パーキンソン病と診断されました

パーキンソン病について、皆さんと情報を共有できる場になればと立ち上げました。

告白

2021-03-31 16:29:23 | 病気

今日は、私の67回目の誕生日になります。祝福のメッセージを届けてくださった皆さん、ありがとうございます。数年前までは、直接お目にかかっての飲み会、カラオケなど、楽しい思いをして参りましたが、昨年からのコロナ騒動で、直接お目にかかることもできなくなってしまいました。

実は、皆さんとの再会を阻む要素が、もう一つあります。このブログの表題にもありますように、パーキンソン病を患ってしまったからです。パーキンソン病の診断が下りる2年前には狭心症を患い、心臓の冠状動脈にステントを入れるためのカテーテルによる手術も受けていました。狭心症とは全く関連はありませんが、その1年後頃から右半身に不調を感じ、検査を重ねた結果、2018年9月7日にパーキンソン病だとの診断が出ました。以前は発病から10年で寝たきり、そこから3年で命を落とすといわれていましたが、現在は、様々な薬剤や治療法の開発によって、病気の進行を遅くすることが可能となっているようです。診断直後はそれなりにショックを受けていましたが、落ち込んでばかりはいられないと、鉄道写真を撮りに回ったり、ボーリングを始めたりしていました。でも最近は、場面によっては妻の協力が必要なときもあり、長いスパンで見ると確実に病状は進んでいるように感じられます。

楽しみにしていた最後から2番目の職場の150周年記念行事は2022年度に、最後の職場の50周年記念行事が2025年度に待ち構えていますが、果たして参加できるかどうか。できればそれらの行事に参加し、同僚や地域の皆さんとの昔話に花を咲かせたいという思いで溢れています。

運動能力はまだそれほど落ちていませんので、ボウリングもできます。今年も、ショートコースながらゴルフにも出掛けようと思っています。運動能力を維持するために、ストレッチ、心臓のリハビリ体操、軽いダンベルを使った運動、時には筋トレもまじえながら。ドラクエウォークをしながらの散歩も、楽しみの1つです。しかし、自律神経失調の進行には、購うことができないようです。今朝も2時半に目覚め、そこから眠ることができませんでした。一定の生活リズムに変化が出てくると、いろいろな部分で変調が現れるようです。

このような病気を抱えながらも、結構気楽に、何かしら楽しみながら日々を送っています。直接お目にかかることができない今、ネットを介したお付き合い、今後ともよろしくお願いします。

 


振り返り 便秘薬とDQW

2021-03-26 10:39:36 | 病気

最近、大学時代の1つ下の後輩2人とメールでの連絡が取れ、およそ半世紀の時を超えた昔話に花を咲かせています。コロナ禍である以前に、パーキンソン病を患ってから徒歩圏を超えて出歩くことの少なくなったこと、併せて、人と会うことがなくなった今、オンラインの環境ではあるものの、人とコミュニケーションをとることができる喜びを満喫しております。言い尽くされた表現かもしれませんが、やはり、昔の仲間はいいものです。


【振り返り】

ここで、本ブログ第2回目2020年2月4日の投稿、もう一つの困りごとにつながってきます。便秘薬が、錠剤のマグミット※1から、内服液のピコスルファート※2に変更になりました。

この頃、散歩に出掛けるのに最高の相棒が登場しました。ドラゴンクエストウォークDQW※3の登場です。ドラクエシリーズとの出会いは、社会現象にもなったⅢからです。その後Ⅳ、Ⅴまで楽しみました。そのドラクエをしながら散歩を楽しめる時代が来るなんて、夢にも思っていませんでした。今も、散歩のみならず、出掛けるときにのスマホの画面には、DQWを起動させています。

※1 https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/prd/23/2344009F2031.html

※2 https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/prd/23/2359005S1283.html

※3 https://www.dragonquest.jp/walk/


結婚記念日

2021-03-21 11:32:04 | 病気

今日、3月21日は、我々夫婦の結婚記念日です。何と40回目。例年は、この日にお出かけをし、ちょっとしたランチでお祝いをします。でも、今年はコロナ禍。密になりそうな休日を避け、一昨日、19日にお祝いを済ませました。今年、妻が選んでくれたお店は Obica Mozzarella Bar ※1。以前にも入ったことのあるお店で、とにかくチーズが旨い。モッツァレラチーズが美味しい上に、サクサク生地が特徴のピッツァは、格別の美味しさ。お昼のコースを注文し、本日のピッツァとクワトロフォルマッジをシェア。ピッツァは巨大で、食べきれません。SDGsが叫ばれる昨今、食べ残しは持ち帰らせていただき、お家で頂戴いたしました。

