酔いどれけめの観察日記

身近な生き物を観察するのが好きなのだ♪
気が付きゃちょっと屈んで観察モード突入!
あ。観察以外もあるけどね(笑)

第一回 サークルコーデ

2014-05-26 21:52:27 | 男勝りで着物ライフ

第一回なのかしら?(^^;

そんな訳で、昨日の着物おさらい。

正絹、錦紗の単衣。

これ買って、もうどれくらい経っているのかしらねぇ?(汗)
ってくらい前に買ったものである。

初めて、お出掛けデビュー♪


合わせたのはひいらぎさんのところで買った帯(*^^*)
この色は本当に重宝するわ。
単衣で軽い帯だし、今の時期にぴったり。
でもウールの着物にも合わせたなぁ。
とにかく合わせやすいのでお気に入りであります。

着物は柄が面白すぎて(?)本当に外に着て行っていいのか?と不安もあったんだが、以前にも書いたはずだけど、いざ着てみちゃうと意外と普通www

帯にもよるのかもしれないけど。

帯揚げは成田で買った化繊のスカーフ。
相変わらず柔らかすぎて、出先では帯からふわふわ出て来ちゃって何度も直す(笑)
当然これはウチに帰ってきてから直したものである。
だからきっちり帯に収まっている(爆)

帯締めは義母から貰った1本。
これも重宝してウチ着物でも大活躍しているのだが、本当はウチ着物では勿体ないと思っている。
帯締めもお出掛けデビューできたので良かった!www

 焦りながら着付けるも一応形はちゃんとお太鼓になっている。
これは教室でちょっと直したけど、ほとんど変わらず形をキープ。

今の締め方が一番合っているのであろう。

やっぱりいつも思うのだけど、もう少しだけ衣紋を抜きたかったなぁ。
あとね、帯を胸元の方もきっちり締めちゃうので、帯揚げをふんわり見せるって事が出来ないのだな。

良くタオルを上部分に一枚挟んで締めるっちゅー話も聞くけど、どうもね、ギュッと!が好きみたいで(爆)
だからダメなんだってば。


5月だけど単衣。
でも帰って来たら汗だく。

足元もキルク草履で 


もうねぇ、帰って来てからも着物を着たままでいようと思ったんだけど、これを撮り直してから脱ぎましたわ。

もう汗びっしょり。襦袢はおろか、半襟までしっとり(うわ。。。)

速攻で半襟とか足袋とか腰巻まで洗いましたとさwww


コメントを投稿