もっと!なんかすいてた

岩手発グダグダ日記

お昼はチャーハン

2024年08月05日 07時51分05秒 | 日記

会社で食べる昼ご飯

毎回、スーパーの弁当じゃなぁ…と思って

おにぎりを持って行くことを決めた時があって

梅干しを買ったり

昆布の佃煮を買ったり

鮭のフレークを買ったりして

いつもの俺の『すぐ飽きる病』が発症して

未開封の鮭フレークが残っていた

 

 

 

 

これは業務スーパーで買った鮭のフレーク

中骨までフレークにしてるのでカルシウムたっぷり(食べるとちょっと骨が分かる

…コレがね未開封で

賞味期限が7月の後半に切れていた

勿体ないので昨日は大きいおにぎりを作って

フレークをたっぷり入れて持って行った

…入れすぎて食べにくかったし

おにぎりもデカすぎた

 

 

 

このフレークを早めに消費したくて思いついたのはチャーハン

よし!!

今日は鮭チャーハンを作って会社に持って行こう

休日出勤だということを忘れるために

ちょっと楽しみとして持って行こう(白目

 

 

 

…今回、珍しくパラパラのチャーハンが出来上がったので

ちょっと振り返ってみる

一体、何が良かったのか。

 

 

 

ボウルに卵を2個割り入れて溶いた(隠し味に味の素パッパ

その中にアツアツご飯を投入。卵かけご飯のように混ぜる。

チャーハンを作るときは冷や飯で…ってのは間違いらしい

アツアツのご飯で作るのがいいんだって聞いた。

…それから、どうしても家庭用のコンロだと弱いので(我が家はIHだし

先に書いたように卵かけご飯みたいにして溶き卵とご飯を混ぜて作るのがいいみたい

フライパンにごま油をひいて

お布団もひいて

彼女に『先、シャワー浴びて来いよ』って言って

フライパンが熱くなったら溶き卵ご飯を投入

あと、彼女がシャワー浴びてる所にそっと侵入

ごめんなさい

チャーハンの作り方と、大人な恋のあれこれを同時進行で書くのやめるね(そうしてください

卵かけご飯をパラパラしてくるまで炒めながらパラパラも踊っちゃう

そこへ鮭フレークを入れました。そして混ぜます。

シリコンのヘラで炒めるとやりやすいですよ(豆知識

でもパラパラって手と足の動きとリズムに合わせるのとムズイよね

そして塩コショウをして、ガーリックパウダーと醤油を入れて

色どりに刻んだネギをパラパラと入れて

でもあれって1980年代だよね流行ったの

前に流行ったけどな…って思ってたら氣志團も踊っててウケたよね(チャーハンに集中してください

白ごまを混ぜて出来上がり

カミさんが朝ごはんに少し食べてるようです

『ウマです!!』とリビングから聞こえて来ました

よかった

味見をしなかったのに上手くできたようだ(皆さんは途中で味見してくださいね

 

 

 

 

俺がチャーハンを作るときに気をつけてるのは

ちょい強めの火加減とアツアツご飯

チャーハンに入れる具材は全部近くに置いておくこと

今日やってみてよかった卵かけご飯で作るのもポイントに入れておこう

そんなこんなでカミさんの評価は良かったようだわ

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午後のグダグダ日記 | トップ | すずしくなるかならないか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事