パーキンソン病と診断されました

パーキンソン病について、皆さんと情報を共有できる場になればと立ち上げました。

睡眠障害

2022-01-08 21:08:47 | 病気

腰痛と共に辛くなってきたのが、睡眠障害です。11月から12月は午前5時まで寝ていたことがなく、ひどければ2時台に目が覚めてしまいます。そこから横になろうとしても身体のどこかに痛みが走り、横になっていることが辛くなります。仕方がないのでリビングに下り、録り溜めしてあるビデオ(特に鉄道番組とドラマが多い)を観て時間をつぶします。和室に移動し、マッサージチェアで地元のローカルFM局がエンドレスで流している演歌を聴きながらうとうとすることもあります。

目が覚める原因を探ってみました。一つは、トイレです。これについては、後日詳しく。もう一つは、寝返りがうてていないことです。この固まった姿勢が、痛みの元になっていることもあるようです。では、寝返りがうてない原因は?もちろん、筋力の低下です。併せて、寝返りがうてたとしても身体を浮かすことがほとんどできていないので、シーツや布団カバー、パジャマが身体にまとわりつき、その呪縛から逃れることができないためです。もう一つ気になるのが、自律神経失調から来る体温調節の不具合です。11月の冷え込んだ夜中でも、掛け布団無しで寝ていることが度々ありました。そこで妻と相談し、一晩中エアコンをかけっぱなしにして、薄着で、薄い掛け布団で寝るようにしてみました。体温調節の自律神経に与える影響を小さくし、まとわりつきを防ぐためです。これは、効果てきめん。翌朝は、妻より遅く、6時まで眠りについていました。その後も、5時~6時の間まで眠れていたのですが、ここ1週間ほどは元戻り。今朝は特にひどく、1時過ぎに起きている始末。また新たな手段を考えなければなりません。


正月用のダイコンの残り、コメントではあす粕汁の予定でしたが、私の記憶違いで、昨日が粕汁でした。我が家の粕汁は鮭ベース。2切れ380円の切り身を購入しようとしたのですが、スーパーの「あら」のコーナーにチリサーモンの切り落としがあったので、そちらを購入しました。177円也!釣志先輩、「あら」は安くてお得ですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