酔いどれけめの観察日記

身近な生き物を観察するのが好きなのだ♪
気が付きゃちょっと屈んで観察モード突入!
あ。観察以外もあるけどね(笑)

1月22日(金)の記録 ホウボウのブイヤベース「鍋」

2010-01-22 23:13:13 | 今日のご飯

この写真だとホウボウが全く見えない(笑)

今日は2匹も入って400円という激安のホウボウを見つけたし、なかなか良さそうだったのでブイヤベースに。
トマトもたくさん残ってたし、サフランも使わないと勿体無いし。
あさりはちょっと小振りで身が寂しかったけれど、大量投入したのでスープは激ウマ♪
 ホウボウもぶつ切りにして2匹分入っているので充分旨みも出るし食べ応えもある。

このブイヤベースに白ワインを使いきってしまったので、真澄(生酒)を飲んでいたが、結構合う♪
グロイが頭のほんのちょっとの身が旨い♪(w

今回はまたまた冷蔵庫の中のものを適当に入れてみたので、人参やじゃがいもの他に「レンコン」と「ぶなしめじ」と「ブロッコリー」まで入れてみた。

ま、「鍋」ですから(笑)


具を全部美味しく頂いた後は、当然またリゾットですよd( ̄ー ̄* 今日も最後まで美味しく頂きました♪

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aqua)
2010-01-23 09:02:10
私も最近のマイブ~ムは、リゾットやわ
〆の形が だんだん変わって来てるらしいし
返信する
ウチは必ずご飯だな (☆けめ)
2010-01-23 11:42:10
うどんがあっても基本はご飯。
洋風鍋だと生米から作ってなくても「雑炊」じゃないのは何故だろう?(笑)
ブイヤベースならいわゆる最近流行りのトマト鍋に近い?
とろけるチーズがなかったなぁ、残念!
返信する

コメントを投稿