酔いどれけめの観察日記

身近な生き物を観察するのが好きなのだ♪
気が付きゃちょっと屈んで観察モード突入!
あ。観察以外もあるけどね(笑)

4月30日(土)の記録 これまたアルモンデであさりのさっと煮にぶりの味噌漬け

2011-05-02 21:26:20 | 今日のご飯

なぜか本当にアルモンデのほうが豪勢である。

あさりは買ってきたはいいけれど、結局その日のうちには使わなかったので冷凍にしておいたものを、いつもの青梗菜とのさっと煮に。
でも彩に人参も入れて見た。
なかなか良しd( ̄ー ̄*

納豆はとんぶりをたくさん入れて食べたかったので、わたしは大量に♪
旦那は普通に食べたけれど、とんぶり入りもわたしのを少し食べてお気に召した様子。
でも自分のには入れないのね(^~^;
 この後もっととんぶりを入れたのだ。

ぶりの味噌漬けは、切り身の冷凍を少し解凍してからみりんと酒と味噌汁には向かない味噌を溶いてちょっとだけ漬け込み。
ホイルで包み焼きしてみたら、いい塩梅にしょっぱくも甘すぎもない味噌漬けになってて旦那にも好評だった♪

普通に塩焼きだったらきっと生臭かったかもしれないけれど、あの味噌はやっぱりこういう料理向きだなぁ。

味噌汁の味噌って、慣れたものじゃないと味がいまいち不満だったりするけれど、味噌汁には向かない味噌もあるんだなぁと改めて思うであった。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「アルモンデ」 「アルモンデ料理」 (ヒマA)
2011-05-03 11:09:13
この言葉は だれでも思いつくようで ググってみたら14000件 15800件もあった‥
「アルモンデ料理」の1ページ目には この記事も出てるし‥ ^^v
返信する
家にあるもんで (☆けめ)
2011-05-04 01:01:49
と言う言い方は普通に出るかもしれませんねー。
でもヒマAさんが使われてて、これは嵌りました!
いや、すごいいい言葉です♪
冷蔵庫の中もきれいになるし(笑)
返信する
もしかして… (minypurin)
2011-05-05 14:16:56
☆けめさんのお茶碗と私のお茶碗すごく似てるっ!!o(*'o'*)o
内側の花模様と縁のオレンジ色が一緒です!
私のは足部分が黄と赤色が交互に塗ってあります。(ダンナさんのは黄と緑色)

「アルモンデ」使わせてもらっています~(o^∇^o)ノ
返信する
ええ~? (☆けめ)
2011-05-05 15:18:55
まさか!!w( ̄O ̄;)w
ウチのお茶碗も足の部分が縦に色分けされてて、黄色と緑です!!(笑)
足の一番底にもオレンジ色のラインが。
もしかして旦那さんのお茶碗といっしょ?
お茶碗の内側真ん中にも桜の花。
レスコメントにも写真が貼れたらいいのにねー。

あ、ちなみにこのお茶碗は実はウチも「旦那用」のお茶碗にて、わたしはまた別のものを使ってたりするのであります(^^;

返信する

コメントを投稿