ぼちぼち行こか・・・

ウォーキング途中に出会った植物・野鳥の写真です。

ニリンソウ月間前の観察会と桜開花

2023年03月12日 22時14分40秒 | 都立赤塚公園

今日は、赤塚公園ニリンソウを守る会の活動日でした。

今日の参加者は、24人でした。

3月18日(土)からはニリンソウ月間が始まります。

ニリンソウ月間中の土日の午前中には有志がニリンソウ自生地のガイドをします。

ニリンソウ以外の植物も知っていた方がいいということで、今日の活動は植物観察会でした。

世話役さん制作の「赤塚公園春の花101選」というハンドブックに、見つけた植物をチェックしていきます。

わたくしと、一緒に歩いた4人は時間切れで途中で終了

101種類中、大門地区の植物は75種類。

75種類中36種類(自力で30種)チェックでき大満足。写真のない植物は12種類(自力で10種)

 

ニリンソウの花、咲き始めました。

 

ウバユリ。他にもヤブニンジン、コクサギ、フラサバソウ、アズマネザサもみえます。

 

大門地区のウワミズザクラ

 

 

 

荷物をしまうために赤塚公園中央地区のサービスセンターへ。

サービスセンター前の温度計は、16.5℃(12時半頃)

 

ユスラウメ

 

コブシが咲き始めました。

 

カンヒザクラ

 

カンヒザクラの近くの桜が・・・開花

 

中央地区のウワミズザクラ

 

ウェルカムガーデンの花たち・・・チューリップが咲き始めました。

 

 

沖山地区の桜も咲き始めました

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりにマンドリンクラブ... | トップ | 赤塚公園植物モニタリング活... »
最新の画像もっと見る

都立赤塚公園」カテゴリの最新記事