ぼちぼちいきましょ~中咽頭がん&乳がんブログ

女性には少ない中咽頭癌と乳がんのダブルパンチ!
とほほ...ながらも毎日なんとかやってます

大橋巨泉さんが・・・!

2013-11-29 12:00:45 | 日記
今朝のワイドショーで知りました。
巨泉さんも中咽頭ガンだそうです。
私と同じくウイルス性のガンでステージ4。

関連記事

国立ガンセンターってテロップが出てた気がするけど、違うかもしれないけど、病院によって治療の順番が異なるんですね。
すでにリンパ節の手術は終わっているそうで、これから化学療法と放射線30回の治療を始めるそうです。
首の傷跡が痛々しかったです。

私が見た番組では小倉さんと対談していて、これからの治療の事を「副作用が色々とあるらしいんだよ」って言っていた。
わりと元気そうでメンタルの部分でも凹んでる感じではなかったけれど、これから先の治療の事を考えるといたたまれない気持ちになる。

この治療を受けた人はみんなそうだと思うけれど、ガンをやっつけられるなら放射線治療でも何でもするって覚悟を決めて、後の後遺症の事まで深く考えられなかったと思う。
そしてあの地獄の治療を受けて初めてこの病気が一般的なガンではない事を知るのです。
「良かったですね。ガンは消えました」で、終わりじゃない。
ここからまた新たな戦いの日がやってくるのです。
命と引き換えに一生付き合っていかなくてはならない後遺症が残るのです。
生きて行くために必要な食事をする事が苦痛になると言う・・・


巨泉さんの笑顔をテレビで見てたら、何だか他人事とは思えなくなってきて、ついつい書いてしまいました。
治療は12月の半ば位かららしいです。

もしかして芸能人だから唾液障害があると仕事に差し支えるからステージ4でも陽子線治療とかにするのかもしれませんね。
それなら副作用は少なくて済むのかな??


巨泉さん、頑張ってください!


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕も見ました。 (しのりん)
2013-11-30 11:46:10
こんにちわ。

今日もいい天気ですね。
このニュース、僕も見ました。
ステージ4だと従来の放射線治療になるんでしょうね。

僕も陽子線とか重量子線とか色々調べましたが、
リンパ節に転移していると、NGらしいです。


これから、大変なんでしょうね。
心が痛みます。

IMRTを超える、後遺症の極力少ない放射線機器が
早く開発されるといいですね。

返信する
巨泉さん (のりぞー)
2013-11-30 16:34:48
転移してたら陽子線は無理っすね~。。
自分も国立がんセンターで色々聞きました。
巨泉さんも首を切ったんですね~見たかったな。。その放送。自分は2回も切ったので、やたらその部分が今でも引きつってなんかぎこちないっす。もう慣れたけど。
次の次のオフ会に是非来てもらって司会してもらいましょう!
返信する
初コメント (yamata9)
2013-11-30 16:36:40
ねこさんへ

はじめまして~京都府内に住むおやじです。先月に中咽頭がん(ステージⅢ)の治療を終えたところです。
以後、よろしくお願いします。

「中咽頭がん ブログ」で検索して、数名の方のブログを拝見してきました。今日、ねこさんとこに初めてお邪魔してみると、ナント!!ねこさんが同じ病院で治療を受けられた1年1ヵ月先輩だと言うことがわかり、コメントを残そうと思った次第です。

ゴキブリ、病院食、H教授や准教授の話などついつい笑ちゃいました。(笑えないコメントもありましたが、)
私の主治医はT先生でとってもお世話になりました。(現在進行形ですが、)7A病舎での入院生活での苦しかったことや楽しかったこと?が思い出せました。

放射線治療の副作用については、ねこさんの記事がとっても参考になってます。ちょうど1ヵ月前に終えたとこなので・・・喉の痛みの緩和はまだ先、味覚の回復はまだまだ先、唾液腺の回復は望まないほうがいいのかなぁ?と。また、私は右リンパ節郭清手術+放射線治療を選択したので、手術の後遺症ともお付き合いしないといけないのです。

とりあえず、来月末にあるPET検査をクリアーすることが今一番の目標です。ねこさんをはじめみなさんと一緒に乗り越えてこえていこう!!と思います。

今年の京都は、例年より早くから寒さが厳しいですね。くれぐれもご自愛ください。また、お邪魔することがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。


返信する
しのりんさん (ねこ)
2013-11-30 20:32:50
やはりリンパ節転移があると従来の放射線ですよね・・・
年齢も重ねてらっしゃるし、とっても心配です。
何とか頑張って耐えていただきたいですよね。

