ボストン通信

-コラボ企画-

「海外特派員タケちゃん」より、
地元&USの楽しい情報をお届けしました!

手打ち蕎麦屋(NY編)

2006-03-13 | 旅行情報
実は先日女2人で1泊2日のNY旅行へ・・・
旅の目的は日本語本の買いだめ・ヘアカット、そしてグルメツアー!
二人とも旦那を置いてちょっと楽しい旅を決行したのです。

まず目に入ったのはこのレストラン♪
NY在住の日本人の方ならご存知の方も多いかと。
ここはEast Villageにある手打ちそばを売りとしたレストラン「蕎麦屋」
お昼に行ったのですがなんとも人だらけで店内はまさに日本そのもの!

「おぉー!」と感動したのは、店内に入ってすぐ右横にいる
そば打ち職人!でも良く見ると・・・・LATINOじゃないっ?!
は、は、初めてなんですけど、日本人以外の人がそば打ってんの見るの!
また凄いのは、彼の素晴らしい手さばき!誰が彼の才能を見出したのか
そればかりが気になりつつも、Latino職人の技に目がくぎ付けだった私!
もちろん私以外のお客様も写真の通り釘付けでしたけど・・・。
15分ほど待たされたのですが、すっかり待ち時間を満喫してしまった。

そんな彼が一生懸命打ってくれたそばを食べたのですが、
ちょっと残念なことに茹ですぎ。私の友人の分も茹ですぎ。
温かいそばを頼んだのですが、混んでいたからかは分かりませんが
茹で時間が中途半端というような食感。それに加えスープの辛いこと!
どうからいかと言うと、「しょうゆのみ!」っていうようなしょっぱさで、
スープはダシの味が一切しなかった。(ちょっと辛口コメント?!)
でも一緒だった友人も同意見。そう感じたのは私の舌だけではなかった様子。
私達が注文したのはランチセット。メインにそばを付けられるのですが、
正直あまり感動するようなものではなかった。
でももしかすると、「盛そばや他のそばを注文すると美味しいのかな?」と
思います。次回は違うものを注文しよーっと!

ところでLatino職人以外でも、案内係のLATINOの人もかなり必見!
「2名さま、あっ、はいりまぁ~っす!」となんと完璧な日本語!
確かにスペイン語を話す人の日本語は、基本的にとても綺麗なのですが
言い方までかなり日本人風。威勢の良い掛け声も気持ち良く、
この彼もそば打ち職人同様、絶対見逃さないで頂きたい!

コスモポリタンな街、ニューヨーク!
こんな異色な手打ち蕎麦屋はきっとここにしか存在しないのだろう。

9位に落ちちゃった!そんなーーー!!
クリックで応援宜しくお願いします!!

ブログやる気の源!人気blogランキング


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそーーー。 (ほたる)
2006-03-14 00:40:37
たけさん、こんにちは、多分、一番乗りかな

NYまで、行くと手打ち蕎麦、あるのですね。おお、食べたくなっちゃいました。





あっ、ご質問ですが、先日は、中学の卒業式で、担任の先生方が、袴姿で、送られました。今週は、大学、短大です。

毎日、卒業式の日取りが違うので、早起きです、でも、がんばりまーす。

返信する
おそば (jane)
2006-03-14 09:21:12
???

6位に戻ってますよ



手打ちそばですか。おいしいものを知ってると、評価も

自ずと厳しくなりますよね。

うちの近くにも手打ちのそばのお店がありますよ。

いつかブログでご紹介できればと思ってます。

近隣でも評判が高くて、年越しそばもあっという間に

予約完売といった具合です。年末は穴子天付きのおそばを

いただいてきました

返信する
お疲れ様です! (たけ)
2006-03-14 11:32:13
★ほたるさん



一番乗りですね!

NYにはつくづく何でもあるなーと感心しました。

手打ちそばですよ。びっくりしました。



卒業シーズンですものねぇ~。

順番に忙しい時期がずれてるんですね!

お仕事がんばってくださいね!
返信する
本当だっ! (たけ)
2006-03-14 11:34:19
★janeさん



6位になってるっ!

今朝起きたら9位だったのですよぉー。

皆さんクリックしてくださったんだわ。(涙)



確かに美味しい味を知ってると

多少手厳しい評価になりがちですね。

ただ本当見せたい、Latinoの人の技!

めちゃくちゃ職人なんですっ!

NYに行かれるときは立ち寄って見てくださいね!
返信する
NYで (honey)
2006-03-14 18:43:21
日本の手打ちそばが食べられるとは!しかもそば打ちを見られるなんてすごーい!

味は残念でしたね茹で過ぎでしょっぱいおそばとは・・・

次回は冷たいおそばでリベンジしてくださいね~。
返信する
職人っ! (トモ)
2006-03-14 21:16:25
職人の手元って,ついつい見とれてしまうのわかる!

華麗ですよね。私もマッサージの職人(?)になりたい!



女二人の小旅行って,たのしそ
返信する
Latino職人 (Riccia)
2006-03-15 00:55:29
ヴェネツィアにも日系ブラジル人の人がコックさんをしている日本料理屋があります。ちょっと、アレンジされていますが、とってもおいしいです。



ふつうに日本人の顔をしていて、おいしい日本食を作ってくれるのですが、会話はイタリア語っていうのがちょっと不思議な感じです。
返信する
ただいまで~す♪ (anuenue)
2006-03-15 04:25:44
カンクンから無事戻って参りました~

たけさんは、NYに行かれてたんですねっ!

面白い雰囲気のお蕎麦屋さんですね
返信する
リベンジ (たけ)
2006-03-16 07:22:13
★honeyさん



日本の職人さんではないですが

そば粉は日本からみたいですから。

正直あのスープどうにかしていただきたいけど

次回は盛りそばでリベンジしようと思います!
返信する
女二人旅・・・ (たけ)
2006-03-16 09:35:14
★トモさん



やはり職人?ということで

手先等が気になりますか?!

本当この人器用だなぁって感心しました。



女二人旅、楽しかったです!
返信する