ボストン通信

-コラボ企画-

「海外特派員タケちゃん」より、
地元&USの楽しい情報をお届けしました!

レコーディング体験記(最終章)

2005-09-27 | Weblog
初日から1週間以上経った2回目
少しは緊張も和らいだのか?微妙にだけどリラックス

友達誘ったけれど忙しいということ
「しょうがない、自分で行くか・・・」と、またレコーディングスタジオへ
でもやっぱり微妙に後ろ髪ひかれる想い

とりあえず同じ部屋だと思って心の準備万端だったのに・・・
今回は大きい部屋に通された。しかもかなり大きい!
これでまたかなり動揺!

TVドラマで見る様な、5・6人は座れる白い革ソファーの応接セットがある機材部屋。そして14畳以上はあると思われる録音スタジオ
前回の部屋の倍以上は軽くあるじゃん!

焦る・・・

技術さんは「この部屋いいでしょ!」と言って、ただ黙ってセッティング
そして私にスタジオ内に入るようにとの指示

だだっぴろ~い部屋の中に、スタンドマイクがひとぉーつっ!
やっぱりマイクにはストッキングらしきものが、またかぶさってる
14畳以上の部屋にひとりポツンっと一人でいることの寂しいこと!
そして前回と違って目の前全面が大きなガラス
指示も視線も真正面から受け止めなければならない状態!

正直、キツイ・・・


2曲目のマライヤはそりゃー大変
カラオケなら適当に唄うけど、さすが専門家を相手にすると数箇所発音を直された。しかも何度も何度も止められて。「もぉ、マジで・・・?!
絶対音感の人を相手にして、
ごまかすことが出来るはずもなく・・・

泣きたくても諦めて乗り越えるしかなかった

休憩の合図をもらった時に即座に再度友達に電話!
「マジで来て!これを見逃したら人生損するよっ!」と友人に電話。1時間運転し、やっとのおもいで到着した友人達も真っ青!
初めてみるスタジオ内と、このシチュレーションに大興奮!
「こんなところどーやって見つけた?!」と友人。
「イエローページで見つけたやつじゃん!(怒)」とスタジオ内に戻る私

友人たちは優雅に皮のソファーに座りながら私のレコーディング風景を黙ってみてた。もちろん技術者が発する緊張感を受信しながら・・・

そんな神経質なアメリカ人技術者が一番気に入った曲はドリカムのバラード
私の声に合うんだか、曲が好きだとかで、いきなりろうそくをたくさんつけ始め
スタジオ内を一気に暗くした。自分のムードを盛り上げる為に??
「すいません、不安なんですけど・・・・」と叫びたかったが、
でも何だかご機嫌な技術さん!
ノリノリで編集やってるから切り出せなかった小心な私

無事終了!約4時間以上過ぎて漸く終わった!

終わった充実感よりもそれよりも何よりも請求書が怖かった!
ひぇ~、一体、一体いくらになるのよぉーーーーー!

でもビックリ!思ったよりすごーく安かった
お兄さんが電話で言ってた通りだ
こんなゴージャスに、しかも専属の技術者がついて学生のお小遣い程度
友人たちも「ほらぁ~、やっぱりしてよかったじゃん!」と恩きせがましい!
うるさいわっ!!自腹っちゅーにぃー!

日本でしたら数時間で◎万~はくだらないであろう設備をとっても格安で、
しかも超有名アーティストと同じところでレコーディングできるとは!
通りでアメリカ国内中から夢を持ってくる人が絶えないはずだ。

あとでその友人が調べて、他にも有名な日本人ミュージシャンが御用達の
スタジオだと分かったのでした!

それから最後に、そのデモテープの結果ですが・・・・OKでした。
もちろん私の才能ではなく、100%技術さんの腕!
でも、年齢でア----ウトっ! 10代求むだってさ!
だったら最初に言ってよねぇ~!
まっ、ナイスな口実かもしれませんが、結局何でも良くなった!
だって、あんなにスリリングで貴重な経験できたんだもんっ!
今思い出しても手に汗握るほどの緊張感が蘇る

「アーティストの人達って1つの作品つくるのに大変なんだなぁ~」と
実体験した貴重な思い出です。

いつもクリックで応援ありがとうございます
ブログやる気の源!人気blogランキング

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chika)
2005-09-28 09:57:57
すごいね~



いい経験じゃないですか!

