酔いどれけめの観察日記

身近な生き物を観察するのが好きなのだ♪
気が付きゃちょっと屈んで観察モード突入!
あ。観察以外もあるけどね(笑)

1月13日(水)の記録 いわしのマスタード焼き

2010-01-14 23:30:58 | 今日のご飯


いわしの手開きにマスタードと玉ねぎのみじん切りを混ぜたソースを塗ってやいたもの。

いや、本当はいわしの身の面をこんがり焼いてからこのソースを塗って蒸し焼きにするんだけれど、毎回毎回間違って、生のいわしにこのソース乗っけて焼いちゃうのよね。

だからいつもひっくり返すときには身が崩れちゃう(≧_≦)

完璧に学習能力がないのである( ̄ω ̄;

でもって、この他に、前日の風呂吹き大根ように下茹でした大根を、おでんの種と一緒に朝から煮込む♪

もちろん夕飯時にはすっかりほたほたに煮含まった大根が♪( ̄▽ ̄)



まぁ、おでんと言うよりは煮物として出したんで、オクラも添えてみた。

こんなもんだよ。

なんか旨いもの食いに行きたいなぁ。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マスタードは (バリ猫)
2010-01-20 14:16:13
粒マスタードでもいいのかな?

> いわしの身の面をこんがり焼いてから
> このソースを塗って蒸し焼きにする

書いといてくれてありがとう。
これが無かったら、間違いなく、生の
いわしにソース乗っけて焼いてたわ。

返信する
粒マスタードだよ (☆けめ)
2010-01-20 22:00:29
それがレシピ通りd(^^*
でも分量もレシピ通りには一度も作ったことないかも(笑)
粒マスタードに玉ねぎのみじん切り、パセリのみじん切りを混ぜて乗せるだけ。
簡単だけれど、旨いだぁよ♪
ピーマンの細きりとレモンは結構必需品かも(笑)

>>手順
何故、毎回忘れて先に塗ってしまうのだろう( ̄ω ̄;
返信する

コメントを投稿