セイタカシギ(背高鴫)雛2-2

2019-06-26 | セイタカシギ科
歩き回り採食後 ヒナ達はひと休みです(6月6日)
生まれて2週間位の雛たち













また、採食にお出かけのようです
小さな翼の羽上げ
























無事に大きくなることを願っています



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セイタカシギ(背高鴫)雛2-1 | トップ | コチドリの雛 ① »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スマイル)
2019-06-30 09:57:12
私もセイタカシギ見ましたよ。去年生まれたばかりの雛を見て魅了されました。雛が本当にかわいく撮れていますね。親も可憐です。

今年、5月22日に生後3日後という4羽を見て、一昨日親と同じくらいの大きさに成長した3羽を見ました。成長って嬉しいですね。同じ個体かわかりませんけど。その日4羽の雛は一度排水溝に落ちて出られなっくなっていたところを鳥見の方が出してあげたんだそうです。カラスやヘビに食べられてしまったら自然なので仕方がないと思うしかないけど、排水溝だとやりきれないです。
返信する
スマイルさんへ (小桜)
2019-06-30 11:03:48
昨年は可愛いさかりの雛の時期は
暑くて行きそびれ 少しして行った時は草丈に
邪魔されて撮影にはなりませんでした
リベンジの今年は見れて良かったです

3羽のこの子たちが5月22日生まれの子
でしょうか?

この時、横に居た方が排水溝に落ちた雛を
助けてあげたんだ・・・と言っていました
自然界の厳しさを感じ ただ、無事を祈る
事しか出来ませんが(´Д⊂グスン
返信する
6羽いました (スマイル)
2019-07-06 08:45:33
時々仕事で千葉に行くので7月3日にもちょっと寄って来ました。
前回(6月28日)は観察時間10分で若鳥がいたことしか把握できなかったのですが、今回も1時間だけ。

セイタカシギは1家族6羽だけの確認でした。1時間だけの観察なので、他に絶対いなかったのかはわかりませんが、雛たちは大人と同じ大きさに成長した4羽です。小桜さんが見た家族と同じなのかな。地元の方に会えれば聞けるかな。

ところで小桜さんが行った時にバンは見ましたか?今回大人をたぶん6羽確認しました(5羽は同時目視)。しかし雛を見ることができませんでした。昨年は結構雛もいたんですが。

返信する
バン (小桜)
2019-07-06 09:20:19
お仕事前 短時間の鳥見ですか?
あそこは高速バスに乗って行きますので
頻繁に行けないのが残念です

セイタカシギも日にちをずらして
観察したいのですが 容易ではないのが残念です
バン居ましたよ~!
草陰で抱卵中でした
隣にいた方が近いうちに雛が見れるよと・・・。
あの後 ダメになったのでしょうか?
今年は雨も多く 水没したのかしら・・・?

2日前北海道から帰って来ました
北海道もガイドさんが 気象状況や鳥の状況
が年々悪くなって 見れなくなってきている
とおっしゃっていました 
シマアオジ 今年は見れませんでした

 
返信する
Unknown (スマイル)
2019-07-27 09:29:34
一昨日も帰りに1時間だけ寄ってきました。

セイタカは1羽確認。羽色が妙でしたが、オトナの色にほぼなったけど幼鳥時代の色が少し残っているのかと思います。そういう時期なのでしょうか?1羽で食べ歩きしていました。

バン、小桜さんが行った時に抱卵していましたか!一昨日もたぶん6羽見ましたが、すべてオトナでした。1時間しか観察していませんが、視界がいいところで親を見て周囲に雛いなかったので、残念なことになってしまったのですかね。ヘビ、アオサギ、カラス、イタチ、猫など天敵が多そうですし。

シマアオジ、今年は見れなかったけど、以前に見たのですね!息子が見たがっていますが、なかなか行けません。今日も学校見学です!
返信する
Unknown (小桜)
2019-07-27 10:10:51
おはようございます

セイタカシギのその後は幼鳥1羽でしたか?
バンも全滅? 今年は天候不順で鳥さん達には
天敵など以外の試練で大変だったのでは ないでしょうか? 本格的に温暖化を止める事を考えるときが 来たのではないのでしょうか!
シマアオジも原因は中国と言われていますが  
世界各国で鳥にも優しい環境を切に望んでいます

学校見学?私学お受験ですね
わが孫も親子で早々と話しています
ばあばはエールを送る事しか出来ませんが
いつも何かに挑戦することは良い事です。
返信する
Unknown (スマイル)
2019-07-30 19:12:55
速報です!(笑)

バンの幼鳥1、小さな雛2、少し大きな雛1を親以外に確認しました!

現場から!(汗)
返信する
Unknown (小桜)
2019-07-30 19:46:57
バン ヒナ誕生
嬉しい速報ありがとうございます。
小さなヒナ2羽居ましたか!
良かった! 暑さに負けず 大きくな~れ!
返信する

コメントを投稿

セイタカシギ科」カテゴリの最新記事