ボストン通信

-コラボ企画-

「海外特派員タケちゃん」より、
地元&USの楽しい情報をお届けしました!

ライブドア:海外新聞記事

2006-01-19 | Weblog
現在日本で大ニュースになっているライブドア
日本だけでなく、世界でも大きく取り上げられています。

これは私たちがとっているファイナンシャルタイムス(イギリスの新聞)の記事。
ホリエモンの履歴も含め、このように大きく載っています。

このライブドアの事件により、日本の株売買システムがパンク寸前になった為、
世界第2の株式市場が全面ストップしてしまったのにはビックリ!
せっかく日本の株も上がってきて「景気回復!」と思っていたのに
一昨日から株の価格が低下し続けているし、
株式市場全体に冷や水をかけられた状態かと・・・。

1銘柄の不祥事発覚が原因で、売りが殺到してシステムが全面ストップしてしまうなんて、
世界第2位の株式のシステムって思ったよりも軟弱だなぁ~っと。
やはり『想定外』な事にも対応出来るシステムに
今後アップグレードした方がよいかと思うわけです。
なによりも他の銘柄も売れないし買えないし・・・と、
損をするのは株取引をする人達なわけで。

この記事を読んでいて思ったのですが、堀江氏をThe Devilと呼ぶ人がいたり
警察が家宅捜査に入る前に、全メディアに事前連絡があっただの
きっとホリエモンさんは周りに敵を作りすぎたのだろう。

それにしても世界進出をこんな形で成し遂げるとは・・・

今日もクリックで応援ヨロシクお願いします!!
ブログやる気の源!人気blogランキング

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホリエモン・・・ (Akky)
2006-01-19 08:17:12
ホント大変なことになっちゃってます~。



海外に住所を移して、非居住者口座になってるので、

売りも買いも出来ず、遠くから眺めているのですが

イタイですね~。(LD株は持ってませんが・・)

同じく叩かれてるM証券の友達もぼやきまくってます。



世界進出をこんな形で成し遂げるとは・・・

↑笑っちゃいましたっ!同感!

返信する
かなり痛いでしょうね・・・ (たけ)
2006-01-19 08:50:06
★Akkyさん



そっか、非居居住者になると株売買出来ないんですね。

オンラインがあるのにそれは不便ですねぇ。

日本に住所置いてたらそれまた問題なのですか?



LD株は持っていなかったとしても

IT関連会社の株を含め、全体的に落ちてますからねぇ。

多分私の友人達の中でデイトレードしてる人は

損をしているはず・・・。



まぁ、会社名も顔も大きく新聞には載ったので

方法は違っても世界進出ですよねぇ~(汗)
返信する
自殺する人が増えるという噂 (ponchan)
2006-01-19 11:26:03
今回の事件には裏の大物たちの陰がちらほらしますねー。まだまだ保守的な日本。やりすぎるとこういうことになります。



折角日本でもFDIC的なものの発足で株に人気が出てきたのにこれでまたやっぱり株は怖いとやめてしまう人が出てくるんでしょう。悲しいことです。



日本の評価がまた下がっちゃいましたが持ちこたえてほしいところですね。
返信する
「想定外」の影響 (jane)
2006-01-19 12:30:25
一昨日からテレビではこの報道ばかりやってますよ~。

一社の不祥事で社会全体にその影響が波及していますから、

本当に怖いです。



以前テレビで堀江氏が「お金で買えないものはない」と言ってましたが、

さすがに今回のことはお金で解決はできないでしょうね~。
返信する
Unknown (ごま)
2006-01-19 14:51:49
株のことはサッパリわからないんですが、どうやら仲の良い知人も大損しちゃったみたいで、怖い話です。

ライブドア騒ぎでヒューザー社長の証人喚問もすっかり影を潜めてしまって・・・。あまりのタイミングの良さ(悪さ?)に疑いをかけてる人達も居るみたいですね。
返信する
Unknown (maru)
2006-01-19 15:34:16
 

ライブドアの熊谷の姿を見かけない

http://nikaidou.com/column01.html

 
返信する
何が起こるか分からない (あくび)
2006-01-19 18:04:36
去年から株価が急増していたので アメリカにいながら株の勉強をしていました。オプション取引って知ってますか?

それにしても イギリスの新聞にも載るなんて

ホリエモン 世界的な人気者!!??ですね

返信する
昨日は (honey)
2006-01-19 19:38:43
東証のシステムがストップしたという号外が配られていました。ライブドアの一件で株売買がストップしてしまうなんて、それほどライブドアがすごいのか、それとも東証のシステムが弱すぎなのか・・・(笑)

これは堀江さんにとって想定内のできごとだったのかなあ

でもこれって氷山の一角のような気がします大丈夫かなあ、日本の経済・・・。
返信する
▲980 (トモ)
2006-01-19 19:40:46
私は投資信託しているのですが,

今日の新聞で▲980を知りました。



ホリエモン,九州限定の「たこやき八ちゃん」のCMに出演していて,

なんでもやるなあ~って思ってたのに,こんなことにまで…。
返信する
とうとう・・・ (たけ)
2006-01-20 02:12:25
★ponchanさん



予想通り自殺者出ちゃいましたね

元幹部だったそうですが・・・

こうなると確実にライブドアーは臭いです!



そうそう、せっかく景気回復ってのがあったので

個人投資家たちを集めてきたのに・・・

それに加え、この新聞では日本市場のこと馬鹿っぽく書かれています。恥だなぁ~。
返信する