酔いどれけめの観察日記

身近な生き物を観察するのが好きなのだ♪
気が付きゃちょっと屈んで観察モード突入!
あ。観察以外もあるけどね(笑)

2月19日(土)の記録 キンメの煮付けー!

2011-02-19 23:59:33 | 今日のご飯
今日はキンメの煮付けだすよー!

しかも、いつもならキンメと言えばアラばっかり煮付けてたけど(笑)

今日は丸ごと1尾!!

豪勢なり。でも安かったの!丁度いい大きさだったし!!

てな訳で、ちゃんと煮付けてみたよ。



最後には煮汁もちょっと煮つめて掛けてみた。

旨い!!
マジ旨い!!!

自分で言うのもなんだが、本当に美味しくできたー!

って、多分ちゃんと身付きを煮付ければ旨い魚なんだからさ(w
ごぼうも一緒に煮て盛り付けてみたら、ちょっと皿が大きかったので菜の花のお浸しも置いてみたり。
いや、実際に菜の花のお浸しも作って、それもおかずだったんだけれど(^^;

おでんも残りものだけれど、昨日は2人前を作ったので、今日はしっかり味も染みて旨くなってたし♪

もちろん、こうなりゃ呑むさ♪

美味しかったー!

そして、煮付けはこんな姿に(爆)


目の周りの部分とか、頬肉部分とかも好きなので、しっかりそこまで頂きました( ̄人 ̄)

お魚さん、ありがとう♪

あ、そうだ。
お昼のうどんも撮ったからついでに載せとこう。

おでんの一部も乗せたうどんでした(笑)

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
煮魚 ラブ♡ (ザジエモン)
2011-02-21 09:19:32
きんめー ってか お魚の煮付けは 母娘猫のごとく
好物ですぅ おいしそう~イイな!イイな!

右上のおでんも 気になります 
うちも 母作 おでん 鍋に!
返信する
お魚万歳!(笑) (☆けめ)
2011-02-21 21:53:07
旨いよね、魚♪
昔は煮付けとか余り得手ではなかったけれど、自分で美味しく煮付けられるようになったら好きだわー。
って、実家の母どんだけ料理ベタ(爆)

あ、おでんは鰹出汁も付いたお手軽セットでしたd(^^;
ごめんなさい(てへへ)
返信する
カレイで失敗して (ザジエモン)
2011-02-22 01:11:53
半分に切って はらをよく洗わず
砂利を コと間違えて
じゃりじゃりの 煮付けをしていらい
お魚さん さようなら~です (ーもー)
返信する
すまん。 (☆けめ)
2011-02-22 21:33:34
夜中に読んで、マジにげらげら笑ってしまった(^^;
じゃりじゃりの煮付けなんて…何故に子と思ったんだー?
やっぱりちゃんと腹を洗わなかったのが敗因か(笑)
さよーならーっちゅー事は…捨てちゃった訳ね( ̄ω ̄; なむー(w
返信する

コメントを投稿