ぼちぼちいきましょ~中咽頭がん&乳がんブログ

女性には少ない中咽頭癌と乳がんのダブルパンチ!
とほほ...ながらも毎日なんとかやってます

カプセルカメラ2回目の巻

2015-04-23 23:14:10 | 日記
前回の小腸ダブルバルーン内視鏡検査で小腸のウジャウジャを確認しましたが、その後ウジャウジャが増えてないかカプセルカメラをまたやってきました。

前回、朝の6時から下剤を1リットル飲んで、お腹をくだし、ウンチを我慢しながら8時には病院へ行くという強行スケジュールだったため、今回は朝の5時から下剤を飲み始めました。
7時半に家を出るとしても2時間半あれば出切ってくれるだろうと思ったのです。

しかしながら、、、

5時から1時間かけて1リットルを飲んだにもかかわらず、いっこうに便意がなく、2リットル近くのみ終えた7時過ぎにようやく便意をもよおしトイレに駆け込むという最悪の事態になってしもうたんですわ。。。

7時半にタクシーが来て、家を出ようとしても
「うっ!もれる、、、」
トイレに入ってシャーシャー出して、出て来たらまた
「うっ!∥WC Ю☆アウアウッヾ((-д-; ))」
が、何回も続いてタクシーに乗るまでに何回駆け込みウンチをした事か、、、(´;ェ;`)

タクシーの中でも必死でガマンしてなんとか病院へたどり着きました。

看護師さんも、「大変だったでしょー。この下剤が一番大変やってみんな言うてはるわ~」
って言うてはったけど、ホンマ、前の日から入院さして欲しいっす。

で、今回は睡魔も襲って来なかったので、個室で腰を回して「オッチョー!」体操をずっとしてたせいか、1時間後にはカメラは小腸まで降りてくれたので注射は免れました。

結果はまだわかりませんが、チラっと見た画像では前回同様にウジャウジャが見えました、、、

増えてなければいいんだけどなー。





さてさて、毎度の事ながら、唾液に苦労している今日この頃ですが、
こんなものを見つけて買ってみました。




口腔ジェルはたまに使ってるんだけど、飲み込めないので喉の奥の方が潤わなくってすぐに引っ付いてしまうんですよねー。

気になったのがこのフレーズ

ガンなどの放射線治療に後遺する唾液分泌低下などにおすすめです。


放射線治療?!まさにそれ!それですやん!
って思って思わずポチっとしちゃいました。

それに飲み込めるって書いてあったからね。
飲み込めるって事は喉の奥も潤うって事やもんね。

味は甘い感じ。
私、まだ味覚障害が完璧に治っていないので、甘味があんまりわからない。
レビューにはすごい甘いって書いてあったけど、そんなに甘くは感じなかったな~。

で、やっぱりドロっとしてる感じ。
お口の中がさっぱりする事はないけど、喉の奥はちょっと潤うからしばらくは楽な感じです。

きっと唾液の分泌量にも寄るんだと思うけど、私はこれを食べた後にちょっとだけ水を飲んだ方がお口の中がさっぱりしていいかな?って感じです。

まぁ、これを食べたからといって唾液が出るわけじゃないんだから、一時しのぎには違いないんだけどね、、、
どうしても水を飲めない面接の前とかにこっそり食べてます。

もうちょっと安いといいけどねー。

なんてったって、もうすぐ預金通帳の残高が3桁になりそうやからねー

最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (もも)
2015-04-23 23:33:54
ちょっと試してみようかな?ってフレーズがポチッとさせそうですね。
1度試してみます。

カメラ、モジャくんご健在だったんですね。本当にそのモジャくんは何者なのでしょうか?
とりあえず、終わってお疲れさまでした。もっと早く飲んで、府立の外来用のトイレの中に籠る、というのはどうですか?タクシー待たせても、間に合うのならいいのですが、本当前日から入院させて貰えると助かりますよね?やはりベッドの都合ですかね?

とにかく、何も異常が無い事を祈ってます。
返信する
ねこさん (ルイママ)
2015-04-24 08:45:13
ねこさん
おはようございます。

小腸の検査結果が、出る頃かな?と思いブログ訪問してみましたが、
結果は、まだなのですね。

やはり、検査前は 大変でしたか。
お疲れ様でした。

腸の、内視鏡検査前に飲む
下剤と同じかな?
薄いスポーツドリンクみたいな味のやつ。
私も、苦労しました。

小腸のウジャウジャしているの、増えていないと良いですね。

私も、唾液が出なくて
舌まで、からからになってしまい
舌の側面が、歯に当たり口内炎になっています。
痛みも有り、携帯で検索すると 舌癌? なんて思ってしまい
急遽、大学病院を受診しました。
結果は、悪い物ではないとの事で 塗り薬が出ました。

体調の少しの変化に、ビクビクしています。

最近は、気持ちが沈んでいるので
ダメですね。

気候も良くなって来たので、
近場にでも出かけて、気分転換しなくちゃ。。。

返信する
おはようございます! (か~ず)
2015-04-24 09:42:00
ねこさん、またまたお疲れ様でした。大変な1日でしたね(T_T)下痢を我慢するってだけで、疲労しますね。
また結果聞くまでは不安ですよね。
無事にクリアできますように。。

ももさん。
そうですかー。お父様が追加治療をお勧めしてる状態なんですね。主治医は追加抗がん剤については必要ないとのお答えなんですか?
お父様が追加抗がん剤をやってほしいと思っている気持ちは痛いほどわかるだけに本当に悩みますね。

