酔いどれけめの観察日記

身近な生き物を観察するのが好きなのだ♪
気が付きゃちょっと屈んで観察モード突入!
あ。観察以外もあるけどね(笑)

ユスラウメ収穫~♪

2014-05-29 23:08:55 | 花を愛でましょ♪

もう週末まで待っていたら、実が傷んでしまいそうと思い
今朝、一気に収穫。
 大きなざるいっぱいになった。

量ってみたら約1.6Kg!
去年は確か650g弱だったから(ざる&ボウル含まず)倍以上の量の収穫であった。去年の記事ここ

だが、この大量の実にも傷んだものやらが混じっているので、取り除かなければならない。
 

葉っぱや虫もねwww
 

今回は果実酒にするつもりなので、洗って洗ってこれでもかってくらい洗ってw、虫も付いてない事を確認した実だけを再びざるに入れて、熱湯消毒した瓶に1kg
 丁度入れてみたわけである。

が、しかしだな。
あれ?氷砂糖入る余地ある?(汗)

あぁ、でも200g程度なら大丈夫か♪

なんて、入れていたら・・・

 大馬鹿であった。
ホワイトリカー1.8Lが入らん( ̄ω ̄;

よくよく考えたら、この瓶は梅酒を漬けるのはいいけど、500g用であった(笑)

そら1Kgの実と1.8Lの酒なんて入らんわな。

どうしよう(ー”ー;

この瓶どっかにもう1本あった気がしたが、どこを探しても見つからない。

あ、と思ったのが、義母が使っていたのであろう大瓶が床下収納にあったのを思い出した。


が、これからまた熱湯消毒しなきゃならんのか・・・orz

それでも瓶が小さいよりはマシである。

出掛ける前にこの大きな瓶を熱湯消毒して、仕事から帰って来てからこれに移し替えて漬ける事にしたのであった。

んで、ユスラウメ酒用に1kgを使った訳だが、残り約600g


まだまだ大量である。

続く~!


コメントを投稿