酔いどれけめの観察日記

身近な生き物を観察するのが好きなのだ♪
気が付きゃちょっと屈んで観察モード突入!
あ。観察以外もあるけどね(笑)

今日の届きもの

2014-05-31 01:28:14 | 男勝りで着物ライフ

クサクサしている時はポチッちゃうのに限る(笑)

なんて、別にクサクサしてなかったんだけどさ~(^◇^;

 ずっと湿度が高すぎて未だに仕舞えずの図。
どうすっかな~。部屋で除湿かけて仕舞うしかないか。

で、届きもの。

 帯4本!!

でへへ。

2本は正絹の八寸。
完全に夏向き用。




織りもこんな感じ。

テロッテロなんだけど、まぁ夏向きだからこんなもんかと。

これを買ったのは、未だに市松模様の着物が諦めきれず。
そうなのよ。

モノトーンの市松のが欲しくて欲しくて・・・ね(^^;
Noraさんが刺繍の帯を買った時にリサイクル品であったのよねぇ。
でもその時は諦めたんだけど、後になって見に行ったらもう売り切れてたorz

で、未だにちょくちょく「市松」で検索してる訳で、今回はたまたまコレが引っかかって来ちゃったのさ~♪

しかも3980円とお得品。
ピンク系は別な柄(織)のものもあったんだけど、かなり渋くてそっちと迷ったんだけどねぇ。
やっぱり市松の方が使い勝手いいかな~とか思いましてン(笑)

で、結局両方とも市松模様。
つか、1本だけではなく2本とも買っちゃったのもアホっちゃアホか(^^;

更に、なんとなく安売りだったのでついでに化繊の半幅も2本ポチ!
 渋いけど・・・
1本は明らかにアレのコピーっぽい。つか完全にパクリかっちゅーwww
でも本物は倍以上するのでこれで満足である。

レース柄の方は2000円弱。
菊の方は1000円とお買い得。

さっき洋服の上から締めてみたんだけど、これすんごく締めやすい!
買って良かったと思える帯だった。

ま、これは小袋帯(?)になってるので、色味・柄で考えると冬用ですな。
まだまだ締めるのは先の話www

さて、八寸帯の方だが。

かがり帯となっていたので確かに手先とお太鼓部はかがられている。
 
お太鼓部は強度もあるしいいんだけど、織が粗目のものなので、締めるたびに織り目を直さないとならんかも。
締めた部分がヨレルのよね。

それから通常は半分に折った場合、開いている方を顔側に向ける締め方だと思うので、色の薄い方が前面に出る。
 
ホントはちょっと濃いピンクの方を出したいんだけどなぁ。

そこがちょっと違ったかな。

で、アレに合わせて~、これに合わせて~♪ σ( ̄▽ ̄*

と、ただ今妄想中でありまするw


お披露目はいつだ?!


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のーら)
2014-06-01 00:09:57
どもー
ゴン太です!笑!

また買いましたね?
いいなぁ、夏帯!暑いからお太鼓は枕紐や帯揚げがしんどくてなるべくしたくないけど、
見ると素敵~^o^
次回お披露目してください!
返信する
こらこら(^◇^;) (☆けめ)
2014-06-01 02:16:45
ゴン太、ちゃうがな(笑)

また買っちゃいましたよ(^_^;
しかも今日は着物まで!

夏帯は薄くていいねー♪と思ったけど、やっぱりタンスがマジでヤバいです(滝汗)
しかも、着物は「あれ?なんかタンスに余裕がある(* ´艸`)」と思ったら、そうだ来週には丸洗いに出していたウールの着物が二枚も戻って来るんだった!
やっぱりわたしがリサイクル着物をフリマに出さないとならなくなるでしょうか?(爆)
返信する
Unknown (kumikumi)
2014-06-03 22:02:49
いっぱいポチりましたねー(≧∇≦)
ポチるの楽しいですよねー(笑)
私も土曜日のわんわんマルシェでお財布の口が開きっぱなしでしたー(笑)
返信する
散財 (☆けめ)
2014-06-04 19:44:31
旦那にも「珍しく1万円くらいの買い物したんだ(^_^;)」と言われました(笑)
だって洋服は1000円も出したら高い!って思っているから(爆)
でもね、着物は別なの♪
kumikumiさんも杏ちゃんのものとか買うのに、財布の紐緩みっぱなしだものね?!w
返信する

コメントを投稿