唾液腺がやられるのが仕方ないのであれば、唾液腺を復活する治療法が見つかる事を祈ります。
手術でもいいから唾液腺が復活して欲しいです。。。
返信する
のりぞーさん (ねこ)
2013-11-30 20:37:45
巨泉さんの傷あと。結構すごかったですよ。
リンパ節も何カ所が転移があったみたいです。
何かね、12月の治療までにゴルフと温泉に行きたいって主治医に言ったら、ゴルフはいいけど温泉は絶対ダメ!って言われたらしいです。
何ででしょう??
温泉の硫黄とかが傷に悪いんでしょうかね?
のりぞーさんは何も言われませんでしたか??
巨泉さんがオフ会に現れたらめっちゃ盛り上がりますよね
1人で喋ってはりそうやけど
返信する
yamata9さん (ねこ)
2013-11-30 20:46:31
初めまして。こんばんは。
コメントありがとうございます。
これからよろしくおねがいします。

府立仲間ですね
まだ退院一ヶ月なら辛い事いっぱいだと思います。
私も退院して1ヶ月位は寝たり起きたりの生活でした。
手術もされたんだったらもっと大変ですよね。
中咽頭ガンのブロガーさん達はみんな前向きで、本当に弱ってた時はみんなから力を貰いました。
男性の方も多いし、悩み事とか聞きたい事があればどんどん書き込んでください。
みんな一緒になって考えてくださる方ばかりです。

来月のPET検査、無事クリアできるよう祈ってます!
京都は寒いと言うか、空気が冷たくてたまらんですよね。
風邪などひかれませんように・・・
返信する
巨泉さん (弱虫)
2013-11-30 23:52:59
私も見てました。首のキズが痛々しくて、でもお元気でびっくりしました。これから抗がん剤と放射線を始めるようで、きっとまだこれから降りかかる事がまだピンときてないのかなぁと。退院後3ヶ月が一番辛い時ですよね。お肉もお魚も脂の少ないものは食べにくいので、霜降りのお肉のすき焼きや、野菜の肉巻きなんかが食べやすかったですね。後は野菜スープ、シチュウ、おでん、鍋、うどん(細い)、にゅうめん、温泉卵、湯豆腐、牛乳に浸けたパンかな…。
昨日はカレーパンが美味しく食べれました(笑) 退院後1年2ヶ月でやっとここまできました。これからもがんばりまーす!

返信する
弱虫さん (ねこ)
2013-12-01 13:32:03
弱虫さんも見てましたか。
巨泉さんをきっかけにもっと咽頭ガンの事を世間の方に知っていただきたいです。

カレーパン食べられましたか?!
それはすごい!
カレーの旨味がわかると一つ食べられるものが増えるのでカレーは私の目標です
返信する
一年・・・ (mafu)
2013-12-02 11:46:23
ねこさん、皆さん、こんにちは!!

ねこさん~ウチは明日で「入院・治療開始」から一年です。
この季節になると・・やはり何かを見ては、去年の悪夢のような日々を思い出し、辛くなったりしています。
でも、あのどん底を体験したからこそ、今がある!!とも思えたりしています。
そして、皆さんにも出会えたし・・・・・

主人は、やはり甲状腺ホルモンの数値が低くて、チラージンSという薬を、少ない量から始めることになりました。
先生の説明では、ホルモンを補充するサプリメントと思って飲んでください~とのことでした。
このホルモンが少ないと、ガソリンを入れても動かない車のような感じで、食べても元気がでないそうです。
なので、主人もこの薬で元気がでたらいいな~と期待しています。

乳がん仲間数人で月に一度おしゃべり会をやっているのですが、先日やはり巨泉さんの話題になりました。
80歳近い年齢で、あの治療はとても大変だと思いますが、頑張ってほしいですね。
ねこさん、皆さんも風邪に気をつけてくださいね。
返信する
mafuさん (ねこ)
2013-12-02 13:45:17
こんにちは。

入院・治療から1年ですね。
同じ季節になると思い出しますよね・・・
ご主人は甲状腺、大変ですよね
ただでさえ後遺症で凹むのに。。。
何とかお薬が効いて元気になってもらいたいです。

巨泉さん、最後まで頑張れるかな~ってホント心配です。
みんなでエールを送ってあげたいですよね。

mafuさん、乳がんの会とかに参加してらっしゃるんですね。
私ももっと乳がんのことも真剣に考えないといけないんだろうけど、ついつい唾液が出ない事に気がいってしまって、、、
でもあまり気にしないのもいいかな~って思ったりもして。。。
12日に乳腺外科の診察です。
きっと大丈夫でしょう(笑)お気楽すぎかな??
返信する

コメントを投稿