パーキンソン病と診断されました

パーキンソン病について、皆さんと情報を共有できる場になればと立ち上げました。

お久しぶりです

2022-01-07 11:11:10 | 病気

11月4日にオオタカの記事を投稿して以来、2ヶ月以上経ってしまいました。お久しぶりです。そして、明けましておめでとうございます(今日まで大丈夫ですね)。

この2ヶ月の間、主に腰痛と睡眠障害で、体調というよりは心の調子が今ひとつしっくりときていない感じでした。その間に励ましのコメントもいただき、感謝の気持ちと共に、このままへしゃげてしまってはいけないという気持ちを沸き上がらせていただいたことに感謝し、久しぶりの投稿となりました。

腰痛は以前からありました。ヘルニアや狭窄から来る痛みは数日我慢すれば痛みの来ない時期もありましたが、今度の痛みは、ある特定の姿勢をとると必ず起こるというものです。朝の歯磨きや洗顔、今はほとんどする機会のなくなったキッチンでの洗い物、シャワー、整髪、如雨露での水やりなど、前屈みの姿勢をとると必ずやってきて、自分の力だけでは腰を起こすことができなくなります。買い物に出掛けても、スーパーでかごから買ったものをショッピングバッグに移す作業でも痛みが出ます。買ったものをぶら下げて歩くときも同じです。手ぶらで歩いていても自然に前屈みになり、痛みと共に姿勢を直すことができないもどかしさに襲われます。これが毎日繰り返されるわけですから、メンタルにも影響がでてきて当然です。出掛けたくない、何もしたくないという気持ちと、これでいいのかという気持ちのせめぎ合いです。主治医は、「血行不良もあるので温めてください」の繰り返しで、あまり具体的な対処法の提案はありません。仕方なく、近所の鍼灸院でマッサージと針治療を受けてみましたが、たいした効果も感じられず、そのことを主治医に伝えると「私が指示した医療行為以外は受けないでください」と釘を刺される始末。どこまでこの痛みに耐えることができるのか…。

その間に、特定医療費受給申請(軽症高額)が通り、担当の保健師さんから「在宅リハビリを受けてみてはどうですか」と提案がありました。早速手続きに入ってもらい、今日が第1回目のリハビリとなりました。日頃のストレッチでは伸ばすことのできない部分も入念に伸ばしてもらい、週1回のリハビリでどこまで楽になるのか、楽しみが一つ増えました。


10月28日に紹介した家庭菜園のダイコン、正月に間に合いました。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガーベラ)
2022-01-07 13:51:33
明けましておめでとうございます。
そしてお久しぶりです。
以前ニュースでパーキンソン病の治療にIPS細胞を利用して 云々と報じられていましたが未だ先の話なのでしょうか。
痛みと背中合わせの生活は大変だろうとお察し致します。

折しも今日は七草 立派な大根になりましたね
菜園の大根葉や蕪の葉雑草の如く蔓延っている仏の座等々でお昼にお粥を戴きました。
大根の葉がとても綺麗で美味しそうです。私の穴あきだらけの葉とは比べ物になりません 大根の横にはハコベでしょうかお粥が戴けそうですね。
痛みの無い日常生活が早く戻って来ると良いですね お大事になさって下さい。
本年も宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2022-01-08 10:36:01
新しい年に、お気持ち変わりで投稿されたのを共に喜びに思います
痛みや悩みの時に、気持ちが変えられると景色が変わって見えたりします
私は30代半ばで交通事故の後遺症と腰痛から手術をしました 激痛こそ無くなりましたが、無理が続くと寝ていて翌朝に足が立たなくなり、起きる前に一週間、自己トレーニングに一ヶ月
そんな繰り返しから、治りは長引き、深夜には悪い事ばかり考え心を病み、鬱状態になりました その頃に撮られた自分の顔は常人ではなかった、、
整形外科は梯子、針や灸、神仏に祈り、お祓いも、信仰に顔をだしましたが、最後は自分の考え方と思うようになり、以後は無信教のように、、
 
家で寝ていても、サツキの新芽はどんどん伸びます 、、初めは見るだけでしたが、生物の伸長に元気を見付け、、次第に気持ちが変わりました
夜、寝る前には痛みや悪い考えをせず、明日の朝は新しい朝が来ると暗示をかけたモノでした

足が立たずに布団で寝てても、手は使える、、残存してる機能を有り難いと無理やり思い込みこちらも暗示的に、、
雨降りはうっとうしいし、腰も重さが加算されますが、野菜や山の木々も喜んでいる、、強制的な暗示でネガティブの脱皮

事件や事故に繋がりそうな鬱状態からは約10年を掛けて気持ちの切り替えができました、、

動け無い時でもテレビは見える
歌も聞こえる 心に負担にならない勧善懲悪モノ等を選びました 笑い
プロ選手の中には、お金に問題なくリハビリをやられる人も居そうですが、私は生計に触らない自己トレと、気持ちの在り方を求めました

家内のパーキンソンは体幹の崩れから最近では認知症もで始めています
去年の私のトレーニングをチラチラ見ていて お父さんは自分で病気を治してしまう、、
いえいえ治せたりしません 悪く考えないのと、笑われるようなトレーニングを積み重ねるだけ、、そしてハギの時期には絶対に行きたい その為には一度に無理をせず、一日に7、8回、夜中に目覚めても歩行、、
暖かい時期も幸いしました

長々とくだらん話を失礼しました お気を悪くされませんように
返信する

コメントを投稿