でいだら日記 ~なべてこ~

気楽にしましょう。

映画がいっぱい・2

2010年11月30日 16時01分32秒 | メイサクがいっぱい

方向性がないままに、思いつくことをテキトーに書き綴ってる間に、

本日で早や70日が経っていました。びっくりです。

そんなわけで、今日も思いつくままにでいだらぽんちの映画がいっぱい

古い映画の話しだしたら、キリがないっていうかね・・。

カテゴリー作ってしまうかなって、ふと、思い余るくらいね。

世の生産力の高さには舌を巻くばかりですなあ、いやホント。

こうして駄文ログしてる間にも世界のどこかで今日も名作が生まれてる

ロマンです!あ~、無駄に太字にしてしまった。

ロマンいい響きです~

ちなみにマロンもいい響きです。天津甘栗とかも。モンブランとか。

今だとまだ新栗が出てるのではないでしょうかね。

新栗の天津甘栗は、これまた別物ですよ、ほんと美味しいよ!

あ、いかんちや。またいらん話をしてしもうて。ごめんなさいね。

 

それでは、今日のおススメ映画をご紹介。

おっと、でいだらぽんち、性別 ♀に分類されてますから。

基本、女性へのおススメ作品である、とお断りしておきますね。

   
 
 

前回の『ゴースト ニューヨークの幻』つながりで、パトリック・スウェイジ出演。

なんと主演はキアヌ・リーブスなんですよ~!

『マイ・プライベート・アイダホ』あたりから雰囲気のある俳優さんでしたね。

あの頃はそんなに騒がれてなかったと思うんですけど、

リヴァー・フェニックスが主人公だったのに、このパッケージはなんですか~

昔のはキアヌじゃなくて、ちゃんとリヴァーだったんですよ。あーびっくり。

   
 
 

それは置いといて、日本語タイトル『ハートブルー』・・・う~ん。

原題『ポイント ブレイク』のままで良かったんでないかと思うんですが、

まあそこは広報の深い考えがあったのだと思います。

この映画の見どころは、やはりサーフィン・シーンではないかな。

余談ですけど高知はサーファーの皆さんに喜ばれてるらしいですね。

高知の海岸は西から東まで、それぞれ雰囲気が違うので、

ぜひみなさん、一度遊びに来て下さいね。

 

え~、それで、映画の話に戻るんですけど、

パトリック・スウェイジとキアヌ・リーブスが強盗とFBI捜査官という、

因縁の関係を知らずに友情を築いてしまうという腐女子好みな設定ですわ。

昔、よくあった設定なんですけど、敵と知らずに恋に落ちる・・・的な。

古典で言えばロミオとジュリエットですかね。

もうね、どうしてあなたはロミオなの?っていうね。

どうしてって言っても強盗だし、FBI捜査官なわけだし、どうするの?

え?これ、どうしてくれんの?って関係がたまんないわけですよね。

本人たちは辛いんですけどね。ほんとに可哀想だったなあ。

胸が、きゅーっと締め付けられましたよ。ラスト。切なくなっちゃった。

パトリック・スウェイジの親分っぷりには私も付いて行きたくなりましたよ。

『ゴースト』とは違った魅力に溢れています。

去年、すい臓がんで亡くなられたと聞いた時、この作品が浮かびました。

『ダーティ・ダンシング』でも彼の別な魅力が観られます。

   
 
 

 

今思うと、バレエ・ダンサーだけあってフィジカルな魅力に溢れた俳優さんでしたが、

演技の魅力で、そんな風には当時は意識してなかったように思います。

近頃の映画は映像技術がすごい分、どこか役者を置き去りにしてる作品が多いように

感じるのですが、こんな風に役者に魅了される映画をもっと観たいと思います。

 

・・・というわけで、いや~、映画って本当にいいですね。

ではまた今度!



