もっと!なんかすいてた

岩手発グダグダ日記

人たらし

2024年07月10日 22時07分25秒 | 日記

人たらしって言う言葉を知ってますか

俺は、アンガスに言われて初めて知った言葉だった

調べてみると二つ意味があって

『多くの人から好かれる人』

そして真逆っぽい

『人を騙す人』と書いてた。

 

 

 

先日、会社の隣のお店の社長さんとしばらく話をした

…名前はとりあえずKさんとしておく

Kさんは俺の5つ年下だというのだが

話していてまるで年齢の垣根を感じさせず

それでいて一切、嫌な気持ちにもさせず

どんな会話にでもついてきて、ユーモアがあり飽きさせない人だった

さっきまで冗談ばかり言っていたのに、コチラが仕事モードで話すと

パッと切り替えて対応してくれた

頭の回転も速いのです。

…社長さんだからね。そりゃね。

 

 

 

以前、ウチの会社に勤めていた鳩のオッサンの話になった

…この鳩のオッサンの事を何と説明したらいいのか

常識のない嘘つきというのかな

息を吐くように嘘をつく人だった。

ある冬の時期に、Kさんが会社で所有している除雪機で

ウチの会社の前も除雪してくれたことがあったのだそうだ

その近くで手作業で雪かきをしてた鳩のオッサン

朝の挨拶もしなければ、除雪してくれたお礼も言わなかったそうで

Kさんは『普通だったらお礼の一言ぐらいあってもいいよね~』と鳩のオッサンに言うと

鳩のオッサンは

『別に俺はこの会社の経営者じゃないからお礼を言う筋合いじゃない』

と、答えたのだそうで

『あの人、すごく変わってるよね~』とKさんは言うのだが

怒っている風でもない。

『そんなされたらKさんもカチンと来るでしょ?ウチラなんか毎日頭にきてたんだから。』

というと

『あ~こういう人間なんだな。ま、俺には関係ないからいいけど!って感じ。あははは』

ケラケラ笑ってる。

また小鉢クンに関しても同様に

あんな酷い奴だったのに、『そういう奴もいるんじゃない?世の中だもん。』

ってまた笑っていた。

同じ土俵にいないのである。

完全にステージが違う。

そういうクソくだらない人間を遥か上から見下ろしてるような

『へぇ~変な人だなぁ』って眺めてるような

そういう言い方なのだ

『なんか、Kさんってすごいね。俺もそうなりたいわ。』

『なれるよ!簡単だよ~』

…凄く魅力にあふれた人だなと感じた。

 

 

 

 

このエピソードをアンガスに聞かせようと

上記以外の話題も織り交ぜてKさんの魅力を話した。

アンガスもKさんの事は知っているので、話もスッと伝わった。

で、俺がね

『ああいう人を「人たらし」って言うんだろうね。』って言うと

『人たらしが人たらしを誉めてるんだから変なの~』と、言われた。

ずっと前にアンガスに人たらしと言われたのを思い出した。

ネットで調べた人たらしの意味

『多くの人から好かれる』に俺は該当してるのかな…

あっちで暴言、こっちで暴言

短気で懐が狭いんだけども

果たして人たらしなんて言葉に相応しい人間かな…

よっぽどKさんの方が多くの人に好かれてると思う。

 

 

 

しかし、いい意味で言ってくれてるのだから

ありがたく受け止めて

その言葉に恥じぬように

人をたらしてたらしてたらしまくって行こう

つか…たらすってなに??(言ってて意味が分からんのだが

 

 

 

 

さ、明日は大きな大きなお仕事が待ってる

寝よう。寝よう。

ミスできないぞ(白目


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごんちゃん | トップ | 夏のスーツ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヘイポー)
2024-07-13 13:39:06
アンガス豚牛さんの言う「人たらし」は、周りとほぼほぼ
垣根無くやり取りが出来ると言う事に対して「羨ましい」
と言う気持ちで人たらしと言ったと思ふ・・・
実は自分がそうなりたいけどなれない妬みみたいなのも
入っているかと思われる~

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事