酔いどれけめの観察日記

身近な生き物を観察するのが好きなのだ♪
気が付きゃちょっと屈んで観察モード突入!
あ。観察以外もあるけどね(笑)

カミングアウト

2011-02-15 23:00:40 | 甲状腺と大腸手術のことやらまぁ適当に

今回の手術は首周り。

でも手術方法を聞いてネット検索してもなかなか手術後の様子(写真)が載ってるところはない。

そりゃね、見ていてグロいし、気持ちのいいものではないかもしれないけれど、実際にはどうなるのか知りたい人は居るんじゃないかなと思って。

で。

載せちゃおうかなと(^^;

そもそも、何の手術かと言うところから始めなければならないのではあるが・・・

ことの発端は去年の秋の手術。

腸の手術をした時だが、実は結腸癌が見つかったのだった。

幸い、取り除いた腫瘍部を生検しても大事には至らなかったので、その部分を取り除いてしまえば大丈夫であったのだが、この大腸癌の他に入院中にそれは気が付いていたらしい。

腹部のCTスキャンを撮ったのだが、首のちょっと下から撮った。
その時に首に陰が・・・

それが今度の甲状腺癌だった。

転移ではない。

進行が遅いこの癌は多分数年前からあったと思われるらしい(^^;

今回の甲状腺癌は乳頭癌という種類(?)らしく、進行はめっちゃ遅い。
ただし、自覚症状がないので気が付かない事が多いみたいだが、今回はたまたま写っちゃったので発覚(笑)
しかもちゃんと首全体をCTで撮って見たらリンパ節にまで転移していたという次第。
これも良くあることらしいが、このリンパ節全部を取ったっていう状況がわからななくてねぇ。
余り写真も載せようと思う人も居ないだろうけれど、やっぱり知りたいと思ったのね、わたしは。

さて、これまたこの癌も取り除いてしまえばOKちゅーことだったので、そうそう慌てることはなかったようだけれど、リンパ節まで行ってるってのもあったし、会社には大腸癌であったことも話してあったので、ものすごく心配してくれて、どうせなら今回もさっさと取ってしまおう!って事にした訳だ。

手術の場所は甲状腺右葉切除および、右頚部郭清手術。
つまり甲状腺は右半分、そして右のリンパ節は全部取るっちゅー手術。

ネットで調べると大体が首元の横に真一文字の手術跡がある写真しか出てこないことが多いが、わたしの場合は右の耳後ろから逆ノの字に切る事になる。
かなり広範囲である。

聞いているときから「うわぁ・・」と思って居たが、実際にはどんなもんか想像も付かなかったけれどね(^^;

そして手術は無事成功し、他の神経などへの癒着もなく、ただそれ故に慎重に手術をなされて4時間の予定が6時間(もしくは7時間なのか?)掛かったらしい。

手術直前になって左の甲状腺にも陰があるってんで再検査を受けたけれど、エコーには写らなかったのでとりあえず診断通りの右側だけで済んだが、果たして今後左に出ないとも限らない訳ではあるが・・・




えっと、そう言う訳で、今回の場合はどんな傷跡になるか今後の参考になる方も居るんじゃないかと思っているわけです。

ただし、手術後まだ二週間。本当にかなりグロいですd( ̄ω ̄;

お気をつけあそばせ。

それがコレです↓


今日の診察で首のテープを剥がしてもらったので、手術痕がはっきりと見える状態です。



この写真では余り判らないかもしれないけれど、リンパ節の辺りは脂肪とかも取ってるのでかなり凹んでいる箇所あり。
首の深いシワはぺろーんとめくって(?!)手術してるという話だったのでその名残りかも。
そして今、首はパンパンに腫れているので普段でも二重あごに近いものはあるけれど、それよりひどい(w
あごから首までぼーん!とガマ蛙のようになってます。
ゲーコゲーコと鳴けそうです(^^;
これが朝、起きたときに一番腫れがひどい。
顔は下膨れでマツコ・デラックスかパタリロのようでもある(爆)

起きていると少しずつ腫れてるのが退いてくるようだけれど、首の凝りから来る痛みに起きているのが辛かった先週は3日ほどほとんど寝ていたのでこの腫れはずっとひどい事になっていた。
やっぱり普段は起きているのが良しかと( ̄_ ̄)b


バンドエイドはドレンの抜いたところ。
二箇所あります。ここからチューブが出てて体液(?)の様子、出具合を見て一週間ほどで抜いてもらったけれど、かなり太いチューブだったので、傷口の穴もぽっかり空いている状態。
しかも2箇所のうち1つはちょびっとだけ化膿してしまった様子。
そもそもバンドエイドがわたしの皮膚に合わないのか、化膿しやすいので普段は「水絆創膏」を愛用しているのだが、この傷跡に水絆創膏は飛び上がるほどしみて痛いだろうと思ったので我慢してバンドエイドをしてたのだが・・・
かなりぽこっと穴が空いているのと、かさぶたも大きめ。
ここも痕にならなきゃいいけど・・・

