酔いどれけめの観察日記

身近な生き物を観察するのが好きなのだ♪
気が付きゃちょっと屈んで観察モード突入!
あ。観察以外もあるけどね(笑)

6月15日(水)の記録 カワハギ

2016-06-22 21:31:36 | 今日のご飯

最近、カワハギを捌くのが好きwww

と言うか、刺身で美味しそうで丸物で買えるのが限られてるからこうなるってのもあるんだけどね。

1尾買って来たので例の如く刺身に。

でも捌いている時に少し生臭さを感じ、肝をちょっと舐めてみたらエグ味がひどい。

しかも上手く小骨も抜けない部分が多かった。

ので、小骨は少し残ったまま、そぎ切りの刺身に出来た身は旦那用に。

自分用は結構「アラ」的なものが好きなので、そいだ部分とか適当に切り落とし的な盛りでwww



ただ、肝はもったいなかったので、鍋に炒りつけてアラと一緒にアラ汁に。
それから豚肉じゃが。


いや、味噌汁旨かったっす。
やっぱ肝が効いてた♪

食後のデザートに崩れちゃったプリンw
とソルティライチの原液をミルクで割ったモノ。
 こういうの好きwww

旦那にも刺身と豚肉じゃがとお漬物でご飯。


刺身にして臭みは無い美味しいカワハギだったけれど、肝はやっぱり味噌汁にして正解だった模様。

旦那も美味いと言っておった。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ローガン。 (ねこえも)
2016-06-23 23:09:00
1枚目の写真、「護身用」と読んだだよ。
護身用のカワハギ。
しゃきーん!

そして、カワハギって言うと乾いてる系のを連想してしまう、貧しい食生活。


返信する
タイトルかっこよさげ (☆けめ)
2016-06-24 20:21:16
なのに、な(笑)
あ!確かに読めるかも!
な、訳ないやろ( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ )
護身用になりそうなトゲあるけどな。
シャキーン!

フレ幕記事はもう少々お待ちくださいませ。
これからが大変なんだよな~( ̄▽ ̄;)
返信する
必殺仕事魚 (ねこえも)
2016-06-24 20:59:03
護身用のうえに、「調理します」だぜ。
う〜ん、シビれる。

半日以上、置きっぱなしになるイベントの時は、
最近は前のナンバーをはずしちゃったりしてます。
ボクは自車のナンバーを出すのは気にしないんですけどね。
返信する
一応な (☆けめ)
2016-06-27 23:22:01
おフランス車の方々はほとんど知らない方なのでナンバー消しは必須。
つか、やっぱほぼ知り合いは数少ない車種なもんでなるべくね(^^;
ねこえもっちの2CVってそんなに簡単にプレート外せるんかい!
返信する

コメントを投稿