毎年、5月から6月にかけて「世界三大レース」が行われます。
今年もその季節がやってきました。
いやぁ~モナコっていいですネ!
こんな景色見ただけで金持ちの気分になってしまいます!(笑)
下から見るとこんな感じなんですネ!
F1ドライバーがモナコに住みたがる気持ちが何となく分かるような気がします(^_^)
F1日本GPには20回近く行っていますが、やはり海外GPではモナコに行ってみたいですネ!
さて、今年のモナコは火事が多いようです(@o@)!!
開催直前に1コーナーでトラックが炎上!
更にホテルでも火災が起きたとか…
レース中にハプニングが起きないようにお願いしたいものです。
ハプニングと言えば、今年のモナコは舗装の影響もあるのかもしれませんが車がよくボトミングするように思います。
そのせいかシケイン手前ではスピンするマシンが多いです!
予選でもペレスがヌーベルシケインでスピン、大クラッシュして赤旗中断(>_<)!!
その影響で予選結果も多少いたずらな結果になってしまいました…
ピレリタイヤの影響がどうなるかが興味深いですが、抜けないモナコですからタイヤ交換のタイミングに注目!!
11位以降のマシンのタイヤチョイスにも注目してみたいですネ!
SCが入る展開になるとレースが面白くなるかもしれません!
一方、インディアナポリスではいよいよINDY500の決勝レースが行われます!
こちらは100周年記念ということで、過去インディアナポリスで走ったドライバーが勢揃い!!
よ~~~く見ると日本人ドライバーも映ってますね!(笑)
今回のINDY500は、ポールデーの気温が下がったことと、普段と違う方角に風が吹いた影響で、多くのチームが手を焼くこととなり、ペンスキーが上位に入れなかったり、アンドレッティが予選落ちを喫したりしました。
INDY独特のルールがあることから、予選を通過したのに他のドライバーにマシンを受け渡さなければならなくなったドライバーもいました!
INDYの難しさを改めて感じさせられましたが、ドライバーがエントリーするのではなく、マシンがエントリーするというレースシステムにも改めて「?」を感じる結果になりましたけど…!?
さて、先日のブログでも紹介したように琢磨がカーブデーにファイアストンの「タイヤ・リフィック大賞」を受賞したようです。
ファイアストンがサイトで選ぶ第4戦のMVPの表彰です!
その決勝前最後の走行になるカーブデーですが、KV Racingのカーブデーは冴えないものになりました。
琢磨はギアボックストラブルが出て僅か4周しか周回が出来ず、カナーンを除く2人のドライバーもタイムが伸びず、決勝へ向けたセットアップが進まなかったようです。
カナーンが8位になったようですが、セッティングをコピーするしかないのかもしれません!
まぁ、昨年よりは比べものにならない状況にはありますし、トラブルがレースではなくフリー走行に出たことが良かったとポジティブに捉えて頑張ってもらいです(^O^)/
でも、モナコもインディも天気が心配です!
えっ(゜□゜;)!?!?天気は大丈夫だって???
いやいや、東京地方は今夜から風雨ともに強くなるのでスカパーの生放送がちゃんと映るかが心配なんですf(^_^;)
あっ、ルマンは6月11日、12日ですね~
今年はMAZDAの787Bが優勝して20周年になります。
日本のメーカーマシンの初優勝で最後の優勝ですね!
この年でロータリーエンジン最後の年でMAZDAとしては悲願の優勝でした!
今年、その優勝から20周年ということでサルテサーキットを787Bがデモ走行するそうです。
ドライバーは誰が運転するんでしょうか?
個人的には当時のドライバーのジョニー・ハーバートやベルトラン・ガショーが運転してもらいたいですネ(^_^)/