エナガ(柄長)

2018-04-20 | エナガ科
エナガが巣作り中を偶然見ました (2月16日)
2羽で巣材運びをしていました






もう、だいぶ出来上がっていました






すごいですよね~ 苔とクモの糸を上手く絡めて・・・


































1羽が巣の中にいるので 順番待ちをしています






苔のようなものを持っています












少し日にちをおいて行って見ました (2月27日)
巣も出来上がって 中に敷き詰める羽根を集めていました






顔が見えない位 羽根をもってきました













しばらく見守るため行くのをやめ もう、巣立ちの頃ではと行って見ました (4月19日)
1週間前に無事 10羽のヒナが巣立ちしたとの事です
エナガ団子を見たかったな~ 少し離れた場所で 「ジュルリ ジュルリ」 と にぎやかな鳴き声
新緑の茂みの中で 声はすれど姿は見えず 2羽の親エナガでしょうか?桜の木に飛んで来ては 
虫取りをして 新緑の茂みの中へを繰り返していました
忙しく動き回るので ピンが来たのが1枚だけありました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シマエナガ② | トップ | アカゲラ 雪の中で・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エナガ科」カテゴリの最新記事