もっと!なんかすいてた

岩手発グダグダ日記

しんじるこころ

2021年07月02日 07時14分15秒 | 日記

我が家では猫を飼っていて

たまにTwitterに載せたりするぐらいなのですが

今回は珍しくブログに。

コイツです。

10~11歳かな…カミさんに聞かないとちょっと分からないのですが。

メスなのに名前は『ごん』です。

名前の由来を説明すると

アパートに住んでいる頃に俺が拾ってきた猫だったのです

借り家の壁や柱に傷を付けられたら…というので

ケージに入れてお留守番をさせてたのですが

出せ!!出せ!!!と中で大暴れ

ケージの網をガジガジとかじって凶暴だったのです

最初は可愛いなと思って、カミさんと可愛らしい名前をいっぱい考えてたのに

その姿を見た時に俺が凶暴なイメージから発想して

『お前はゴンザレスか!!』って言ったのがきっかけ

それがあまりにもハマったので

それからごんちゃんと呼ぶように。

最初に貼った画像

可愛い感じでしょ

時々『あたし可愛いでしょアピール』を、してくるんです

俺やカミさんの近くで

床の上にバタリと音を立てて倒れて

このポーズ

この手よ。

なんだろうね。一体。

何かのアレルギーで身体の所々に湿疹がでて

それが痒いものだから、ペロペロ舐めて

舐めすぎて毛が抜けて…

なので、ごんちゃんは毎晩のように薬を飲んでいる

薬を飲まされたあとはカミさんの膝の上で

『ごんちゃんが薬を上手に飲めましたダンス』が行われる

ダンスと言ってもカミさんがごんちゃんの手を持って

勝手に躍らせるだけなのだが。

ごんちゃんは

おくすりを

のむのが

じょうず

って言う歌詞を二度

そして最後に

じょうずを2回オマケで言う

…この「やらされてる感」満載の目を見てほしい

本意ではないのだ。べつに。

 

 

 

 

…お年頃というのもあってなのか

ごんちゃんの体重が増えて増えてしょうがない

避妊手術をしてるとホルモンのバランスがどうのこうので太りやすいんだとか。

現在、5キロ以上あるのです。

なのでカリカリの量を減らしてあげているんです。

朝の7時に25gを1回

夜の7時に25gを1回

だいたい30分か、早い時だと1時間前から

『餌くれぇ~腹減った~』って鳴き始める

そして、7時5分前ぐらいになるとピークになり

台所で飯の支度をしている俺がちょっとでも餌を計るキッチンスケールの場所に行くと

『にゃ~~~~~!!!(それだ!それ!早くそれで計って食わせろ!!!)』

と、催促するのである

…この鳴き方が可愛くないのなんの

だみ声の、可愛くない鳴き声なんだわ…

さっきの甘えてる時のような鳴き声ならいいのに。

 

 

 

そして、餌を計っている間も

俺とご飯を食べる場所の間を行ったり来たり

グルグルグルグル

ドカ食い防止のつもりで買った餌入れの容器も

早々に攻略して早く食べれるように…(あのさ

 

 

 

餌は25gを1回だけなんだけど

まだ足りないようで

こういう感じで

また貰えるんじゃないかと信じて待っている

どんなに信じても1回だけなのだ

物凄い眼力で俺を見てるけどルール変更はないのだ。

そしてしばらく粘るのだが

どんなに信じても貰えないとわかると

水をがぶ飲みして諦める。

信じたら叶うとか人は言うけれど

ごんちゃんの場合、俺が関与している限り叶わないんだわ…

 

 

 

このブログを書いている間も

俺の隣で寝ている

イタズラしたり悪さしたりして

どんなに俺に怒られても何しても

俺の事が好きみたい。

謎でしかない。

『にゃびちゃんに拾ってもらったからだよ』

カミさんはそう言うけれど

そんな10年も前の事、覚えてないだろうと思うんだが。

ネタの無い時には

ごんちゃんの画像を貼って誤魔化すってのも手だなと

思ったり思わなかったりだ

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MEG ザ・モンスター | トップ | 何年振りかな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事