ハイイロガン(灰色雁)①

2022-03-15 | カモ科
西への遠征先にて

この地方には 農業用のため池があちらこちらにありました

その中の一つのこの池 広い! 見渡してみるものの鳥が見えない さて、この池のどこに居るの?

目的の鳥は 昨年の7月から確認されているようで ひとりのカメラマンさんが何かを撮っている
あそこまで歩くのは・・・「いますか~」と叫ぶ 「いるよ~」(苦笑い)
カルガモと一緒でした


すこし、距離があるけど 一応目的達成


草の根っこ?のようなものを食べていました



雌雄同色 全長84㎝


お腹も満たしたのか 移動する?


日本にはまれに渡来するだけなので 生態は良く分かっていないようですが

皆さんのブログを拝見すると ハイイロガンはクチバシと足が橙色とピンク色の個体があるようです
ヨーロッパ亜種は橙色 南シベリア亜種はピンク色をしているようで 
この子はピンク色のクチバシと足 南シベリア方面からやって来たのでしょうか? ね!


トコトコ トコトコと歩き


見えない所へ行ってしまった

つづく


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカハジロ(赤羽白) | トップ | 大きな池にて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイイロガン (チョウキチ)
2022-03-15 09:17:57
珍しい鳥ですね。よく見つけたものだと感心しています。
返信する
Unknown (pandado4(小桜))
2022-03-15 09:50:51
本当に!
よく皆さん見つけるものですよね
私はいつも他力本願ですが いつか自分でも
見つけて見たいものです
返信する

コメントを投稿

カモ科」カテゴリの最新記事