ぼちぼちいきましょ~中咽頭がん&乳がんブログ

女性には少ない中咽頭癌と乳がんのダブルパンチ!
とほほ...ながらも毎日なんとかやってます

乳がん術後2年目検査

2014-06-11 17:06:43 | 乳ガン
今日は乳がんの術後2年目のMRIとCTの検査でした。

午前中は仕事に行って午後から病院へ行ってきました。

CTは造影剤無しの検査だったので楽だったけど、MRIがね~

胸の撮影なので手を上に上げてうつぶせになります。
診察台に2つ穴が空いていてそこにおっぱいを入れます。
そして顔もぴったりとうつ伏せ状態にしておきます。
おっぱいは穴に入れるからまだしも、顔が・・・!
前の時は確か顔が圧迫されないドーナッツ型のまくらだったと思うんだけど、今回は普通の枕にペタっと顔を乗せるだけだったので顔は苦しいし、痛いし往生しまっせ~~

で、しばらくしたら顔がモーレツに痒くなってきた。
顔とをまくらの間に髪の毛が挟まってたらしく、それがワサワサとかゆみを呼び起こしてる感じ。

造影剤を入れる時に看護師さんが来たので
「顔が痒いから掻いてもいいですか?」
って聞いたら、
「頭は動かしたらあかんので私が掻きます。どこですか?」
って言うて顔とまくらの間に手を入れて来た(笑)
まったく違う所をモサモサ触られて、逆効果。
またまた往生しまっせ~~
こりゃいかんわと思い、
[もう大丈夫です]
って言ってそのまま造影剤を入れて続行。

造影剤も手の甲から入れたので痛かったわ~~。

で、終わって鏡をみたらまぶたは浮腫んでどんよりして、顔のあちこちに枕の後がピッシリと付いてますた。。
うつ伏せはお肌がたるむとこの前TVで言うてたが、その通りやね。

結果は再来週の26日。

どうか再発転移してませんように・・・・








最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。。 (のりぞー)
2014-06-12 08:16:37
なんだか大変っすね~。。爆笑です。
いい結果が出ますように!
自分は最近市の500円血液検査(40歳以上の)をしてみました。結果は見事クレアチニンと尿酸が大幅オーバー。普通のおっさんの数値に戻ってる、、嬉しいやら悲しいやら。
返信する
のりぞーさん (ねこ)
2014-06-12 21:19:21
お久しぶりです。
笑うでしょ?他人に顔を掻かれるのは始めての経験でしたよ(笑)

500円血液検査ってあるんですか??
京都には無いな~。
京都府がやってる40歳以上の健康診断と同じかな?
尿酸値オーバーって痛風の人に多いんじゃないんですか?
お肉食べ過ぎちゃいますか?(笑)

のりぞーさん、オフ会参加できるんですよね?
会うの楽しみですよ~~
返信する
おはようございます (のりぞー)
2014-06-13 07:00:17
他分、その健康診断ってやつです!
10年前に治ったはずの痛風、再発気味です。。食べやすいものが全部痛風にもってこいの物ばっかで、、まぁビールもそろそろ控えめにします。。

オフ会、まだ確実ではないんですが、行けるように頑張ります!半分関西人なので!
返信する
痛風 (ねこ)
2014-06-13 23:09:55
痛風ってモーレツに痛いんちゃうんですか?
気をつけてくださいよ~~~

秋のオフ会、どうか沢山の人に会えます様に。。。
これを楽しみに私は仕事を頑張りまっす!!
返信する
チッチキチ~ (じゅりえった)
2014-06-13 23:16:04
わかります~

僕も先日PET/CT行って来ましたが・・・
動き出した途端、顔が痒くなってきた・・・
言うわけにもいかんし、ましてや掻く訳にもいかず・・・
5分程苦しかった~
往生しましたで~

ねこさんの結果良いといいですね!
願ってます~
返信する
チッチキチ~ (ねこ)
2014-06-14 23:26:08
そんな奴おらんやろぉ~~~

と、言いたい所ですが、ほんま往生しまっせ~~
ジッとしとけと言われたら色んなとこが痒くなるんですわ。
放射線治療の時も、動いたらアカン!って思ったら顔がプルプル震えたりして、往生しましたでぇ~~。

結果クリアの報告をしたいと思います!

返信する
ワールドカップ (とと丸)
2014-06-15 10:01:20
もうすぐワールドカップサッカーの初戦キックオフ!
仕事から先程帰宅し、これから真剣に見ようかなとソワソワしてます。
ねこさんの、今回のBlogも失礼ですが…爆笑でした
乳がん検査って、グワーって上下から挟むマンモグラフィと思ってましたが・・そのような検査方法もあるんですね。。
痒みを我慢している姿が想像でき、思わず笑っちゃいました。
ねこさんのBlogからは、いつも笑顔を沢山頂いてます!
ありがとうございます。
さて、日本応援しようっと。。
検査結果、セーフと願ってます。絶対大丈夫!
返信する
とと丸さん (ねこ)
2014-06-15 22:56:58
サッカー残念でしたーー

乳ガンのマンモグラフィーもね、検査受けてる姿はそれはそれは想像を絶する姿ですよ。
上下、斜めから挟みまくりますからね

MRIはじっとしてるの大変ですけど、あのガーンガーンって音がだんだん音楽に聞こえて来て、バンバンバンって音はドラムの音に聞こえたりして、わりと音を楽しんでる私です
返信する
爆笑。 (弱虫)
2014-06-16 11:51:26
嫌な検査をおもしろく書いてくれて、読んでる私達は思わず笑ってしまいます。
ネコさんのブログには本当に楽しい!

オフ会に是非参加出来るよう、頑張ってみますが今のところは保留かなあ。
絶対会えると信じて頑張ります。
さて、仕事します(汗)
返信する
弱虫さん (ねこ)
2014-06-16 22:49:22
オフ会、まだ先だからその頃にはお休みが取れればいいですよね~。
弱虫さんとは始めっからのお付き合いなので是非是非会いたいです
秋が無理ならまた後日にでも女子会開こうね!!
返信する

コメントを投稿