趣味の日記

趣味の家庭菜園 家庭園芸 旅行 マンドリン 太極拳の日記

秋野菜の準備

2015-09-05 23:03:43 | 日記
なすびが曲がって成長したり、小さいまま大きくならなくなってきました、ゴーヤも成長が悪くなりましたので片付けることにしました、しかしモロヘイヤは少し元気は無くなりましたが、まだまだ収穫できますので残します。
これで一畝ほぼ夏野菜が終わり、秋野菜の準備にかかれます。

畑に石灰を散布してから、スコップで天地返ししますと粘度質の土がまだまだあり、ミミズもそれほど多くはいない為、腐葉土をしっかり入れて土の改良をしていく必要があります。

後二畝の片付けが残っており、石灰と腐葉土の散布から植え付けまでに2週間は必要な為、来週から見切りをつけて片づけないと秋野菜の植え付けに間に合わなくなりそうです。

片づけ前


テンチ返し後


コンパニオンプランツのマリーゴールドも植え付け時からこんなに大きく育ちましたが片づけました。

最新の画像もっと見る