映画評論・レビュー ブログランキングへ

 


またつまらぬものに入ってしまった。

2010年11月28日 09時18分18秒 | わんにゃん

                      「むっ?なんにゃ、これは?」

                      

                      「はて、面妖な。」

                      

                      「拙者、中を検めまする、御免!」

                      

                      「ハッ・・ またつまらぬものに入ってしまった・・・。」

                      

                      ほっほ、サガよのう、ちゃーちゃん

                       


つまらぬものに入ってしまった。

2010年11月27日 15時48分28秒 | わんにゃん

                        「くだらぬ。」

                      

                        「・・・と、思いつつも」

                      

                         「このドアが開いてるのがねえ・・・。」

                                

                                


映画がいっぱい。

2010年11月26日 17時27分49秒 | メイサクがいっぱい

でいだらぽんちの映画がいっぱい。

(↑このフレーズが懐かしい貴方はまぎれもなくご同輩ですね?)

さあ皆さん、今夜の金曜ロードショーはお待ちかねの

珠玉のラブロマンス、『ゴースト~ニューヨークの幻』!

  ]
 
 

うわ~、懐かしい~。 

かれこれ20年前の映画ですよ。

映画館で観ましたが、今も幾つかのシーンが印象に残ってます。

美しい映画です。映画だから、やっぱり映像の美しさは必須。

何が美しいって、デミ・ムーアの可憐さったらないです。

こんな彼女残して死ねないですよ、いやほんと。

どおりで前夫のブルース・ウィリスは今でもゾッコンらしいんですよ。

美しいデミがひときわ輝いてる映画なのですが、

観た後に、恋人と過ごしたくなること間違いなしなお話です。

そういうわけで、これはカップルに贈りたい映画なんですねえ。

ココロに残る映画って言うのは案外そう多くない中で、

おススメの一本です。

   
 
 

また、この映画で使われたライチャス・ブラザースの

「アンチェインド・メロディー」は映像と相まって盛り上がり、

すっかりその気になってしまいますよ~

カラオケで歌っても、勝手に脳内映像作って自分に酔い痴れます。

やはり野望の前に立ちはだかることができるのは愛だけなんですね!

   
 
 

オールディーズナンバー使用の、スピリチュアルがテーマの映画では、

オードリー・ヘップバーンも出演したスピルバーグの『オールウェイズ』も

秀作です。こちらは年配カップルにおススメでしょうか。

   
 
 

ザ・プラターズの「煙が目にしみる」も併せてお楽しみ下さいね。

   
 
 

あ、そうそう。『ゴースト ニューヨークの幻』出演のパトリック・スウェイジ。

彼が出演した映画ではもう1本おススメがあるんですよ。

その紹介は、またの機会にさせてくださいね。

さあ!今夜、たまたま忘年会でない方、どうぞお楽しみください。

いや~、映画って本当に良いですね!ではまた今度!



映画評論・レビュー ブログランキングへ

 

 


馬とか縄とか。

2010年11月26日 09時29分47秒 | 日記

浮かれた後には、落っこちるもんです。

「人生万事塞翁が馬」とか

「禍福はあざなえる縄の如し」とか、

昔の人はよく言ったもんですね~。

 

忘年会では部外者もいたので、ご法度と思い

誰も話題にはしなかったけど、

強烈な二日酔い者が続出してたんでね、

ヤケ酒っぽかったのかもしれないな~、こわいな~。

 

でいだらぽんちの職場、ただいま揺れております。

今月に入って、な~んか慌ただしいんだけど、

どぉ~も、なくなってしまうかもしれないな~、職場。

そんなら有給消化してやるぜ!!

ってなわけで、本日有給を取ってしまいました。

 

それにしても、まさヒヨさんも言ってたけど、

社員より先にマスコミが事実を知ってたりするんですよね。

でいだらぽんちのとこも、当事者への説明が後回しになってて、

上司が怒りを爆発させております。参ったね。

数年前からず~っと、ウチの存続難しいって話はあったので

そこまで驚いてもないけど、進みだしたら速いって印象です。