ぼちぼちいきましょ~中咽頭がん&乳がんブログ

女性には少ない中咽頭癌と乳がんのダブルパンチ!
とほほ...ながらも毎日なんとかやってます

乳腺 耳鼻科 検診でした

2013-12-16 15:59:15 | 乳ガン
お久しぶりです。
寒さと戦う今日この頃。
皆さん、お元気ですか?


先日、検診行って来ました。

乳腺の方は触診でまずは問題なし。
血液検査も問題無し。
腫瘍マーカーもあてにはならんが(笑)問題無し。

耳鼻科は首の触診と喉を目視してモーマンタイ。問題無し。

退院から1年経って、治療終了から13ヶ月です。
主治医も「あと4年、(ガン細胞が)おとなしくしててくれたらなぁ」っとしみじみ言ってた。


去年の12月は退院したてでご飯が全く食べられず、うどんの汁だけ飲んで布団の中で1日が終わるのをひたすら待っていた。
やっとうどん1本食べられたのが1週間位たってからかなぁ。
忘れてしもたけど、どんどん痩せて行くのでエンシュアとバナナをジューサーでまぜて必死で飲んでいた。

半ば位からお蕎麦が食べられるようになって、毎日毎食とろろ蕎麦を食べた。
その頃から食べると上あごに水ぶくれが出来る様になって苦しむ。。。
上あご全体に水泡がいっぱい出来て痛くて仕方なかった。
変な病気かと思って病院に行ったら、口の中にあるいろんな腺が刺激で出てきてるみたいな事を言われた。
それはしばらくすると少しおさまって来て、2月頃には出て来なくなった。と、思う。

1年経ったんだな~~ってしみじみ思うなぁ。
今こうやって動けて食べられて笑える事がとってもありがたい。

唾液もどろどろしか出ないけど、気持ち悪さにちょっと慣れてきた。
ジェルも付けない日が多くなった。
でも喋るとダメだね。
カラッカラになって水無しでは無理。
唇が歯茎にへばりついて歯がむき出しの骸骨みたいな口になってしまうよ。
そして喉の奥が乾燥して痛くなる。
加湿器を付けてると少しはマシだけど、それでもちょっとでも水を飲まないとヒリヒリが治まらない。
言葉では言い表せないけど、喉の奥の違和感はまだまだ続きそうだな。
どろどろの唾液が喉につかえてる感じもまだまだ改善しないしな。
でもきっときっともっともっと楽になると信じてやまないワタクシです。

今年も終わりに近づいてきましたね。
1年経つのは早いな~~って思うけど、あと4年は長いな~~

あ、最近ブイクレスのCMやってるよね。
あれ、思い出すわ~、入院生活。
ブイクレスには亜鉛が多く含まれていて、亜鉛は放射線の火傷に効果があるらしく、放射線治療の始まる前から毎朝飲まされていた。
ブルーベリーとキャロットとピーチ。
何故がキャロットが美味しく飲めた。
でも治療が始まり途中から不味くて飲めなくなって、水で薄めて半泣きで飲んでた。
1本飲むのに20分かかってたわ。
で、それもとうとう飲めなくなって冷蔵庫がブイクレスとテルミールでいっぱいになった
結局効果はあったのかな??
味覚障害の治療にも亜鉛は効果があるって言われてるし退院してから半年以上ずっと亜鉛のサプリメントを飲んでたけど、いまだに治ってないしなぁ。
飲み続けたらもっと早くに味覚が戻ってたのかなぁ。
わからんな~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (しのりん)
2013-12-17 18:03:00
検査無事通過で良かったですね。

亜鉛は僕も入院時からずっとサプリを飲んでますよ。
今はマルチビタミン&ミネラルを飲んでいます。

最近少し味覚が戻ってきたのですが、いかんせん
嚥下障害があって、呑み込める物が少なくて苦戦してます。

昨日胃ろうを取ったので、3食口から食べないといけないので
体重維持が大変そうですが、頑張ります。
返信する
おひさ~! (弱虫)
2013-12-18 09:05:58
検診お疲れ様でした。耳鼻科だけじゃなくて乳腺外来もあるから、それだけで疲れるよね。
寒いけど大丈夫かな? 寒い寒い病は去年よりましだけど、下半身の冷えは相変わらずで、ヒートテック・ハイソックス・レッグウォーマー・ヒートテックのデニムで通ってます。ブカブカだったデニムも段々はけるようになってきた(笑)
年末で仕事が忙しく、口の中がカラカラで…。
だから、お昼のお弁当があまり味が感じない(涙)
日曜日に初めて鍼に行きました。唾液の治療と言うよりも、全身を見てくれて、諦めないでやってみようと言われました。目の不自由な先生だけど、凄く癒し系で一時間弱で3500円は、凄く良心的な金額なんです。そして全然痛くない! いつ刺されてるかもわからないけど、お腹のところを刺すと、胃が動いているのがわかります。脈診しながらお腹・足・背中 ・腰・首・胸…。右の首も治療後は、少し柔らかくなってました。暫く通いたいと思います。
返信する
しのりんさん (ねこ)
2013-12-18 11:21:25
毎回ながら診察に検査はドキドキが止まりませんね。

亜鉛、効果あるのかよくわかりませんね。
でも亜鉛は髪の毛にも効果があるみたいで、そのせいかあっと言う間にハゲ茶瓶がフサフサになりましたけどね

嚥下障害は辛いですね。。。
私も食べ始めはなかなか飲み込めなくて苦労しました。
鼻からたらたら水も出ました。
でも日にち薬です。
頑張ってくださいね!!
返信する
弱虫さん (ねこ)
2013-12-18 11:29:09
お久ですぅ~。
寒さに勝てずずっとコタツでテレビ見てました(^▽^;)へへ。

お仕事忙しそうですね。
やっぱ喋ると口の乾きがハンパないですよね。
まして冬は暖房で乾燥してよけい辛いですな。

鍼、良さげですねぇ。
私も来年働いて余裕ができたら鍼治療にトライしてみようかな。
何でも試してみる事が大事ですよね!
クリスマスプレゼントにサンタさんが唾液を持ってきてくれます様に・・・・
返信する

コメントを投稿