ぼちぼちいきましょ~中咽頭がん&乳がんブログ

女性には少ない中咽頭癌と乳がんのダブルパンチ!
とほほ...ながらも毎日なんとかやってます

ペースメーカーと若者

2014-05-28 22:45:46 | 日記
昨日、友達とイオンのフードコートで食事をしてたときの事。

クラブ帰りの高校生が私達の前に20人くらいでワイワイ言っててうるさいな~と思ってた。

そしたら左側の5メートル位離れた席でガタッ!!って音がしたので見たら男の人が倒れてた。
側に60歳くらいの男性がいてオロオロしてたので大変だと思ってすぐに携帯を持って救急車を呼びましょうか?って声を掛けた。
そしたら「ペースメーカーを入れてるので携帯は....」
って言われてあわてて携帯を切った。

倒れてる人はビクともしない。
その人が今は動かさない方がいいって言うのでどうしようかと思ってたら、高校生の男子が
「大丈夫ですか?救急車呼びますか?」って言って来た。
「ペースメーカーが入ってるので携帯切るようにみんなに言って」
って言ったら
「みんな~携帯切って~~」と協力してくれた。

動かすと危ないって事で様子を見て、20分くらいしてやっとソファに横たわる事ができた。
話を聞いてみると、後ろの席で携帯電話で会話を初めた人がいて、そのとたんに気分が悪くなってきたので席を移動しようと思って立った時に倒れたらしい。
あらためて携帯の電波がペースメーカーの人に及ぼす危険を知らされた。
そしてこれからは電車でも優先座席や携帯オフ車両では電源を切ろうと誓った。


2人は兄弟で、ペースメーカーが入っているのは弟さんで、付き添っていたお兄さんもパーキンソン病を患っているようで、2人で必死で生きてらっしゃる感じだった。
私も半分障害者のような感じなので、何だか感情移入してしまって、私たちが帰る時に、わざわざ追いかけて来てくれてお礼を言われた時、なんだか泣きそうになった。

そして何よりびっくりしたのが、回りにいる大人達がみんな知らんプリだった事。
みんな遠目で見てるだけで誰1人として手を貸してくれる人もいなかったし、フードコートの店員さんも知らんぷりだった。
よく人が倒れていても誰も助けようとせずに通り過ぎて行くって場面をテレビで見たりするけど、あ~、こんな感じなんや~って思った。
チャラチャラしてる高校生の方がよっぽど頼りになった。
高校生に座布団20枚です。

私は今、医療関係の社団法人で働いているんだけど、ペースメーカーを入れてる人が世の中には思ったより沢山いるんです。
だから今回の事を目撃して、本当に携帯での会話は気をつけないといけないと痛感してます。
電車だけでなく、この人達はどんな場所でも携帯の電波に怯えなければいけないなんて思ってもいなかったしね。

でも悲しいかなペースメーカーを入れてる事は第三者にはわからないし。。。
鞄に着けるマタニティーカードみたいに、”ペースメーカー入ってます”ってカードがあればいいのにって思います。

そして大人達、もっと助け合おうよ!






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気付かない・・・ (じゅりえった)
2014-05-29 23:12:47
ねこさんの言うとおり何か目印がないと気付かないですよね!今の時代携帯無しではみんなすごせないだろうし、正直ねこさんのブログを読むまではそんなに影響するんだって考えたこと無かった・・・反省です!

しかし、周りの人達許せません!
人が困ってる場面で、今回のような人達の方が多かったように思い出されます。その度に僕も怒ってた気がします。悲しい世の中です・・・
でも、人の為に一生懸命な人もいますから・・・そんな人達に囲まれて僕は今生きています。
かんしゃ感謝です。
返信する
高校生にあっぱれ! (弱虫)
2014-05-30 10:06:20
若い人が協力してくれたなんて、凄くうれしいなあ。大人は仕事中で時間に追われてたとおもいたいけど…。私も不整脈の家系なので他人事とは。
携帯が影響しないようなものになってほしいですね。 スマホにしてから、かなり依存しているので、少し考えなければと思っているのです。
昔は病院とか電車のなかは、本を読んでいたのに、今はいつもスマホを見てる。気をつけなくちゃ!
暑くなってきたから、ねこさんも無理しないでぼちぼちの精神でいきましょう。
返信する
わかります~ (mafu)
2014-05-30 12:56:15
義父がペースメーカーを入れていたこともあり、
私の父は脳梗塞で杖が必要なので・・・
私が利用する電車の優先席の現状に、いつも嘆いております。
最近は、腹がたってストレスになるので、見ないようにしています。
もっと理解してほしいですよね。

私はいつも電車では、立っているのですが、25日間の放射線治療の帰りの電車の1時間は、とても辛く・・・
「こう見えても放射線治療帰りです」マークが欲しかったです。
44歳と若かったので・・・・みんなわからないですよね。
でも、ぐるぐるめまいと吐き気も発生して、辛い通院でした。
見た目ではわからない病気の方用のマーク、ないのかしら??

