でいだら日記 ~なべてこ~

気楽にしましょう。

苔取りの果てに

2016年12月01日 21時22分23秒 | 日記

↖碇指令の真似(^p^)



水槽は綺麗になりました。
そう。問題は脱皮殻ではなく、食糧供給が追い付かないということ。

当初36匹配属された甲殻機動隊員。
水槽投下時にイキの良過ぎる1匹が水槽から飛び出るという不慮の事故死。
次の日には事件か事故か水槽の横に亡骸が1匹。
その次の日には藻に絡まったように死んでいるヤマトエビちゃんを発見。
その後、グッピーに食べられている途中のエビちゃん2匹を偶然にも目撃。
こうして確認が取れているだけでも既に5匹の口減らし・・・ゴホンゴホン
貴重な隊員の命が失われた。

しかし、そんなくらいの減り方じゃ食糧問題は解決しないのだった。
エビちゃん動くの速いから確かじゃないけどパッと数えただけでも15匹は確実にいる。
こうして私はこれからもエビちゃんの餌を買わなければならなくなった。
まあいいよ、これからも水槽は綺麗───
ハッ綺麗になった水槽のガラスにくっついてる石巻貝たちよ・・・。
地味で忘れていたけど苔取り競争セットに入ってた甲殻機動隊のポスト・タチコマ
苔なき今、彼らは一体何を食べるのだろうか・・・?またまたググらねば・・・


※ 甲殻機動隊員36匹のところを26匹と誤記してたので訂正しました(^_^;)>
   

 

 

大いなる食物連鎖

日々の出来事 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様 (ヘルヴァ)
2016-12-04 01:45:40
2週間で食べつくすなんてもの凄い食欲!
しかしなんとか甲殻機動隊とグッピーズ、共存出来そうですね
お世話タイヘンかもですが頑張ってあげてください
わたしは水モノの飼育はへたくそでどーしても長生きしてくれません(+_+)
水と藻類とお魚のバランスがうまく取れれば
エサいらず世話要らずのアクアリウムになるとか…
じっさいなかなか難しいですよね

でもこのシリーズ面白かったです~w
返信する
ありがとうございました~(*^^*) (でいだらぽんち)
2016-12-05 01:34:41
エビがあんなにデキる奴と知らなかったです
おかげで苔が全くなくなって洗ったばかりの水槽のようです(^_^;)
これで掃除要らずになったのはめでたい・・・
以前、外の睡蓮鉢に金魚飼ってたんですが確かにビオトープになってました(*^▽^*)

攻殻が好きな人にしかわからないネタですよねww
自分だけ楽しんでるのでそう言って頂けると嬉しいです(^◇^)
返信する

コメントを投稿