ライチョウ(雷鳥)

2023-08-10 | キジ科
乗鞍畳平にて (2023.7月20日~21日)

大黒岳の向こう側に目的の鳥探しに行ったけど

ホシガラスは数羽あちこちに居たが ライチョウ探すも見つけられず 
諦めて引き返すため大黒岳へと ハイマツ林の登山道を歩いていたら 何んと! 目の前にライチョウが(*_*)
この登山道 両脇はハイマツ 道幅1mくらい 身動き取れず 鳥友さんも固まる

砂浴び中のライチョウのメス


余りにも近いので 私は少し下がって


あれ! ヒナは?


子連れではないのか!


目的ではないが やはり嬉しいよ


このまま会えなかったら寂しいからね





クチバシで土を崩しながら 砂浴びをしていました





時には ゴロンゴロンとひっくり返り (* ̄▽ ̄)フフフッ♪


まさか! こんな近くで警戒心もなく


砂浴びをするなんて 嬉しいけど 余りにも無警戒で大丈夫ですかね!


ゆっくりと立ち上がり 


岩の上にと登って来ました


小さい声でしきりに鳴いていました


この時は警戒の鳴き声?








会えたのは嬉しい しかし、ここでまた欲が出る やはりヒナを見たいよね(;^ω^)
つづく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホシガラス(星鴉) | トップ | ライチョウのヒナ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キジ科」カテゴリの最新記事