酔いどれけめの観察日記

身近な生き物を観察するのが好きなのだ♪
気が付きゃちょっと屈んで観察モード突入!
あ。観察以外もあるけどね(笑)

そんな訳で着付けてみました♪

2015-05-08 21:56:43 | 男勝りで着物ライフ

4日のウチ着物♪

結構暑かったので襦袢は絽。

 
半襟も帯も帯揚げも買って来たものを使用。

 ビール手ぬぐいの半衿は
思ったよりも柄が出なくてとっても残念。
もう少し出し方を考えよう。

買って来た帯はまたもや八寸の、でもかがり帯に仕立てられない長さの帯(^^;

前回ももちゃんに教わった、二重太鼓のように締める角出しで
 織り線がしっかりついている帯だったので
アイロンも掛けなくちゃなのだが。
格子に縞の帯でも違和感ない気がする。

つか、やっぱり買って良かったわこの帯も。
薄くて張りがないのは仕方ないけど、色味と柄は超ツボですもん♪


でもしじらはまだちょっと早いかな~(^^;

去年から買ってるお気に入りの「しじら」これで3枚になりました(笑)


コメントを投稿