緊張感で張り詰める時って、いやだけど

それだけ達成感みたいなもの大きいよね。

羨ましいっす。



それにしても、緊張しているわりには、

どれも難しそうな選曲してるし・・・

いいキャラだ



また、こ~んなに大きいスタジオ・・・

この空間がまただよね。

ドンパン節でも踊りたかったことでしょう(笑)

友達も優しいね~



よくやった!

その瞬発力に拍手!



私もやってみたいなぁ。

なに歌おうか考えとこ~っと。



次回配信10月6日になりました。時間は同じです。お時間あったら、また来てくだされ。



返信する
きっと・・・ほかにも。 (あおき)
2005-09-28 11:13:55
お疲れ様でした。(笑)

まずは行動の「たけちゃん」。

これ以外にも、「多々」お笑いネタを持ってるコトでしょう!?

それらを、「冬場」にどしどし掲載して下さい。

これたけちゃんの事を知ってる人が読んだらもっと面白いと思うのですが。

その場面を容易に想像できるから。(大笑)
返信する
脱力感 (たけ)
2005-09-28 12:11:52
★chikaさん



これが終わったら、脱力感でいっぱいでした。

まっ、結果もなにも無かったんですけどね!



大きな部屋は暗くて怖いです!

小さい部屋は狭くて息苦しく・・・

どっちにしろ、私には向いてない職業かと。

あれを楽しめる人じゃないとねっ!



ただ、今考えればマツケンサンバは余裕で

踊れたぐらいの大きさですよっ!



次回の配信楽しみにしてます。今度はIDあるし

バッチリオンタイムでお話できますね!

楽しみだぁーーーー!
返信する
Unknown (たけ)
2005-09-28 12:15:35
★あおきくん



本当こんな風に、いやもっと複雑に進めていくとなると、こりゃ大変だなぁーと思って。

音楽ももちろん大切だけれど、やってる人達全員で我慢と根気の世界ですわねぇ~。



でも嫌でしょぉー、アホでしょー?!

もぉ、知ってる人が読むと「やっぱアホだ!」と

想像しやすいだけにそう思われるかと。



「あなたの知らない私の世界」ってのを

冬場にちょこちょこ出して行こうかと思います。



ではそちらも頑張ってねん♪ 
返信する
すばらしいっ! (anuenue)
2005-09-28 12:29:57
な、なんと2回目は更に広いスタジオだったのですね

確かに・・・

タダのカラオケならテキトーに流せても

「絶対音感」の持ち主にチェックされると思うと・・・

でも、そんな彼をノリノリにさせた

たけさん!すばらしいです
返信する
お疲れ様でした (honey)
2005-09-28 18:16:31
一般人でもレコーディングできるぐらい安いから、日本のアーティストたちはこぞってアメリカにレコーディングに行くんですね♪

4時間以上歌いっぱなしでかなり疲れたのでは・・・。

でも貴重な体験でしたね
返信する
ビックリでした! (たけ)
2005-09-29 00:19:21
★anuenueさん



カラオケボックスと違って、「何人部屋お願いします!」って予約出来ないみたいですねぇ。

行ってみたら「デカイ部屋」でした!

もぉ、汗だくでしたよっ!



ノリノリになれたのも日本語だったからかと?!(笑)
返信する
安い! (たけ)
2005-09-29 00:22:00
★honeyさん



本当、金額が安くて「これでいいの?」って感じ

楽器ひく人達を雇うとなると話は別かと思いますが、

デモテープを作るのには最適かと。

やはり日本からアーティストが海外へわざわざ行く気もわからないこともないですが、滞在費と旅費とか色々考えればトントンかちょっと高いかも?!

トントンなら海外の方がいいって感じかしら?!
返信する
感動しました (おさかな)
2005-09-29 14:05:03
たけさん、凄いや~!レコーディングも見事完成。結果もOKなんて、ほんまに凄いですね、感動しました。

年齢で落選っちゅう落ちでしたが、内容は合格だったんですよね。

見事、「コム~ロ」に肩を並べましたね(^^)v
返信する
いえいえ (たけ)
2005-09-30 00:00:18
★おさかなさん



いやいや、「年齢でアウト!」ってとこで

上手にお断りされたわけですよ!

何を考えて一体私の何を友人は送ったのか?

結構未だに謎なのです!



でもこんな機会ってもう二度とないんだろーなと

思うので、とりあえず体験していて良かったかと。

物は考えようですね!
返信する