ボストン通信

-コラボ企画-

「海外特派員タケちゃん」より、
地元&USの楽しい情報をお届けしました!

Haymarketは見逃すナっ!

2005-09-04 | お店
ボストンにいながらヘイマーケットに行ったことがない??
それってかなりのモグリでしょぉー?!

ここは週末金・土曜日・朝5時~夕方5時まで行われる市場!
地下鉄駅にHaymarketというのがあるぐらい
ボストンではメジャーな場所なのでございます!

何と言ってもここの魅力は安い!
ただ、ファーマーズマーケットと概念が違い
新鮮で質のいい野菜や果物!というよりは、
スーパーに売るはずだったのに売れのこちゃった!と言うものが
こちらのマーケットで最後に特売として安売りをするので、
中には腐っているのもたまにあったりする。
なので、選ぶときは慎重に目を輝かせて選ぶ必要ありっ!


ただ、値段は破格!ジャガイモ3キロ1ドル!
玉ねぎ3キロ1ドル。スイカ丸ごと2ドル、パイナップル2個で1.5ドル
トマト2キロで1ドル・・・などなど
実際は文句が言えない金額なのです!
先週は、これだけ買って12ドル!


これは冬に買ったもの、13ドル

「持ってけ泥棒!」って、こんなことを言うのかと。
値段が1ドル2ドルなので、20ドル札以上は持っていかないように。
出来れば小銭をご用意してあげれば売ってる人も助かるかと!

夏はやっていないフィッシュマーケットですが、
涼しくなる頃~冬にはこのように美味しい魚が並びます!



買い物後のポイントは、悪くなるのも早いので
手っ取り早く加工する!!私の場合、家に帰ると3時間ほど台所に缶詰!
例えば、ジャガイモはポテトサラダ、ニョッキ、手作りコロッケにして
冷凍などします。手間をかければ安くて美味しいおかずが沢山作れるのです!
トマトは友人のイタリア人から教えてもらった手作りトマトソースを作り
大抵はこうしてFoodSaverを使って冷蔵又は冷凍してしまいます♪

バジルも市場で1.5ドルなので新鮮で美味しい♪

とにかく我が家は週に一度はこちらに行って山ほど買い物をする
本当に、Haymarketサマサマなのでございます!
ここがあるお陰で物価の高いボストンで大食漢の旦那を抱えようとも
貧乏学生夫婦やっていけてるわけなのですぅ~♪

雨が降ろうと雪が降ろうとThanksgivingとクリスマス以外は
オープンだと売ってるおじさんに聞いたら教えてくれました。
旅行中にちょっと立ち寄って、活気溢れる市場で
現地の果物を買うのもいいかもね!

いつもクリックありがとうございます
ブログやる気の素なので応援お願いしますね!

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やす~い! (猫オンナ。)
2005-09-05 04:19:15
あんなにいっぱい買って、12ドル!!!

それも「しゃっきり」した野菜。



スゴすぎ。



そんなマーケットがあるなんて・・・行ってみたい。って、近くに欲しいよ!!!



旦那もこのマーケットに行った事があるそうです。グリークレストランみたいなとこで、腹一杯食べた経験があるそうです。



ボストンヲタクになりそうな予感です、ポチっ。
返信する
破格でしょ?!! (たけ)
2005-09-05 05:54:07
★猫オンナ。さん

あれだけ買って12ドルは安いでしょ?

たまに中には腐ってるもんも入れられてたりするんですが。

まぁ、文句言えない安さなので諦めます!



ご主人様も行かれたことあるのですね?!

本当、近くにあると便利ですよ!

寒かろうと雪が降ろうとここへ通う夫婦です!
返信する
これは見逃せないね (おさかな)
2005-09-05 08:14:16
こういうの大好き(^^)v

東南アジアっぽくていい雰囲気だ。

しかも目茶安いな~。青果の100円ショップ。

あっ、アメリカだから1ドルショップだね。

だんだんと、ボストンに住んでるような気分になってきてますよ~(^^)v
返信する
いいでしょ? (たけ)
2005-09-05 09:47:23
★おさかなさん

本当物価が高いボストンの中で

このマーケットだけは桁違いに安いのです!

