私のなかでの昭和の記憶は、東海道新幹線・東京オリンピック
カラーテレビです。いずれも昭和39年(1964年)のこと
です。
東海道新幹線はそれまで特急ツバメが大阪東京間7時間30分
かかっていたところを4時間で結び、「夢の超特急」と呼ばれ
ていました。開業は東京オリンピックに合わせ10月1日で、
東京オリンピックは10月10日に始まりました。
カラー放送は昭和35年(1960年)に始まりましたが
カラーテレビが高額でほとんど普及せず、お目にすることは
ありませんでした。
東京オリンピックに合わせ、各社がコストダウンを図り
爆発的に復旧し、オリンピックの開会式をカラーで見て
その美しさに感動しました。
京都鉄道博物館に展示されている0系新幹線の初号機です
10月1日の東京駅9番ホームで催された開業式で使用さ
れたのではないかと思います。
http://www.asahi.com/and_M/information/SDI2014053071711.html
1号車を示すプレート
1号車
グリーン車1号車
簡易食堂車(ビュッフェ)1号車
普通車両座席
東京方面先頭車 1号車
東京方面先頭車が京都鉄道博物館の入口側ではなく奥にあるのは、
関西人のプライドを感じてしまいました。
運転席
椅子もカバーもすり減っていて、使いこまれた年季を感じます
新幹線は飛行機のように多くの操作機器があるかと思いきや
普段目にする車両と同じく、レバーが3本あるだけです
スイッチは年代を感じさせるトグルスイッチです。
カラーテレビです。いずれも昭和39年(1964年)のこと
です。
東海道新幹線はそれまで特急ツバメが大阪東京間7時間30分
かかっていたところを4時間で結び、「夢の超特急」と呼ばれ
ていました。開業は東京オリンピックに合わせ10月1日で、
東京オリンピックは10月10日に始まりました。
カラー放送は昭和35年(1960年)に始まりましたが
カラーテレビが高額でほとんど普及せず、お目にすることは
ありませんでした。
東京オリンピックに合わせ、各社がコストダウンを図り
爆発的に復旧し、オリンピックの開会式をカラーで見て
その美しさに感動しました。
京都鉄道博物館に展示されている0系新幹線の初号機です
10月1日の東京駅9番ホームで催された開業式で使用さ
れたのではないかと思います。
http://www.asahi.com/and_M/information/SDI2014053071711.html
1号車を示すプレート
1号車
グリーン車1号車
簡易食堂車(ビュッフェ)1号車
普通車両座席
東京方面先頭車 1号車
東京方面先頭車が京都鉄道博物館の入口側ではなく奥にあるのは、
関西人のプライドを感じてしまいました。
運転席
椅子もカバーもすり減っていて、使いこまれた年季を感じます
新幹線は飛行機のように多くの操作機器があるかと思いきや
普段目にする車両と同じく、レバーが3本あるだけです
スイッチは年代を感じさせるトグルスイッチです。