さて、こうやってさらけ出してしまった訳だが、自己満足と捕らえられるかもしれないなとか思ったりもする。
すごいでしょ?ほら。すごいでしょ?!って言いたいだけじゃないの?
と言われるかもしれないけれど、ま、半分はそうかな(笑)
でもやっぱり同じように診断されて、どういう傷が残るのか、手術後どういった痛みとかあるかとかちょっと書きとめて置きたいので残しておこうと思う。

何回か書いたが、まずは首の周りが凝って凝って仕方ない。
腕が上手く上がらなかったり、首筋に力が入るようなしぐさがこんなにもあったのか?ってくらいいろんな事が出来なかったりする。
でも怖がって動かさないとホントに動かせなくなるから、ちょっと痛くても少しずつ動かしている方が楽になる。

ちなみに、枕は固めよりも低反発とかマイクロビーズ(?)の小さい発泡ビーズが入っている柔らかすぎかも?って思うようなものがいい感じ。
首が上手く枕に治まってくれるし、かなり痛みも軽減されるでのある。
病院の枕はパンパンに詰まってて、固くて高くて、それで余計に首に負担が掛かってたので、パジャマとバスタオルを畳んで枕にしてたくらいだもん。
低くても柔らかめなものがお勧めだと思う。

さて、後遺症というか、手術後の状態が前後してしまうが、ここに何度か書いたのもあるので参考に。
お風呂に入るとき気をつける事とかは大体他の方のところにも書いてあるが、凝りや張りはハンパ無いとだけ書いて置こう(^^;
でも実際に手術した人にしかこの引き攣りの辛さは判らないだろうけれどね。


で、一応わたしは来週から仕事に復帰する予定だが、多分ここだとハイネックの洋服、タートルネックの洋服でも見える可能性はある。
しかもちょっと暖かくなってきたようだし、タートルは暑いよね(^^;
今日は診察もあったのでこんな首周りの開いている洋服を着て行ったけれど、このままではかなり見た目にイタイ。

ので、仕事中はスカーフでも巻いていようかと思う。
耳後ろは髪で隠れるので大丈夫。

普段こんなヤツは居ないと思うが。
真っ赤だったら仮面ライダーだな(笑)

どうせならキャビンアテンダントでも気取って行こうか    (* ̄m ̄)ぷ。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今すぐ肩もみに参上したい (usssy)
2011-02-15 23:29:48
が、そういう解決法でなんとかなるなら
家族解決が可能であろうなあ。

やはり我が元上司と同じ手術であったようですね。ここまで詳しく聞いてないですけど。
彼も右側のクビのリンパの腫瘍でした。
触ってわかるくらいになっていて病院に行ったら即手術決定。
手術後は傍目の違和感がなくなるまで
1年くらいかかったように思います。

彼はこの病気
9月手術で年末に復帰したけど
最初はいかにも顔の表情もしゃべり方も
「引っ張られている」感じがあったし、
右腕は使うのがつらそうでした。
本人が大丈夫でも仕事では周囲が気をつかうレベル。
それになにしろ病名がインパクトありすぎで
すっごく心配しました。

えー、しかし、前にも書いたけど
昨年秋で5年経過時
ゴルフで一緒に回ったら85で回られまた。
(僕はゴルフに巻き込まれて4年になりますが100をきったことがありません)
もはや、見ただけでは癌の手術をして
復帰したとはとても思えません。

…超多忙の部署から
定時に帰れる部署に異動になり、それが
大変不満で酒量が増えてる方が心配。



返信する
マフラーは黄色で (ussy)
2011-02-15 23:41:53
偽ライダーというのも趣きがあると思う
返信する
判る人には判りますよね(^^; (☆けめ)
2011-02-15 23:46:00
病院関係の方もココを読まれてるので、判ってるかもしれないです(笑)
でもアレでですね。
癌っていうとショックでしょうけれど、なんだか大腸癌からして笑ってましたわ、わたし(^^;
なんか絶対「切っちゃえば大丈夫!」って妙な自信もあったし(不思議)
傷は多分1年は掛かるだろうなーと思ってます。
お腹の傷もまだすごいしね(^^;
でも多分わたしの方が回復早いかな?
そもそも最初から自覚症状もないし、見た目にも全然気が付かないで居たくらいですから。
退院後三週間で復帰しても多分仕事上には支障ないと思うし、動いていた方が気が楽(笑)
そして何よりも動かさないで居る方が多分後々大変なことになりそうなので、ちょっと痛いけれど布団も押入れにしまえるようになったし、なるべく無理にでも動かすようにしてます。

あ、でもこんなに肩こりでも「まないでくださいね」って言われたんですよ。
何でかは知らないけれど、それにいつまでだかも判りませんが(^^;
変にリンパを刺激するなってことなんでしょうかねぇ?

