でいだら日記 ~なべてこ~

気楽にしましょう。

今宵の後悔

2012年02月26日 01時18分08秒 | 日記

貴重な時間を溜まった古新聞の古いニュースを読むという
もったいないことに費やしてしまった、と悔やんだ今宵。

ろくに読めない新聞を取ること自体がもったいない、
と思いつつ、読まずに捨てるのももったいない、と思い
せっかくの自由な時間に古新聞を流し読んでしまうとは・・・
なんたる愚行、なんたる優柔不断、おおおお時間は戻らぬ。

はあ~、・・・寝るとするか。
諸君も良い夢を見れるといいね。
(そういえば猫にごはんあげてる夢とか見て、あまりのリアルさに
 自分すっかり起きてるつもりになってしまい今週は寝坊が多かった。)
おやすみなさい。


なべてこ

2012年02月15日 23時38分49秒 | 日記

思いもよらないことや、
どうにもならないことがあって、
お釈迦様の昔から生きるって変わらずたいへんなことです。
病気やケガで苦しんだり、苦しんでる人を見て辛かったり、
老いていく先への不安、
死という喪失にも耐えて行かないといけない。

誰もが悩まず苦しまず悲しまず生を終われることはないと思います。
ひとりひとりの世界の中では、この世の終わりくらい辛いこともあると思う。
それでも、世の中や時代という大きな流れの中では、
ひとりひとりの大事件は無いも同じ小さな点。
なべて世はこともなし。

私の小さな世界は、自分の努力ではどうすることもできない人生の波に
ただ流されるしかなくて、涙と共に流れてばかりなのですが、
世の中という大きな世界は何が起ころうが泰然としているのです。

ブログのタイトルは、小さな私たちは悲喜交々だけれど、
なべて世はこともなし、略して「なべてこ」にしたのでした。



「なべてこ」は鍋と梃子のことじゃないんですよ~、のほほ。

 


コーヒー・ブレイク

2012年02月12日 01時11分55秒 | 日記

UMAがお土産に買ってきてくれたメープル・コーヒー。
お砂糖は入れないカフェオレ派ですが、
このコーヒーはメープル・シュガーが入ってて、
たまに甘いのも美味しいなと思いました。



こっちはUMAの誕生日に友達が贈ってくれたチョコ。
大きくて食べ応えがありました。



この形見て、勝手になんか熱帯の果物を模したんだな~
多分フルーツ・ピューレとか入ってんじゃないの、と勘違い。



ハリネズミだった・・・。
なんで?チョコがハリネズミ型って不味そうな感じしない?
味はナッツ系でした。