食事に入る前に、短時間のショッピング。散歩に出るときに欲しいなと思っていたリュックを探しに行きました。当初狙っていたThe North Faceのお店が店内改装中だったので、別の店で探すことに。何の気なしに入ったお店で、一目惚れ。

 

始めて入ったCHUMS(チャムス)※2というお店。とっても感じがいいお店でした。

最近、前屈みの姿勢が気になっています。右肩が前に出て、前屈みだけではなく、ねじれも気になります。思い起こせば、高校生の頃から左肩にバッグを引っかけるというクセがついてしまっています。ねじれの原因の1つに、今もショルダーバッグばかり使っていることが考えられますので、ここいらでリュックサックの投入です。

※1 http://obica.jp/

※2 https://www.chums.jp/shoplist/retail


振り返り 薬が増えた

2021-03-18 15:25:58 | 病気

今週に入って、眠りが安定してきたようです。1度、4時台の起床がありますが、それ以外は6時前後まで眠れています。しかし、夜中に2~3回は目覚めており、トイレの回数も複数回の日が多いようです。夜の睡眠と昼間の眠気の関連はよくわかりませんが、睡眠時間が長くなっても、眠気は確実に襲ってきます。睡眠が途切れ途切れで、深い眠りに入れていないことが日中の眠気につながっているとも考えられそうですが、そんな単純なことではなさそうです。


【振り返り】

2019年4月の診察でも、薬の増量はありませんでした。ところが、6月の診察からメネシット※1が処方されるようになりました。エフピー※2のみの処方の頃は、まだ自前のドパミン※3で賄われているんだという安心感がありましたが、レボドパ製剤を服用するということは外部からドパミンを補うことであり、自力更生の道がたたれたような気がして大きなショックを受けました。おまけに、6月13日からの1週間は朝1錠のみ、20日からは朝1錠昼1錠、27日からは朝1錠昼1錠夜1錠と3週間かけて一気に量が増えるという処方でした。

この頃から便秘もひどくなり、不眠症と日中の眠気にも苛まれ、血圧も不安定となり、立ちくらみも覚えるようになってきました。薬の副作用なのか、パーキンソン病の進行なのかわけのわからない状態に陥りました。

※1 https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/prd/11/1169101F1146.html

※2 https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/prd/11/1169010F2020.html

※3 https://www.kango-roo.com/word/9481


睡眠障害とまたまたまた息抜き ツグミ編

2021-03-14 21:02:58 | 病気

 12日の散歩中に出会ったツグミです。


今朝は、6時過ぎまで眠ることができました。12日のブログで触れた、体内時計の乱れと覚醒の程度の問題の他に、もう一つ眠りをコントロールする要素を発見しました。温度管理です。

自律神経の乱れが、体温調節機能にも影響しているようです。昨年の冬はやたら寒く感じ、夜中に目が覚めたときに、靴下を履き、フリースの上着を着て再度ベッドにもぐり込んで寝続けるという場面が多々ありました。掛け布団は、羽毛布団と毛布でした。ところが、今年の冬はあまり寒さを感じることがなく、ほとんどの日を羽毛布団1枚で過ごしていました。それどころか、夜中に目が覚めて羽毛布団を片寄せ、毛布1枚で寝ていることもありました。ところが冬も終わりに近づいた頃から、夜中に目覚めたとき、身体が冷えていることが多くなってきました。今朝も、それほど寒くはなかったのですが、3時に目覚めたときに身体の冷えを感じ、毛布と羽毛布団を重ねて掛けました。普段なら、とても暑苦しく感じるところですが、今朝に関しては、それがとても快い温度として感じました。きっと体温調節機能が上手く働かなく、掛け布団で調節したのが功を奏したのではないかと思われます。次回、睡眠障害が長引くようなことがあれば、エアコンを一晩中動かして、室温を調整することで眠りがどう変化するのか確かめてみたいと思います。