もっと!なんかすいてた

岩手発グダグダ日記

朝の適当日記

2018年06月15日 06時03分27秒 | 日記
Twitterを眺めていたら

煙草の値上げのニュースが書かれていた



え??また上げるの??(500円越えするとか。

俺はただいま禁煙中であるので

煙草の値上げは影響しないんだけど

でも…上げ過ぎじゃないかと思う。

これだって、葉タバコを作っている農家さんだってあるだろうし

吸わなくなる人が増えたら

農家さんどうなるんだろうとか思う



このニュースが何だか気になって

似たような記事を読んでみると

外国ではもっともっと高いのですね

外国じゃタバコが高いとは知っていたけれど

その想像をはるかに上回ってました

オーストラリアで2200円越え!!

2020年には3500円になるそうです。

コレ、毎日1箱吸う人だったら月にとんでもない金額だ…

日本はまだまだずっと安い方なのね

でも、まだまだどんどん値上がりして行くそうですよ

俺は吸わなくなったけど…ちょっと傍から見てても

やり過ぎじゃないかと思っちゃうな

『我々、政治家の給料も税金からなのだから毎年少しずつ下げて行きましょう!!』

とはならないのね。

足りなければ、取れそうな部分から取るのね。

そりゃ我が身は一番可愛いものですよ。








おはようございます

朝は何を書いていいのか分からなくて

こんな話題からスタートしてみました

本当はもう少し違う話題にしたかったのに

それにしてもさ

タバコは体に悪いとはいうけれど

90歳の婆さんが美味そうにタバコを吸って

元気でピンピンしてるなんてよくある

こうなると一体、何が身体に悪いんだかわからない。

元々、身体が頑丈なのか、そうじゃないかだけの差じゃないのかしら。









そう言えば先月、ふと思ったのです

岩手県のあちこちでは運動会シーズン

『さぁ、お天気も回復しました!今日は運動会をしますよ!!』

ってんで、6時ごろになると

どんっ!!どどんっ!!!

狼煙(のろし)が上がるのです

これが聞こえると、運動会に関係ない俺でも

何だかちょっとだけ

『おっ!!今日は運動会をやるんだな!!』って思う



しかし今日日、狼煙って…。

狼煙を上げるのだってタダじゃないはずだ

何万円というお金を払って上げているんだと思う。

俺は使った事がないのだけれど

LINEのグループのナンチャラってあるでしょ

アレで良くないかと。

そして、思ったのは

『東京とか都会の方でも狼煙ってやるの??田舎だけじゃね?』

って事だ。

青空に白い煙がパッ!パパッ!

遅れて音が、どんっ!どどんっ!!

いかにも運動会って感じがするんだけれど

そう思っているのは田舎の人間だけなんだろうか…





運動会の時期に書くべきだったね

もうどうでもいい時期に書いてもね。







煙草の話題や

狼煙の話題



最後は上手く煙に巻いて…(上手くねぇわ






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女子会 | トップ | いざ出勤 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事