でも、ももさんは親不幸なんかじゃないよぉ!!
親にとっては、ももさんという存在がいてくれるだけで幸せなんだと思います。かけがえのない存在なんです。だからももさんが今、隣にいるだけでいいんだと思います。……なんて、親になった事のない私が言うのも生意気ですが(^_^;
返信する
検査お疲れ様でした (弱虫)
2015-04-24 10:15:14
うじゃうじゃは何でもないんじゃないのかなぁ? 私も胃カメラ予約しなきゃと思いながら半年過ぎてしまいました…。
春は気温差が激しく体がなかなかついていかないよね。今年は雨ばかりだし。
でももうすぐ会えるねぇ!楽しみだなぁ。
この頃少しねこさんが元気がないから心配してましたよ。しのりんのぶろぐとねこさんのコメント読んで泣いてしまった。立ち直るって本当に大変なんだと…。私はレモンママさんの所にももちゃんと行けたことも、少し自信になったよ。連休以外は遠出をしたことなかったから。

ショコラママさん、初めまして弱虫です。
まだまだ辛い時期ですよね。その頃は私も少しのことでびくびくしてました。今もあまりかわりませんが(笑)
半年位から楽になりますので、焦らずゆっくりやりましょうね。
ねこさん同期の弱虫でした。
返信する
ももさん (ねこ)
2015-04-24 17:47:12
もじゃくんはいったい何者なんでしょうね~。
あんなんが腸にいると思ったら気持ち悪くて、、、

小腸カメラは府立ではなくて西大路の病院でやってるんだけどね、朝の8時から個室を確保してくれてはるんやから、前日から泊まっても差し支えないと思うんやけどねー。
やっぱ泊まると入院になるから何か都合が悪いんやろかね??

30日の結果までまたまたドキドキざんす

ももさんも色々とモンモンとしてると思うけれど、一番良い答えが出る事を祈ってます。
自分の身体やからね、納得いくまで考えてねー。
返信する
ねこさん (もも)
2015-04-24 21:22:47
もじゃくん、早く結果知りたいですね。でも、多分、前回同様に大丈夫だと思うんですが…。結果が出るまでがこんなに辛いのは、心臓に悪いですね。
病院なら19床以下のベッドを持つ事が出来るので、単に面倒くさいからでは?と性格の悪い私は思ってしまうのですが、どうなんでしょうね~。

ありがとうございます。昨日、主治医の先生から電話があり(取れなくて留守電でした)本日改めて掛け直した所、やはり父と直接話たいようだったので父にかけてもらいました。

私が父に二回説明したのと同じ内容で(先生はブレてないので当然ですよね)、「今の所6~7割は大丈夫じゃないかと思っている」という話を聞いて、父も納得してくれたようです。

今日はエスコヤマのケーキを3つも食べられて、少し食べる自信がつきました。今度は私もばくばく食べます!

ねこさん、あまり無理しないで、タイトル通り、ぼちぼちやって下さいね~!
返信する
ルイママさん (もも)
2015-04-24 21:30:53
異常がなくて良かったですね~。でもビクビクするのは私も同じです。
今日も小さなバッグで出かけて水が入らなかったので、段々ろれつが回らなくなり大変な思いをしました。

今は食道癌の結果が良好だったため、気分が上がってますが、もう少ししたら、ままならない自分の身体にイラついて、毎日が苦痛になるのかもしれません。
LINEで先輩方のお話を聞いたり、聞いて貰ったりして、今は本当に助かってます。

また、新米同士色んなお話をしましょうね。(ねこさん、この場をお借りして、いつもありがとうございます)多分、同じ時期の回復期だけに分かり合える部分も多いと思います。無理しないで、一歩進んで下がっても、いつかは先輩の場所にたどり着けると信じて…
返信する
か~ずさん (もも)
2015-04-24 21:36:06
ありがとうございます。ようやく、抗がん剤騒動は決着がつきました。

いや、か~ずさんに比べて、私は親不幸物です。親の不安な気持ちがわかってながら、キーッ!となったり、喧嘩ばかり。料理も、朝ごはん以外最近出来てません。私のヤル気スイッチは病院に置き忘れてきたか、どこかに隠れてしまってるようです。

親の気持ちを思いやれるか~ずさんは、本当に素晴らしいと思います。私も見習わなくては…
GW楽しみですね。わんちゃんと楽しい時間を過ごして下さいね~!
返信する
ももさん、か~ずさん (ルイママ)
2015-04-24 22:07:48
ももさん
食道の方、先生からのお墨付きがもらえて良かったですね。

私も、前向きに考える努力しま~す。

優しい声掛けして下さり、ありがとうございます。
(涙が出そう)

か~ずさん
お父様、一通り検査をして問題無かったとの事で、良かったですね。
(他の方も、書かれていますが抗p53抗体は、擬陽性も有ると書かれてました)
GW楽しみですね。
良いな~。
楽しんで来て下さいね。


返信する
ルイママさん (ねこ)
2015-04-24 22:08:31
そうそう。ポカリみたいな味の下剤です。
あれ、ほんまにキツイです、、、.・゜・(ノд`)゜・.

舌ね、私もいまだに痛いときもあるし、赤くただれたようになってる事もあるし、ルイママさんが言うように、常に歯に当たってるせいか舌の側面が痛いですよ。
なるべく歯に当てないように気をつけてるんだけど、やっぱ口の中が常にキモチワルイからいつも舌を動かしてるのもダメなのかもですね。

私もね~、最近ちょっとメンタル怪しいときがあってね~。
少し暖かくなってきたら気分の上がるかな~?
お互いにぼちぼちと頑張りましょうね~
返信する

コメントを投稿