趣味の日記

趣味の家庭菜園 家庭園芸 旅行 マンドリン 太極拳の日記

昭和の記憶 新幹線

2017-06-13 08:47:15 | 日記
私のなかでの昭和の記憶は、東海道新幹線・東京オリンピック
カラーテレビです。いずれも昭和39年(1964年)のこと
です。

東海道新幹線はそれまで特急ツバメが大阪東京間7時間30分
かかっていたところを4時間で結び、「夢の超特急」と呼ばれ
ていました。開業は東京オリンピックに合わせ10月1日で、
東京オリンピックは10月10日に始まりました。

カラー放送は昭和35年(1960年)に始まりましたが
カラーテレビが高額でほとんど普及せず、お目にすることは
ありませんでした。
 東京オリンピックに合わせ、各社がコストダウンを図り
爆発的に復旧し、オリンピックの開会式をカラーで見て
その美しさに感動しました。

京都鉄道博物館に展示されている0系新幹線の初号機です
10月1日の東京駅9番ホームで催された開業式で使用さ
れたのではないかと思います。
http://www.asahi.com/and_M/information/SDI2014053071711.html







1号車を示すプレート




1号車





グリーン車1号車






簡易食堂車(ビュッフェ)1号車






普通車両座席




東京方面先頭車 1号車


東京方面先頭車が京都鉄道博物館の入口側ではなく奥にあるのは、
関西人のプライドを感じてしまいました。



運転席
椅子もカバーもすり減っていて、使いこまれた年季を感じます




新幹線は飛行機のように多くの操作機器があるかと思いきや
普段目にする車両と同じく、レバーが3本あるだけです



スイッチは年代を感じさせるトグルスイッチです。





最新の画像もっと見る