ねこさん、皆さん、暑くなってきましたので、大事になさってください。
主人は日焼けしまして・・・すごく元気なおじさんに見えます(笑)
返信する
大人って冷たいよね (しのりん)
2014-05-30 15:02:15
ペースメーカーしてる人は確かに多いですよね。
でも僕らと一緒で見た目では判断出来ないからねぇ。

僕も退院したての頃にヘロヘロになりながら電車で
通院してるときに優先席に座ってたら、めっちゃ元気そうな
おばさんに前に立たれて、舌打ちされたことありますよ。

ペースメーカーもそうですが、持病の人にも目印になるような
ものがあってもいいかもしれませんね。

それにしても高校生たちは偉い!!
返信する
じゅりえったさん (ねこ)
2014-05-30 23:21:13
ほんとにね、あんな場面を見たのは始めてだったので怖かったですよ。
心臓止まってたらどうしようと思った。
きっと苦しかったと思います。
携帯の電波って通話状態に入ると強くなるんやね。
気をつけないと・・・

私たちはほんとにいい人達に囲まれてますよね。
今日も明日も感謝です
返信する
弱虫さん (ねこ)
2014-05-30 23:27:09
高校生ね、ほんとに良い子達でした。
茶髪でチャラい感じだったけどすごく心配してくれてたよ。
大人達は本当に他人事の様に御飯を食べ続けてたよ。
悲しいね。
携帯の電波に影響されないペースメーカーが出来ればいいのにね。

今日はまた猛暑の様に暑かったです。
弱虫さんもこれから暑さに気をつけてね
返信する
mafuさん (ねこ)
2014-05-30 23:54:11
そうなんですよ。
優先座席は若者でいっぱいです。
若いお姉ちゃんは化粧とかしてるし・・
私も退院したてで通院の時は本当に辛かったですよ。
病気の人や退院したての人なんかパッと見ではわかりませんもんね。
「病み上がり」とかって言うプラカード欲しいですよね。

ご主人は元気にされてますか?
今年は暑くなるのが早いみたいなので夏バテしないように、みんなで気をつけましょうね~。
返信する
しのりんさん (ねこ)
2014-05-30 23:56:25
ペースメーカーしてる人って本当にわからないし、わかる様なカードは必要ですよね。
病み上がりの人や、それこそ私たちみたいに抗がん剤や放射線でフラフラになってる人も見た目ではわからないし。。。
目印になるものが欲しいね。
どこに言ったら作ってくれるんやろ?
厚生労働省?

それにしても舌打ちのおばちゃん、えげつないね~。
返信する
待合室からこんにちは (yamataku)
2014-06-05 12:52:32
お久しぶりです。今日は、朝から出勤してからの通院の日です。12時前に到着~一階はたくさんの人でごった返し~三階に上がればやっぱりたくさんの人でした。今日はどのくらい待たされるのかな^^;
今回のテーマはとても考えさせられました。電車の携帯禁止エリアでの使用はまず大丈夫ですが、それ以外ではまず意識せずに使用してますからね。自分が放射線治療を受けて唾液が出にくくなってどれだけ不快で不自由な生活を送っているか、回りの人はわかんないようにペースメーカーを付けてはる方が携帯にどれだけ不安を感じてはるか…自分は出来ないのかな^^;
自分が出来ることやってはいけないことは何かを待合から少し離れたところでコメントを書いてます。

そうそう右頸部のリンパ節にしこりができて初めて府立の耳鼻咽喉科を受診したのが、昨年の6月…今日は久しぶりのエコー検査、普段は病気のことをあまり考えなくなってきましたが、ここに来るとがんサバイバーだと意識せざる得ませんね^^;
たくさんいらっしゃるまわりの方はどんな病気でどんなことを思いながら待っておられるのでしょう。同じような病気をかかえた方で、お互いのことを待っている間お話ができたらよいのにな~と思いながら~今は1時、今日もかなり待たされそうです^^;
返信する
yamata9さん (ねこ)
2014-06-05 22:53:07
診察お疲れさまでした。
相変わらず混み混みだったんですね。
エコー大丈夫でしたか?

仰る通り、私たちの唾液の出ない不快さは回りの人にはわかりませんよね。
今日も電車の中でシュークリームをおいしそうに食べてる人を見て、ちょっとうらやましかったです。
水がなくても食べ物が飲み込めるっていう、当たり前の事がうらやましいなんて、一般の人には想像できないでしょうね。
ペースメーカーの方はそれ以上に命に関わる事だからもどかしいと思います。

私も病院の待合室に座るたびに、始めて診察に来た日の事を思い出します。
生きた心地がしなかった、心臓が張り裂けそうだった事を思い出します。
同じ気持ちで待ってらっしゃる方とお話ができたら少しは励ましになれるかな~って思いますね。
返信する

コメントを投稿