ぼちぼちいきましょ~中咽頭がん&乳がんブログ

女性には少ない中咽頭癌と乳がんのダブルパンチ!
とほほ...ながらも毎日なんとかやってます

乳がん術後17ヶ月

2013-11-11 20:33:21 | 乳ガン
めっちゃ寒くなって来ました。
寒さのせいなのか何なのかわからんけど、今日は乳がんの傷跡が痛みます・・・
去年の6月に右乳の手術をして、はや17ヶ月。
咽頭ガン治療の後遺症の味覚障害と唾液障害があまりにも日常生活に支障がありすぎるのか、乳がんの事を忘れてしまっている。
乳がんも肺に転移したり、胃に転移したり、恐ろしいガンなんだけど、今の私はそんな事より唾液を。。。。って感じでね、自分が手術した事も忘れてる時があります。
この前も「手術したんやろ?大丈夫?」って聞かれて、
「誰が??え?放射線はしたけど手術とかしてないけどな~。」ってマジで思ってしまった。
しばらく経って、「あ!乳がんの手術したやん!」って思い出した。
女性にとって乳がんって本当に恐ろしいもので、再発する人も多いしきっと毎日恐怖との戦いだと思うのですが、私の場合は咽頭ガンの治療が壮絶すぎたのと後遺症がえげつないのとですっかり乳がんの恐ろしさを忘れてしまっています。
いかんいかん。
残ったお乳に感謝してもっとちゃんと向き合わなければ・・・

あと3年半、ホルモン剤を飲んで何事もなければ良いな。
ずっと痺れてて感覚がおかしかった右の二の腕はすこ~し痺れがマシになってきました。
触ってもピリピリする感覚がちょっと無くなった気がします。
お乳の傷後はたまにズキズキ痛みます。
これが地味に痛いのですよ

痛むとガンが再発したんじゃないかと不安になるけど、前に先生にガンは痛くないから大丈夫って言われたし。
そうだわね、実際ガン細胞があったにもかかわらず、お乳は全然痛くなかったし。
逆に痛かったら早期発見できるのにね。

咽頭ガンはあと4年。
乳がんは3年半。

なんとか元気でこの日を迎えたいですね




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にその通りです (ストロベリー)
2013-11-11 22:13:29
元気でその日を迎えたい、って思うのはきっと皆同じですよね。すごく寒くなりましたがお身体大切にして下さい。私も今日は寒い1日だったのでダウンコートにカイロデビューしました。人より寒さに敏感ですからなるべく身体を温めて労ってこの冬を乗り切りましょう。ねこさんの文章好きです。
返信する
寒い! (弱虫)
2013-11-12 11:47:56
昨日の午後から急に寒くなり、仕事帰りは北風を避けながらバスを待ってました。
乳ガンの傷痛いですか…。でも、それまで忘れる位中咽頭の戦いがつらいとは(涙)
せめて、味覚が100%唾液が50%まで回復したいですよね。いつも池の鯉みたいにパクパク↓↓
おまけに寒い寒い病。本来なら生姜をたくさん取って中から暖めたいけど、まだ喉にしみるのだ。
少しずつ慣らして行こうかな?

皆さん、これから寒い日がやってきますが、腹巻き、ヒートテックの下着、ホカロン、湯タンポ、鍋、熱燗(笑) 何でもやって風邪に負けないよう、のりきりましょうね! ファイト!!
返信する
ストロベリーさん (ねこ)
2013-11-12 19:57:07
初めまして、こんにちは。
いらっしゃいませです。
読者登録ありがとうございます。
ストロベリーさんの所へも行かせて頂きました。
乳がん仲間ですね
色んな情報をまた教えてくださいねん。
明日で1年ですか?
おめでとうございます!
これからもゴールに向かって元気なまま走り続けましょう!

ストロベリーさんも寒いですか?
やっぱ放射線の影響ですかね。
風邪、引かない様にお互いに気をつけましょうね。

関西弁チラホラ日記ですがこれからもよろしくお願いします
返信する
弱虫さん (ねこ)
2013-11-12 20:02:15
傷ね、痛いんですよ、、、時々。
右腕を良く動かしたり脇を浮かしている日は特に痛いですね。
だから車の運転もしぜんと左手だけでハンドルを持ってしまいます。危ない危ない

今までなら生姜紅茶とかで暖まってたけど、もちろん飲めないですよね
今日はタイツを二枚履きして行きました。
ヒートテックは必須です。
それとあずきの力で乗り切りますわ!
返信する
寒いです (ストロベリー)
2013-11-12 22:35:59
ヒートテックは賢い、重宝しますね。傷口は誰しも痛いのでしょうね。寒いと余計ですよね。関西弁、何か好きです★私の方こそ、これからも宜しくお願いします(*^^*)明日も寒そうだから、風邪ひかない様にして下さい(^^)v
返信する
お久しぶりです (みい)
2013-11-13 00:58:57
寒くなってきましたね。

私もリンパの手術したとこが突っ張ったり、痛かったり…
私も車の運転はついつい左手だけでやってしまいます。気を付けないとですね^^;

この間の診察の時、「唾液、出てない?針治療してみる?」って言われて、唾液と針治療の臨床試験をしてるみたいで、まだ始まったばかりで成果はわからないけど、やる事にしました。
針治療ってやった事ありますか?
痛いのかな~ちょっとこわくなってきました(;_;)
成果があればいいけど…

寒さ対策して頑張って冬を乗り気たいですね(^^
返信する
Unknown (のりぞー)
2013-11-13 09:24:09
俺なんか上咽頭癌の治療だけでひぃひぃ言ってるのに、ねこさんはもう一つあるんですよね、、すごいな。頑張ってくださいね!
来週PETです。はぁ。。。
返信する
みいさん (ねこ)
2013-11-13 20:39:44
お久しぶりです。
寒いですが風邪など大丈夫ですか??

やっぱリンパ切除すると色々やっかいですよね

針治療はね、私も試してみたいと思ってるんですよ。
唾液が出なくなってからどうにかしたいと検索してたら針で唾液が出るって言うのを見つけて、良い治療院の目星もつけてるんですが、ちょっと遠いのでためらってます。
痛くはないみたいですよ。ご安心あれ。
首の後ろに針をするみたいなんですが、何らかの病気で唾液の出ない人には効果があるみたいですけどね、
ただ放射線の後遺症ではどうなんでしょうね・・・
やってみたらぜひ感想を聞かせてくださいね。

返信する
のりぞーさん (ねこ)
2013-11-13 20:43:44
咽頭ガンの治療と後遺症にくらべたら乳がんの術後の痛さなんて比べ物になりませんよ。
転移とか再発とかについては同じくらいの恐怖感はありますが、唾液0%に比べたら・・・
マジ、美味しく楽しく食べられない事ってホントにストレス溜まりますよね。

来週PETですか。。。
またドキドキですよね。
でも大丈夫です!!
クリア間違いない!!
返信する
針治療 (のりぞー)
2013-11-13 21:22:16
自分は針治療を何度かしましたよ~。
中国で友達が紹介してくれたのですが、やはり出ませんね、、放射線は別物?
顎の下から打ちました。もちろんそれ以外に冷え性や、味覚、睡眠が浅い等色々言って打ってもらいましたが、唾液だけはどうにもならなかったです。
マッサージが一番効果あるかも。。
返信する

コメントを投稿