・・男には耳より情報かも??
欲を言えば、腰にもうちょっとクッションがあると疲れにくくていいんだけど・・・
長時間運転すると腰に来ます(>_<")
あと、高さにはやや不満があるけど、これはたぶん身長のせいもあるんでしょうね
シートリフターもついてますが、一番下にさげたままなので、インプレッションは不可能です(^^;)
尚、C型以降は若干デザイン等が変わってます

●ハンドル
MOMO製のステアリングはちょっと太いから手の小さい人は違和感あるかも?
僕にはちょうどいいです
径はもっと小さい方がいいんですけどね・・・
あと、できれば上下だけじゃなく前後も動くといいんですが
ただ、エアバッグつきなのでやむを得ないのかな?
気になる人はエアバッグをキャンセルして交換しちゃいましょう!(ただ、保険のエアバッグ割引と事故の際の安全性と引き替えになります)
赤(チェリーレッド)のステッチはシフトノブと同じ
これもC型以降はデザインが変わってます

●シフトノブ
大きさやデザインは良いんだけど、STIの証=チェリーレッドのステッチが手に当たって痛いです
デザインと機能性が両立しない悪例かも
たぶんC型以降も大差ないでしょう
ただ、交換パーツにデザイン的に気に入ったものがなく、統一感が崩れるので、変えてません
金属製は夏は熱く、冬は冷たいしね~

●エアコン
STIバージョンという特殊な車にも関わらずオートエアコンなのが嬉しいです
慣れると離れられません
操作性もなかなか良いです

●メーター
最初は後期のレッドイルミメーターが羨ましく思ってましたが、慣れれば十分です
タコが中央にあって、視認性は良いです
任意に回転数を設定できるREVインジケーターですが、使ってません(^^;)
めんどくさいし・・・
外気温計が付いているのは雪国の私には嬉しいですね
路面状況がわかる貴重な情報として活用してます


と、第1回目はこんな感じでしょうか
結構長くなったな(^^;)

次回以降はエンジンやステアリング、乗り心地等について、書いていきたいと思います~

女子高生は強い!

2005年02月02日 | 雑記
新潟には寒波が押し寄せています

しつこい?

なかなかネタがないもんで勘弁して下さい(o*。_。)o


その寒波の影響で気温は昼でも0℃前後
時折視界が悪くなるほどの吹雪や霰(あられ)が降ってるんです

そんな中でもひときわ目立つのが女子高生です

パンツ見えるんじゃねーかっていうくらい短いスカートに生足で頑張ってます

考えてみりゃ、殆ど下半身裸の状態ですよね・・・(#^_^#)

しかも10㎝近いヒールのブーツでツルツルの道を元気に歩いてる

若いなぁ~

おしゃれしたい気持ちが寒さに勝ってるんですね

わたしには真似できません
↑当たり前だ(゜o゜)\(-_-)