でいだら日記 ~なべてこ~

気楽にしましょう。

共感疲労

2011年04月14日 20時31分47秒 | 日記

「共感疲労」という言葉があるんですね。
当事者ではないのに、被災された方々に共感して疲労してしまう。
今回の大震災では、多くの方がこの疲労を感じておられることでしょう。

http://news.goo.ne.jp/topstories/life/572/0f0e0edf73f319294a94e0bfec1cba24.html

何もできないのに悲しむだけならTVやネットで見ることすら申し訳ない、
私を含め、そう感じ始めた方も少なからずいらっしゃるように思います。
その気持ちへの答えになるのではないかと思うので、
被災地にいるGreeeeNのHIDEさんのブログから抜粋紹介させて下さい。
HIDEさんは歯科医師として検死にも参加されているようです。


『メールで、

『自分には手伝える事が無くて申し訳ない』という方達が多くいらっしゃいます。

そのような文を読むと、

日本はまだまだ大丈夫だ!と、心が温かくなります。


いいんです。

皆さんの地域で、自分に出来る事をやれば。

そして、とても些細で、難しい支援の方法をもう一度言わせて下さい。

決して、この未曾有の大災害から、目をそらさず、

覚えておいて下さい。』

http://ameblo.jp/greeeenhide/



あと、高知へ避難を考えておられる方へ。
高知県が高知へ避難されている方を対象に下記の被災者支援事業も始めています。
慣れない土地で震災直後に仕事というのもお辛いとは思うのですが、
TVで仕事募集に応募されている方の映像を見かけましたので、御参考になればと思い
転載しておきます。
高知県は労働報酬が低いので驚かれるかもしれませんが、この金額は良い方です。


(仕事の内容)
高知県の臨時職員として、県庁事務の事務補助(資料の整理やパソコンへのデータ入力など)を行う事業です。

(勤務地)
高知県内の県庁事務所
   ※被災者の方々が避難されている市町村を考慮し決定します。  

(勤務時間等)
土・日・祝日を除く(月から金)8時30分から17時15分

(賃金単価)
日額6,940円

(雇用期間)
原則1年以内
   ※勤務開始時期は被災者の方々の都合により対応します。

http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/151301/hisaisyasien-kikin.html



最新の画像もっと見る

コメントを投稿