本当100円野菜ショップですよっ!

ただ、新鮮をちょっと通り越した品が多いので

超フレッシュさを求める人は来ないかも!

でも、そんなこたぁ~構いません!

買ってきてすぐ全部裁いちゃいますからっ!(笑)

香川にいながらボストン通になって下さい
返信する
うらやましい (jane)
2005-09-05 11:07:21
主婦の私としてはうらやましい限り。なんといってもあの活気・・・買い物が楽しくなりますよね。

たけさん、ばっちりFoodSaver活躍してますね~。なるほど、こういうときに使うとなお便利!



あー、またボストンに住みたい

たけさんのブログを読むたびに思いは募るばかり・・・
返信する
懐かしいですか??! (たけ)
2005-09-05 11:16:36
★janeさん

この市場を活用されていたのですね?!

あの活気は凄いですよっ!

おじさん達の気性は荒いですからねぇ~

ここで写真撮ってたら市場のおじちゃんに怒られて、

それ以来カメラ持って行ってないんで写真が冬なのです。

虫の居所悪かったみたい♪



本当に主婦の見方ですよっ!安くて助かります♪

FoodSaver使ってますよ!ビニールも再利用できるので

何度も使えてお得です♪



このブログを通してボストンを思い出して下さいね!
返信する
安い! (あおき)
2005-09-05 11:19:10
たけちゃん、お久しぶりです。

毎日みさせては頂いてるのですが、書き込みまではできませんで・・・。

ここのマーケットの値段は確かに安いのですが、「質=味」のほうはどんなもんですか?

値段のわりには良いという感じなのか、いけてる感じなのでしょうか???

まー今の時代、安くてまずいものはどこに行っても売れないでしょうが。



昨日のブログでも紹介させて頂きましたが、友達のモトイ君が結婚しましたよ。

(たけちゃんに紹介したことあったっけ?)

作家としても経営コンサルタントとしても有名な「本田 健さん=ユダヤ人大富豪の教え,きっとよくなる」がスピーチされてました。

本田さんは、近日中に「ボストン」に引越しをして暮らすみたいですよ!

不思議な縁のつながりを持つ私達。

きっとたけちゃんと本田さんはボストンで出会うことになるのでしょう!(笑)

今から楽しみにしておりまする。
返信する
またX2不思議な縁だこと♪ (たけ)
2005-09-05 11:31:52
★青木くん

ここのマーケットは安かろう悪かろうではなくて、

丁度熟す直前のものって感じだから

味も美味しいんだよぉー。(腐ってなければ)

毎週、すんごい人だかりですわっ!



モトイ君の結婚式見ました!

凄い素敵な人だねぇ~、まだ会ってないけれど

きっとそのうち会うことになるだろうと!

そして相変わらず私たちの不思議な縁。

本田さんいらしたら「連絡下さい」とお伝え下さい。

タケちゃん、今はボストン通ですんで♪(爆笑)

その時もやっぱブログしますか?!



やはり作家の方たちはボストンお好きなのかも。

今は村上春樹さんハーバード近郊に来てるらしーし。
返信する
安い~!けど・・・ (honey)
2005-09-05 21:20:13
腐ってるのも売りものなんですか???

新鮮なお魚を見極める目が養われそうですね!それにしても安い~うらやましい~。



たけさんの手作りソースもおいしそうですね!
返信する
もってけ泥棒の世界! (たけ)
2005-09-05 21:32:17
★honeyさん

おはようございます。

何か売ってる中に腐り物もあります。

ダンボールの中からどドサッーーというほどの量を

売るので、中に悪いものがあっても分からない、いや気にしないっ!て感じです。



お魚は寒い時以外は買いませんけどね。

でも、海老を買った時凄く新鮮で美味しかったです!

てんぷらにしました。



トマトソース、これ美味しいんですよぉ♪

さすが、イタリア人のレシピっと感心。
返信する