>>ゴルフと酒
ゴルフはやりませんが、酒は…
飲む機会がない限り増えることもないでしょうd(^^;
旦那が一緒に飲んでくれればなぁ(無理)

で、ussyさん、sがいつもより一個多いです(爆)
返信する
ニセライダー (☆けめ)
2011-02-15 23:48:11
そういうの居たねー(w
仮面もかぶって行くしなかいかな。
しかもパンダに乗って(爆)
いや、まだ運転は無理そうなんで寂しい限りでございますー。

あ、sが2つに戻ってるですね(核爆)
返信する
お大事に (minypurin)
2011-02-16 19:27:56
二度目の手術とのことだったので心配していました。
日常生活のちょっとした動作でも当たり前に動かしている色んな部分があるんですね~。
「普通に生活していく」がリハビリになるのかもしれませんね。
PANDAにマフラーをして(笑)颯爽と乗るという目標があれば励みになりそうです(^ー^* )♪
バレンタインに頑張った☆けめさん、キモチ、私にも伝わりましたよ!(o^-^o)
返信する
本人至って笑って過ごす性格故(^^; (☆けめ)
2011-02-16 19:41:05
ほんと、あららー?って感じで最初の手術の時も聞いていました(笑)
なんか絶対わたしは大丈夫って、きっと世話をしなくちゃいけない子がたくさん居るのでそれどころじゃないのよ!って気持ちが伝わったのでしょう(爆)
「普通の生活」ってホントそれが一番なんだなーって思うけれど、余計にそれを感じるのは確かですね。
それでも「なにくそ!」の根性があるので大丈夫d( ̄▽ ̄*
パンダに乗るぞ!という意気込みもあるしね♪
明日はパンダの運転席にだけ乗り込もうかと思ってます。
エンジンも掛けなくちゃパンダも腐る(w
ついでにどっか行ってみたい気もするけれど、仮面ライダーは正義の味方でもあるし、危険行為はしないで置こうと思います( ̄m ̄)

>>バレンタインの気持ち♪
そっか、minypurinさんもアレで一発奮起したんだw(@O@)w
書いてみるもんだな(笑)
でも完全にminypurinさんの「乙女心」の方がかわゆさ抜群でした!!
返信する
普通であることのありがたさ (きくちゃん)
2011-02-16 21:42:25
☆けめ嬢のことだから、すっごい病気を何でもないかのように書いているのだろうと思ったら、
案の定大変だったんじゃないの!

うちの子が小児ガンになったとき、健康って当たり前じゃないんだなーと痛感して、
自分も毎日を精一杯生きようと心がけておりますです。

うまく書けないけど、生還おめでとう!
また呑もうよ!
スカーフ、イケてるよーかっこいいよー!
返信する
きくちゃんが一番辛かったと思う (☆けめ)
2011-02-16 23:57:57
ごめんねぇ。
でも本当にわたしの場合「手術すれば大丈夫」ってのが前面にあって(その後の結果もOKだったし)大腸の時も「盲腸を取っちゃうようなもんだよ(^▽^;」と会社でも笑って言ってたほど。
今回も手術しか方法がないって事だったけれど、この乳頭癌ってのは進行も遅いし、甲状腺癌自体はそれほど怖いものではないと言うものらしいので(そりゃね、一応ネットで調べたりしたさ)リンパだけは心配だったけれど、無事に済んだしで今、こうやって本当に笑っていられるんだ。
実際に最初は普通の総合病院だったけれど、今回はがんセンターでの手術。
同室の若い人が苦しそうなのを聞いているので「あぁ、癌って言ってもわたしは本当に軽いんだ」ってのがある。
全く苦しい治療と言うのを受けてないからね。
そう思うと「なんでもない事のように書く」ってのは普通だったんよ。
きくちゃんとこの次男くんだって、本当に大変だし、今だって頑張ってるじゃない。
それを思うと、「腕が上がらない!引き攣って痛い!手術なんてするんじゃなかった!」なんて言ってられないなって思うのです。
パンダ界の男性ussyさんも含めて3名の方が「大丈夫?お見舞いに行きたい!」ってメールくれたけれど、さすがにがんセンターに居ますって事は書けなかった(^^;
それだけでびっくりしちゃうでしょ?

そう、今はちょっとリハビリは大変だけれど、来週から仕事にも復帰するし、毎日なんでもない日を普通に暮らぜたら…、それが一番楽しくて幸せと思うのです。

今一番心配なのは毎日午前様の旦那の方。
何もしてあげられないってのは辛いね。

>>スカーフ
やっぱり恥ずかしいから当分タートルで行くだす(^~^;

>>呑む
おう!またガンガン呑もう!!
最近きくちゃんと呑んでないしねー(≧▽≦)
丸焼きもあるらしいし♪(爆)
返信する

コメントを投稿