ニショクキムネオオハシ(二色黄胸大嘴)

2023-02-17 | コスタリカ探鳥記
コスタリカ探鳥 2日目 (2023・1月27日)

グァピレス近郊にて

遠く 遠くにニショクキムネオオハシがいました (中央に居ます)


大きくトリミング


後ろ姿


何やら 羽繕いをしているようです 尾羽のつけ根は茶色なんだ!


コスタリカ最大のオオハシ科 雌雄同色だが 大きさは若干違う


全長約 オスは56㎝ メスは52㎝


固くて重そうなクチバシだが 実は軽い


見事に二色に分かれているよね



チョコボールの「キョロちゃん」のモデル?との話もあるが?

つづく


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テリバネコウチョウ | トップ | ルリミツドリ(瑠璃蜜鳥) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tukikisou)
2023-02-17 18:59:57
うーん🧐ぬいぐるみにしか見えない❣️
フェルトで作ったとした思えません。
お目々も上手に貼り付けました💞と言われそうですね。
返信する
Unknown (pandado4(小桜))
2023-02-17 20:30:03
ほんと!
こんな鳥が森の中や民家近くに普通に居る
観光客にも人気のオオハシ
お土産物屋や空港でも たくさんのオオハシグッズが
売られていましたよ♪
私も買って来ました(^^♪
返信する

コメントを投稿

コスタリカ探鳥記」カテゴリの最新記事